※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばなぬ
妊娠・出産

出産後の課題について 子宮収縮剤の必要性と、出血の状況について不安があります。情報を頂けると嬉しいです。

子宮収縮剤、悪露について。

いつもお世話になってます!
17日に出産したてで入院中です。
日々後陣痛と戦っております…(+_+)

質問①
子宮収縮剤って、のまないと子宮は元に戻らないのでしょうか?(´・∀・`)
痛いから飲みたくないとかの弱音じゃ無いので、お叱りコメントはお控えください(´・ε・`)
因みにちゃんと飲んでおります!

質問②
悪露なんですが、かなり巨大なレバー状の塊が2回、少量が1回出ました。
一番大きかった塊はトイレに落ちましたが、ぼっちゃん!てハッキリ水音がするぐらい質量があるものでした(´・_・`;)
看護師さんには出るたびに見てもらって、子宮の戻りも悪くない…とは言われてるんですけど…
塊が出るのって、経過が悪いってことなんでしょうか?(+_+)なんか感覚的には子宮に残った物がどんどん出てる、て思えてならないのですが(笑)

どちらか一方でもわかる方、何か情報頂けたら嬉しいです!( ̄▽ ̄)

コメント

穴子さん

病院で、レバーぐらいの塊が出たら教えて下さいと言われていました!でも看護師さんは大丈夫と言うんですよね⁈ん〜まだ日にちが浅いから大丈夫とのことなのかも?1週間ぐらいして出るのはあまりよろしくないかもしれないですが…

又、同室の方が収縮剤飲むと痛いです〜って言ったら、じゃー、1回飲まなくていいですよーと言われてました(´∀`;)看護師さんに相談してみてはいかがですか⁈多分飲まなくても大丈夫だと思いますよ!母乳あげてれば、自然に収縮しますし‼︎がんばって下さい!

ばなぬ

すみません、大分返事が遅れてしまいました!(;>艸<;)

塊の件は特に処置されることもなく、退院して4日が経ちました(笑)
今は気になるほどの大きさは出ておらず、順調なようです(^-^)
収縮剤も、結局痛み止めで乗り切れました(´・∀・`)
まだたまぁに痛みますけどこれも一時のことですもんね!頑張ります!

コメントありがとうございました!