※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakurairo
妊娠・出産

双子妊娠で30週、ブドウ糖負荷検査で数値引っかかり再検査へ。妊娠糖尿病心配。再検査前に食事量控え、甘いもの控え、運動することが大切。

双子妊娠の為、30週に入り管理入院が始まりました!!
昨日、ブドウ糖負荷検査50グラム(空腹時に甘い炭酸を飲んで1時間後に採血をし、血糖値を調べるというもの)を行ったところ、数値が引っかかってしまいました(;_;)
週明けに再検査するそうです

再検査で再び引っかかってしまうと《妊娠糖尿病》と診断されるみたいで、すごくすごく心配で昨日からそのことばかり考えてしまいます(;_;)
看護師さんからは特に注意することなど言われなかったのですが、食事の量を控える、甘いものを食べない、運動する…など 何か再検査までに出来ることがあるのでしょうか?

コメント

ひまわり.

うちの病院では、食べてから、2時間前後が1番数値が上がるとの事!私も引っかかり再検査しましたよ(^^;;
数値は高かったですか?
100がボーダーで、101でも再検査…
甘いものなど、食事の直後に食べると糖が上がらないそうです。我慢は辛いですもんね。

双子ちゃん、大変ですね!
会えたら喜びは2倍ですから、もう少し踏ん張って頑張って❤︎

• sakurairo

sakurairo

そういえば、数値は聞いていなくて『検査に引っかかっているから、来週また再検査します』としか聞いてなかったです(ノ_<)
    少しでも上回るとだめなのですね(;_;)
    病院食にデザート(フルーツ、ゼリーなど)がついていたり、小さなジュースが付いていたりするので、再検査まではそれ以外の甘いものは口にしないようにしたいと思います!とはいえ月曜日再検査なのでこの土日しかありませんが(^◇^;)少しでもできることをしたいと思います!
    励ましのお言葉嬉しかったです♡ありがとうございます!!!

• 5月21日
あーぴっ🌼

あたしも妊娠糖尿病と言われてしまい、火曜日から三日間機械をつけて血糖値の上がり下がりをみなければいけなくなりました(´;ω;`)
ご飯などをよく噛んで食べる、和食中心の食生活がいいみたいです!和食中心といっても塩分も少し気を付けなければいけないですが(´;ω;`)でもまだ何も言われていないのならストレスになりすぎて疲れてしまったりするかもしれないので無理にやらないでいてもいいと思いますよ°.*\( ˆoˆ )/*.°あたしは既に考え込みすぎてストレスで情緒不安定になってしまっています(´;ω;`)(笑)

• sakurairo

sakurairo

わぁー(;_;)そうなんですね(ノ_<)
    三日もかけて血糖値をみるんですね!なかなか大変だ(T ^ T)
    管理入院してからはなるべくよく噛むように心がけています!
    今まではわりと早食いだったの(^◇^;)
    考えすぎは良くないとわかっていながら、昨日から不安で不安で、ネットも沢山みちゃって更に不安になって…(T ^ T)もう悪循環です(;_;)
    昨日50gで検査して、明後日もう75gで再検査なので、あまり日があかないのできっと今から悪あがきしてもしょうがないのでしょうが…^^;この土日は病院で出されたものだけをよく噛んで食べ、なるべく歩いたりして、ベッドでばかり過ごさないように心がけてみたいと思います(o^^o)
    経験を踏まえたお話しが聞けてとても参考になりました!
    ありがとうございます(*^^*)

• 5月21日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

気をつけていても胎盤が原因で血糖値を下げる成分が出にくいと先生からお話をされました(´;ω;`)でも赤ちゃんへの影響の話などをしておいて気にするなは無理ありますよね!!あたしも気にしないように気にしないようにしてますがやっぱり気にして糖質の少ないものを食べてみたり、豆類多く食べてみたりしてます(笑)
    あたしは75グラムの時の方がわかりやすい血糖値の上がり下がりをしてました!(´;ω;`)それと数値もかなりギリギリの引っかかり方してたのでもしかしたらsakurairoさんももしかしたら引っかからないかもしれないですよ!!難しいかもしれないですが、病は気からって事で考え込み過ぎないように何か気を紛らわせていたほうがいいかもしれないですね(´;ω;`)あたし的には同じ様に情緒不安定になって欲しくないので紛らわせて過ごすことをおすすめします(笑)

• 5月21日
  • sakurairo

sakurairo

ありがとうございます〜(;_;)
    考えすぎてはいけないとわかってはいるのですがねぇ(ノ_<)

どんなに考えたって結果は変わらないですしね(;_;)

もしどういう結果でもこのことをきっかけにぴぴちゃあさんのように食生活に気をつけていけたらとおもいます!!
    (今は管理入院中なので、病院で食事管理してもらってますが、出産後も気をつけるきっかけになりますよね!)
    不安な気持ちを励ましてもらえて嬉しかったです(;_;)♡
    本当にありがとうございます(*^^*)

• 5月21日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

ここ二週間ぐらいの出来事ですが、同じく妊娠糖尿病の事で不安になり、沢山泣いて沢山旦那と喧嘩をしてきました(笑)
    ママリでも不安を吐き出したりもしました(笑)以外と妊娠糖尿病ってなる方が多くて安心したのと、妊娠糖尿病の検査をしない病院もあるみたいなんですよね。なので、妊娠糖尿病の検査ができて結果が分かることは今後の食生活を見直すチャンスでもあってラッキーな事とも何かで見ました。今は気持ちが落ち着いているのでこんなに前向きな事が言えますが、落ち込んでしまうとひどいです(笑)
    べびちゃんの為にもお互い食事に気をつけましょう°.*\( ˆoˆ )/*.°そして産まれたらたらふく好きなものを食べましょう٩(๑>∀<๑)♡あたしはそれを目標としてなんとか頑張っていこうと思ってます(笑)

• 5月21日
びんご

妊娠糖尿病って言われると心配になってしまいますよね…
私も空腹時血糖が高いと言われ、糖負荷試験をしました
注意する事と言えば…
食事は病院で出される物をきちんと食べて下さい
カロリー計算されていますから大丈夫です!
よく炭水化物を摂らないようにしようと言う方がいますが、それは危険です
ただし、病院から出される以外の物は(水分以外、例えばお菓子など)摂らない方が良いです
あとは、入院中は難しいですが、ストレスを上手く発散する事だと思います
運動に関しては、医師か助産師に相談して適度に行った方がいいのかな?と思います

双子可愛いですね
単胎と比べるときっとトラブルも多くて大変だったのではないかとおもいます…
元気に産まれるよう応援しています!

• sakurairo

sakurairo

そうなんです〜(T ^ T)もう昨日から不安で不安でたまりません(;_;)

病院食のごはんは思いの外量があるので、炭水化物(白米)はなるべく残すようにしていましたが、食べた方がいいのですね!
    確かに間食するくらいなら、三食きちんと残さず食べるべきですもんね!!!
    ストレス発散もやっぱり難しいですよね(^◇^;)まだ入院4日目ですが、夜寝られなくてとても、睡眠不足です(T ^ T)
    明後日の再検査で異常なしとなる事を祈り、なるべくストレスがたまらないように生活できたらと思います!
    応援、励ましのお言葉
    とってもありがたかったです(;_;)♡♡♡
    頑張ります!

• 5月21日
えりまゆ

私は再検査で引っかかって
25日から検査入院になります
再検査前に果物を抜いたり等しましたが、引っかかってしまいました(╥ω╥`)
何が良くなかったのか、分からぬまま入院待ちです(╥ω╥`)

妊娠糖尿病に診断された方は、入院なりしたあとにカロリーに気をつけるため、普通の方より栄養価とかが高くお乳の質も良くなるようです(∗•ω•∗)

参考までに、とりあえず私のを載せておきます
一番右側の数値が正常で、1つでも高く出たら、入院なようです(╥ω╥`)

• sakurairo

sakurairo

同じ週数で、
    検査の時期も同じくらいですね!
    経験談ありがたいです(;_;)♡
    えりまゆさんのように気をつけていても引っかかってしまうものなのですね(ノ_<)
    25日から管理入院かぁ(;_;)
    私はすでに入院していますので、結果がどうあれこれからも管理入院なのですが(^◇^;)
    でも普通の方よりもお乳の質が良くなるんですね!
    マイナスなことばかり考えて、不安で不安でたまらなかったけれど、プラスのこともあると考えると少し前向きな気持ちになれました!!!(;_;)♡
    検査結果の数値まで載せていただき、本当に参考になります!
    ありがとうございます(*^^*)♡

• 5月21日
  • えりまゆ

えりまゆ

お互い、妊娠糖尿病が悪化しないように
    妊娠後に糖尿病にならないように気をつけていきましょうね(。・ө・。)

• 5月21日
ころ

私も妊娠糖尿病でした!!
もし診断されたらは栄養指導あるはずなので、それまでは一応病院食のみで気にしすぎず過ごしたらいいかと思います♫けっこうなる人いるみたいですし、ホルモン分泌とかが関係あって体質もあるみたいなので…自分の食事のせい!?と思うと辛くなってくるので、私は食事管理するのでむしろ健康的な妊婦になれる!と前向きに考えました(^○^)
出産後は反動で今まで我慢してた粉物や丼モノなどをたくさん食べました!(笑)

• sakurairo

sakurairo

そうなんですね!
    意外となる方多いんですね(^◇^;)
    まぁだからなっていいわけではないですが、少し安心しました(;_;)
    『糖尿病』って名前からしてもう大変そうなんですもん(T ^ T)
    私はかなり自分を責めて『もしお腹の子に何かあったら私のせいだー(;_;)』って思ってしまい、ずっとそのことばかり考えてしまいます(;_;)
    でも、もし再検査で妊娠糖尿病だったとしても、食事管理もしっかり病院でしてもらって適切な処置を受ければ普通の妊婦さんとお同じようにきっと元気な赤ちゃんを出産できますよね!
    そう思って頑張りたいと思います!!
    また色々教えてください☆
    ありがとうございました(*^^*)

• 5月21日
さきっちょ

質問の答えになりませんが、同じ双子ちゃんと週数なのでコメントしてしまいましたσ^_^;

私も先日、糖負荷検査したのですが貧血という事以外何も言われず、結果の紙もなく、次回かなぁとドキドキしてます(>_<)

管理入院も始まったんですね!
お腹苦しいですけど、お互い頑張りましょう*\(^o^)/*

• sakurairo

sakurairo

双子ちゃんで同じ週数だなんて嬉しいです♡(*^^*)
    私も特に結果の紙などはなく、口頭で『引っかかった』としか(^◇^;)だからさきっちょさんはきっと大丈夫だったんじゃないですかね?(*^^*)
    ほんと、ただ生活しているだけで苦しいですよね〜(^◇^;)これからもっとお腹が大きるなるなんて…^^;どうなることやら〜
    でも楽しみですね♡
    ハイっ♡お互い元気な双子ちゃんうみましょうね!!!
    ありがとうございました(*^^*)

• 5月21日
sakurairo

不安ですよね(;_;)
検査をするかしないかは病院によって違うんですね!
尿糖は1度も出たことないので、検査をしない病院だったらもし、妊娠糖尿病でも気がつかなかったということもありそうですね(^◇^;)
そう思うと、しっかり検査を受けられることはいいことかもしれませんね!
ハイ♡ベビちゃんのためにお互い頑張りましょう!
そして私もぴぴちゃあさんと同じように産まれたら好きなものをたらふく食べることを目標にがんばります♪( ´▽`)
まず何を食べようかなー♡
今から考えておきます♡笑

( ´тωт` )

私も妊娠糖尿病です。
4日ほどの管理入院しました。
退院後も食後2時間後に血糖値検査を毎食後行ってます。
入院時に
朝食後はどうしても血糖値が高いから食べて休むじゃなく体の様子見ながら家事や運動をすると血糖値が下がりやすくなるよー。
と先生に言われました。
お風呂もご飯後が本当はいいんだよー。
とも言われましたよ!!
あとは水分は水かお茶でと言われています。

• sakurairo

sakurairo

水分はお水かお茶ですね!
    がんばります!!!

私はもうこれから出産まで管理入院なので退院後は
    あいのみゆきさんが教えてくださったように朝食後に家事や運動!
    お風呂はご飯後!を心がけたいと思います(o^^o)

今はとにかく病院や先生を信じて、しっかりと指示を受け守って、元気な赤ちゃんを産むことを考えたいとおもいます♪

色々教えていただきありがとうございます(*^^*)

• 5月21日

こんにちは☆
私も妊娠中2回ひっかかりました(><)
不安で仕方ないお気持ち、ものすっごく分かります!!!

食べる順番をサラダからにすると、だいぶ数値が下がりましたよ!
1回目の時は私も気になりすぎて再検査の日まで逆にストレス溜まっちゃって、そのイライラで周りにも迷惑かけちゃって、再検査後の反動がすごかった(笑)ので、
2回目引っかかった時は、ちょっとだけ甘いの食べたりしてました(笑)

食事指導の先生が言うには、炭水化物もっとちゃんと食べるようにと言っていて、減らすのではなくバランスよく食べる事が良いそうです☆

あまり無理なさらずに、双子の赤ちゃん元気に生まれる事祈ってます٩(ˊᗜˋ*)♡

• sakurairo

sakurairo

ありがとうございます(*^^*)

炭水化物は別に減らさなくてもいいんですね!

食事をしっかりして、間食を控える!といったところでしょうか?^o^
    私は既に入院してますので食事に関しては病院から出されたものをしっかりと食べたいとおもいます!それ以外は食べない!
    (とりあえず再検査終わるまでは(^◇^;))
    双子たちのためにあまりくよくよしないで頑張りたいと思います!
    励ましのお言葉ありがとうございます(*^^*)

• 5月21日