※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyo♡
妊娠・出産

初期胎児ドッグで鼻骨が確認できず、他の医療機関で再検査を検討中。鼻骨の状況についてアドバイスいただける方いますか?

12w6dにて、総合病院で初期胎児ドッグを受けてきました。
その際、赤ちゃんがよく動き 鼻骨のみ確認することができませんでした。(その他のマーカーは全て正常でした。)
先生は、「鼻骨だけなら行きつけの産婦人科でも見ることができるだろうから、そちらで診てもらってね。今回は赤ちゃんの真横を捉える事ができなさそうなので終わりにします」と言ってエコーで診るのを止めてしまったのですが、家に帰り着いた後、モヤモヤしてしまいました。
胎児ドッグの際、モニターを少しだけ動画で撮らせてもらっていたので、それを何度も見返すと、素人ながら コレが鼻骨なんじゃないか?と思われるものが写っていましたので、もし初期胎児ドッグを受けられた方でわかる方がいらっしゃいましたら返信いただけると幸いです。(モニターを斜めの角度から撮っていて、赤ちゃんも真横を向いているわけではないので分かりにくいのですが…)
行きつけの産婦人科に行く事も考えましたが、そこでのエコーはいつも1分程度しか診てもらえず、今回20分以上かけ胎児ドッグ専用のエコーで見てもなかなか鼻骨計測に最適な角度を捉えられなかったのに、胎児ドッグ専門ではない医師が短時間で鼻骨を見る事ができるのか疑問に思い、もう一軒別の大学病院に行く事も検討していますが、行くまでに1週間近くあり 落ち着きませんので質問させていただきました。

コメント

こうめ嫁

私は先週13週目で検査を受けました。
掛かり付け産院ではなく専門クリニックで受けました。
産院ではエコー検査は2分ほど、他の妊婦さんもいますから、
入念に見てくださいなんて言える空気ではありません😩
やはり専門医に見てもらったほうがいいと思います。
鼻骨ですが、素人目には判断難しいかなと思います。
私の画像ですが赤丸が鼻骨らしいです…。
何回見ても、鼻かな?と思ってしまいます。特に黄色人種は鼻骨が低いので測るの大変と専門医がおっしゃってました。
次の検査まで不安はあると思いますが他の項目は正常との事ですのでリラックスして時間を過ごされたほうがいいかなと思います。
判断できずすみません。

  • miyo♡

    miyo♡

    エコー写真まで載せていただき大変参考になりました(>_<)
    骨の部分は真っ白く写るようなので、もしかしたら と思いましたが、やはり素人目にはなかなか判断が難しいですよね!胎児ドッグも13週6日までが適していると思いますので、もうあまり日数がありませんが、もう一度違う病院に行ってみようと思います!(日数が無く、胎児ドッグの予約は取れませんでしたが(^_^;)せめて大学病院に行ってこようと思います)
    ありがとうございました(^^)

    • 5月21日