※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんママ♡
子育て・グッズ

保育園に入所する際の持ち物について教えてください。ありがとうございます。

こんにちは。保育園についてなんですが、5月の途中入所なのでまだ決まっていないのでわからないのですが、もし入れたら保育園って持ち物何か持って行くんですか?決まったら教えてくれると思うのですが、今のうちからだいたいの知りたくて(*^^*)

コメント

ゆりちゃぽ

保育園によって違うと思いまし年齢によって違うとおもいます。
1歳ぐらいでしたら服とオムツとビニール袋と食事用の手拭きタオルと食事用のエプロンぐらいですね。夏になるとほんと服沢山いります(´・_・`)

由香りん

年齢によりますが、着替えとか、スモックとか箸とか歯磨きセットとかですかね。
保育園によってはパジャマとか、毛布とかもいるところがあるとおもいます。
水筒は毎日とかも保育園で違いますよ。
布団セットとかもいる保育園もあります(*^ー^)

ゆいゆう

私も5月でまだ決まってませんが、布団と通園バック、靴入れ着替え袋、あと給食袋、あと乳児なのでお食事エプロンのタオル類はゴムを通して何枚か作っておきました。
あとは保育園側から指定のバックとか必要品は買ってくださいと資料渡されて注文でした。
保育園によって使うものもわからないので。参考ですがすみません。

ひなそらママ

こればっかりは保育園や年齢によってもかなり違いますよ〜!

私の住んでる地域でも、娘が通ってる保育園は布団にシーツに毛布がいりますが、他の保育園ではシーツだけで良いそうです。
コップは0歳時は不要で1歳時から必要です。タオルエプロンは年少から不要です。上の由香りんさんがおっしゃってる内容に関しては、娘の保育園はスモック、箸、歯磨きセット、水筒は不要です。すべて保育園で用意してくださいます。

どこも共通して必要なのはお着替えでしょうかねぇ〜。準備に時間がかかるので早く知りたいですよねっ!

しんママ♡

みなさんありがとうございます。まとめてのお返事ですみません。年齢は0歳です。思ってたより結構荷物多いんですね!(*_*)ビックリしました!