※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんぴー
お金・保険

失業保険受給中の扶養について、遡って扶養から外れる手続きをしているが、2013年から扶養に入っていて問題があるか不安。日額3612円以上なら扶養抜け必要。

失業保険受給中の扶養について、分かる方いらっしゃれば教えて下さい。

私は2013年3月に退職し、それから今まで主人の扶養(共済保険)に入っています。
退職のタイミングで妊娠しており、失業保険の需給延長をし、2016年3月末から受け始め、今は受けている途中です。

昨日、失業保険受給中は扶養からはずれなければならないと知り、今、遡ってはずれる手続きをしています。
ですが、事務の方がぼそっと、
「2013年からは扶養に入ってていいのかなぁ…」
とおっしゃり、不安になったので、いろいろな課に電話をかけましたが、最終的に
「書類を見て判断」
ということになったそうです。

万が一、2013年からずっと扶養に入れなかったとなると、扶養手当も返却、その間かかった医療費も大量ですが7割分を返却、と失業保険よりも多額の赤字になります。また、国民年金も遡れない分は未納になります。
そんなことってあるのでしょうか?

ちなみに、失業保険の日額3612円以下なら扶養に入ったままでいいそうですが、それを超えているので確実に扶養は抜けなきゃいけないみたいです。

コメント

saoriayu

失業保険受給中の扶養については会社判断のようなので、旦那さまの会社はダメだったってことだと思います。。

受給中の今は扶養から外れるのではないのですか?

• けんぴー

けんぴー

コメントありがとうございます!

実は恥ずかしながら、昨日同じような質問をされている方がいて、それで扶養から抜けなければならないことを知り、今日慌てて手続きをしようといろんな所に電話をかけまくったところです。

• 5月20日
ayuko_o*

2013年からは扶養入ってて大丈夫ですよ!
実際にお金が給付されている間90日間?だけ扶養から抜ければ大丈夫です!

• ayuko_o*

ayuko_o*

私は2015年3月に退職し、4月から扶養に入り、自己都合の退社だったので給付制限が3ヶ月間あり、実際にお金が出たのは789月の90日間。なので、789月だけ扶養抜けて、10月からまた扶養に戻りましたよ!

• 5月20日
  • けんぴー

けんぴー

お話を聞けて安心しました。私は待機中ではなく、受給を先延ばしにしている期間なのですが、収入がないことには変わりないですし、なぜそういう疑問をもたれたのかもよく分からなくてモヤモヤしていました。まだ書類判断はされていませんが、週明けを待ちたいと思います!

• 5月20日

もしかしたら、ご主人は公務員ですか?
公務員だと、扶養の概念が普通の会社員の健保と違うので、2013年はもしかしたらNGだったかもですね。
3月退職だと1〜4月までお給料を貰っていたと思うのでその合計額によりますね。

ただ、その場合でも2014年から失業給付を受けるまでは扶養に入ることが出来るはずかなと思います。

• けんぴー

けんぴー

はい、公務員です。私の1月からの収入次第では入れなかったということは、もしかしたら遡ってはずされることもあるのでしょうか?2013年は出産もしたので、かなり医療費もかかっています(>_<)周りでは「すぐに扶養に入れなかった」ということを聞いたことがないのですが、その場合、審査する側が「入れませんよ」ということを教えてくれないのでしょうか?何を提出したかは覚えてませんが、一応書類は全部だしたと思うので、虚偽の申請などもしていないと思うのですが(;_;)

• 5月20日

退会ユーザー

通常は健保側がキチンと審査するはずなので、ダメならその時点でわかるはずです。
    公務員や会社独自の健保などは、いわゆる健保と仕組みが違うので、即扶養に入れないこともしばしばあります。
    最初に審査で扶養OKが出たなら、それはあちら側の不備だと思いますよ>_<

• 5月20日
  • けんぴー

けんぴー

そうなのですね(>_<)もし向こうのミスで入れていたのだとしたら、もう年金も遡れないですし、何だか苛立ちが…(笑)今となってはどういう経緯だったのかも分からないのが残念です(;_;)
    教えていただき、ありがとうございました!

• 5月20日
ままりまま

こちらの質問者様見ていますでしょうか?同じ経緯で焦りまくってたどり着いた投稿欄でした😂その後どうなりましたか?🌱

• けんぴー

けんぴー

コメントありがとうございます!お知らせで気付きました。

私はあの後、失業保険の受給期間だけ扶養からはずれる手続きを取り、90日?だけ抜けました。その前までは入っていてよかったようです。焦りましたが大丈夫でした!でも、これは会社の組合次第のようですね💦

失業保険を受給されるのでしょうか?私も受給しましたが、その間の健康保険?や年金は自腹でした。赤字にはならないまでも、けっこうな額だったような気がするんです。それにこの面倒な手続き…受給しなくてもよかったのかなーなんて考えたこともあります😵

• 12月3日
ままりまま

ありがとうございます!!

なんだかわたしも旦那の会社から失業保険の、受給期間だけ、扶養からぬけるてつづきができるようです😭😭😭
ありがとうございます😭
すごく不安でした😂

しかしながら引越し前と引越し後の市役所に行かねばならなかったりとめんどくさいです!!!(笑)