※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーこ☺︎
妊娠・出産

妊娠11週目の初妊婦で、子宮腺筋症の手術を受けた経緯があり、破裂のリスクが高いため九州大学病院に転院予定。安定期はなく、早めの入院が必要で帝王切開になる可能性。入院時期や処置、産休取得時期、出産費用などについて情報を求めています。

妊娠11週目の初妊婦です!
2年前に子宮腺筋症の核出術を受けました。
その関係で、子宮の壁が普通の妊婦さんより厚さが半分くらいのため破裂の可能性が高く、九州大学病院の紹介状を頂き転院予定です。
私には安定期は無いそうで、週数が増えるほどリスクが高くなり恐ろしいです。
早めに入院して、子宮が破裂する前に早い段階で帝王切開になりそうです。もし、同じ様にハイリスク妊婦さんで早めに入院された方がいらっしゃいましたら、大体どのくらいの週で入院されましたか?
どの様な処置があるのですか?
仕事をされていた方は、どのくらいから産休をとりましたか?
出産の金額の手出しはどのくらいになりましたか?
その他、何か情報があれば教えて頂けると嬉しいです!

コメント

あおば

2人目を子宮腺筋症が原因の切迫子宮破裂になって出産しました。
私の場合は腺筋症での手術をしてたわけではなく、腺筋症のせいで子宮の後壁が分厚くなり、そのせいで前壁がかなり薄くなってしまって。
1人目を帝王切開で出産していたこともあり、切った部分が特に弱く、そこから裂けてしまう可能性がありました。
最初、個人病院に通院していて異常が見つかり、30週をめどに福大病院に転院という話をだったのですが、26週の時にお腹の張りが収まらず福大病院に救急搬送、そのまま入院になりました。5分おきに痛みを伴った張りがあったのですが、張り止めの点滴が効いてすぐにおさまりました。
24時間張り止めの点滴、安静の入院生活でしたが、32週で点滴が効かないくらいお腹の張りがひどくなり、出血もあったため出産になりました。
生まれた赤ちゃんはNICU、GCUに2か月お世話になりました。幸い後遺症などもなく、早産児だったことを忘れるくらい、食欲旺盛でムチムチした元気な子です。
子宮が破裂するなんて言われると怖いですよね😭私もそうでした。
ただいきなり破裂することは稀で、私みたいに張りや出血があることが多いので、その時に出産になると思います。
私の時は、27週と32週で子宮や周りの臓器の状態を確認する為にMRIを撮りました。
出産の費用は入院分と合算だったので、良く覚えてないのですが、医療保険に入っていたので、プラスになりました。
入院が決まったら早めに限度額証明書を申請するといいですよ。
大学病院なら医療体制もしっかり備えられますし、主治医の先生にも不安なことは相談するといいと思います。
私はあまり考え混みすぎてもストレスになるかと思ってなるべく淡々と過ごしてました。
不安になりすぎず出産、頑張ってくださいね😊

• ぴーこ☺︎

ぴーこ☺︎

とても詳しく教えて頂き本当に有り難うございました!
    実際の経験談と、突然破裂するのでは無いと聞けて安心しました。

26週目から2ヶ月弱入院なさったのですね!!

産休をいつから取るかも悩んでますが、聞いている出産予定日より早まると考えて、3ヶ月前くらいには取った方が良さそうだなと思いました。

金額の事も教えて頂きありがとうございます。

私もあまり考え過ぎずに、過ごしたいと思います!

• 2月15日