※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

日中のねんねスペースは5センチの硬いマットレスでなくても大丈夫ですか?昼間は柔らかいマットや座布団を使用される方が多いようです。

0歳の日中のねんねスペースについて質問です。
4月に出産を控えています。

ベビー布団のマットレスは5センチ以上で固いものがよいとよく言われますが、日中寝かせておくところは5センチなくてもいいのでしょうか。調べると、日中は昼寝マットやせんべい座布団など、柔らかかったり薄かったりするものを使っていらっしゃる方が多いような気がします。

みなさん、昼間のねんねスペースはいかがされているでしょうか?

コメント

ぬー

わたしの赤ちゃんは昼間抱っこ以外ほとんどねんねしませんでした。笑
赤ちゃんによると思いますが、昼間はそこまでお金かけなくていい気がします!

• ちー

ちー

ご回答、ありがとうございます!
    赤ちゃんにもよるんですね…💦ぬーさんがおっしゃってくださったように、お金をかけずやっていきたいと思います!!
    ありがとうございました!

• 2月13日
たた

新生児〜首座りくらいまでは基本ベビーベッドだと思います😊
(我が家は上も下もそうやって育てましたがスタンダードじゃなければすみません)
赤ちゃんはおっぱい以外はほぼ寝てるので😅首座りくらいまでになると、起きていられる時間も少し長くなって、遊んであげたりもしますが床で長時間過ごさせることは基本ないと思います😊💦

ベビーベッドに寝かせる=固い布団ですよ〜
うちは上の子は昼寝マットでゴロンさせるようになったのは寝返りしてからです。
下の子は上の子に攻撃されることも考えてお座りできるくらいになったら徐々にお昼寝マットで過ごさせるようにしようかなぁという感じです😅

• ちー

ちー

ほとんど寝ていると考えると、ベビーベッドがあればお昼もいけますね😊首が座るまでは様子を見ながら固いお布団使いたいと思います!

• 2月13日
ママリ

うちは普通にホームセンターで売ってる長座布団です。
長男の時ベビー布団用意してたけど、寝返りしたら全く使わなくなったのであえてしっかりした物用意する必要ないと思います。
夜も、長男の時にベビーベッド、ベビー布団、等々用意してましたがそこでは寝てくれず・・・
結局大人のベッドで添い寝→私は別で布団を買って布団で添い寝に落ち着きました。
なので次男の時は赤ちゃん用には寝具一切用意しませんでした😅

• ちー

ちー

ご回答ありがとうございます!
    赤ちゃんによって…なんですね!あまり揃えず、必要かなと思った時に買うことにします!

• 2月13日
ひまママ

昼間はリビングで寝かせていたので、3か月くらいまではクーファンで寝かせていました。クーファン卒業以降は、昼寝マットにゴロンさせたり、バウンサーで寝かせたりでした。
正直、日中に関しては、ねんねスペースの固さや厚みってあまり気にしてなかったです😅

• ちー

ちー

あまり気にしなくていいのですね‼️救われました。とても神経質になっていたので💦

• 2月13日
疲れ果てたアラサー

2ヶ月になるまでは昼も夜もベビーベッドで寝ていました!
2ヶ月過ぎてから昼は起きていたらリビングに一緒にいたいようだったので姉に借りた画像のようなクーファンを置いて寝かせてます💡
お風呂待ちの時も最初はハイローチェアだったのですが狭くてあまり好きでないようでクーファンでそのまま連れて行っています😂
中々お役立ちアイテムでした!

• ちー

ちー

ご回答ありがとうございます!
    ご丁寧に写真までありがとうございます!とてもよく分かりました✨これだと場所もそんなにとらずに使えそうですね!

• 2月13日