※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hitomi_ny
妊活

自己妊活1年、タイミング法で半年経過し、機能性不妊と診断されました。体外受精を検討中で、同じ経験の方の意見を聞きたいです。

はじめまして。
自己妊活1年、通院でのタイミング法で半年が経った29歳です。

主人31歳にも私にも異常がなく、フーナーテストも良好のため、
おそらく私側の『機能性不妊』だと言われました(T_T)

人工授精はやってみても良いが、おそらく可能性は変わらず…
体外受精も視野に入れてみても良いかも、と言われました。

今日の今日言われて、頭の整理がつかず、
まだどうして良いかも検討がつきません。

同じような状況の方、
すぐに体外受精へ進まれましたか?
それとも、タイミングや人工授精でその後妊娠されましたか?

私達夫婦としては、妊娠に直結するのが望みですが、
皆さんがどう考えられ、ステップアップされたのか、
教えて頂けたら嬉しいです…(T_T)

どうぞよろしくお願いします‼︎

コメント

ウェルッチ

私も同じように
夫婦ともに異常がなく、なかなか人工授精に進む決断ができないまま、タイミング法で通院したり、辞めたりを繰り返してる間に気づくといい年になっていて😖
これではダメだと人工授精に移行しました。
が、4回とも全く妊娠した形跡がないということで、今回、体外受精にステップアップすることにしました。
先生いわく、ピックアップ障害があるとのことでした。

ひとみさんが、早く妊娠を希望されるのであれば、人工授精を飛ばして体外受精という洗濯もアリかと思いますが、まだ、生理や納得が行かないなら、1〜2回人工授精をしてみてはいかがでしょうか?
人工授精と体外受精では、金額的にかなり差が出ますからね😭

• hitomi_ny

hitomi_ny

ご返信有難うございます/ _ ;
    ウェルッチさんも同じ状況なのですね…
    ピックアップ障害だというのは、
    人工授精の結果から判ったのでしょうか⁇

はっきりとした原因が分かれば、いくらかストレスは取り除かれると思うのですが…(~_~;)

• 5月19日
ウェルッチ

夫婦ともに異常がなく、排卵のタイミングにあったときに人工授精を行っているにもかかわらず、全く妊娠の反応がなかったことから、先生が推測した結果が
ピックアップ障害か、
DNA的に精子を異物と判断して排除するか
卵子の殻が硬いかかと。
それも、体外受精を行うことで、体外で受精卵を作ることが可能なのでピックアップ障害かDNAの問題だとしても妊娠はできると。
万が一、それでも受精卵にならないのであれば、殻が硬いか、もしくは他の要因か。
いずれにしても現状の人工授精では原因がわからないと言われました。

• hitomi_ny

hitomi_ny

わかりやすい説明大変参考になります!
    なるほど…
    治療を受けてみないと原因が分からないとよく言われるのは、こうゆうことなんですね…(´・_・`)
    丁寧に有難うございます‼︎

• 5月19日
ウェルッチ

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます✨
ここでみなさんの悩みを知るまでは、
赤ちゃんができない原因がわかる人は治すところがわかっていいなぁって、ずっと思ってました。
一緒に頑張りましょうね💓

• hitomi_ny

hitomi_ny

はい…>_<…心強いコメント有難うございます!
    一緒に頑張りましょう‼︎

• 5月19日
はるりん★

私も原因不明でした。
ただ、フーナーテストの結果があまり良くないとは言われましたが、ゼロではなかったし、抗体の検査も異常なしでした。

年齢もまだ若かったので人工授精を9回しましたが、授かりませんでした。

こういう言い方は語弊があるかもしれませんが、明らかな原因があるのであれば治療の方針が決まるのですが、原因不明だともし体外受精にステップアップしたところでなにかまだ検査できないところに原因があったら…といろいろ考えてしまいました。

でも幸い体外受精で授かることができたので、今はステップアップして良かったと思います。

せっかくつらい治療をしているのですから、悔いの残らないように…

長々とすみません。
参考になればうれしいです。

• hitomi_ny

hitomi_ny

ご返信ありがとうございます!
    はるりんさんも、原因が分からなかったのですね。
    でも体外受精で授かれたとのこと、おめでとうございます。とても励みになります!

ここでご意見を頂いて、体外受精は特殊なことじゃない、たくさんの方が前向きに妊活されていると知り、段々と自分も前向きに考えられるようになってきました。

お身体お大事にされて、元気な赤ちゃんが産まれてきますように…(^人^)

• 5月23日