※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lei
子育て・グッズ

保育園選びで迷っています。仕事と将来のことも考慮し、園舎や育休、知り合いの保育士さんについて悩んでいます。意見をください。

保育園入園について質問させていただきます!

来年の4月に保育園に入園させる予定なので、
今年の秋に保育園申請しようと思っています。
なのでいくつかの園に園開放に行っているのですが
今二つの園で迷っており、
ご意見をいただきたいと思います😭🙏

①認定こども園(幼稚園型)
・園舎が少し古め
・完全縦割り保育(三歳以上児)
・家から車で10分
・園開放が多く開催されており行事やイベントに力を入れている印象

②私立保育園
・園舎が新しい(築2〜3年?)
・年少年中縦割り保育、年長単体クラス
・家から車で5分
・先生たちの挨拶が徹底されている

園開放に行った感じだとやはり園舎が新しいのと
先生たちの挨拶が徹底されているのに惹かれて
②の園がいいなと感じているのですが、

私自身、今現在仕事を辞めてしまっているので一から仕事を探す形になります。
また、二人目もいずれは欲しいと思っているので
入園後に二人目を授かったとして次の職場で育休を取れれば良いですが
勤続期間や職場によって育休が取得できなかった場合は退職となり
私立保育園だと上の子も(年少以上の場合)退園になってしまいますかね?😭
そうなると認定こども園の方がもし仕事を辞める事になった時に1号認定枠でそのまま在園出来るから
その方がいいのか、、😭

あと、どちらの園にも知り合いの(割と親しい)保育士さんがいます。
もし担任になったらお互い気まずいとかありますかね?😭

参考にしたいのでご意見お願いします🥺🙏
また保育園選びの際に決め手となったことなども教えていただけたら幸いです😭✨

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園は近いに越したことないかなと思います😭💦
ちなみに認定保育園で働いていましたが、働くママと専業ママ混ざるので、専業ママのご家庭は帰ってからお家に行き来したり遊ぶ約束したり、、
あと親同士の温度差を感じた(働いてる人は子供目が届いてないよね〜等言うママがいた😂)ので、私はあの世界に入るスキルは無いと思い保育園にしました🙏!完全に親の都合です😂
教育の面でいうとやはり幼稚園なのかな〜?と未だに考えたりしますが、本人は楽しそうなので保育園で良かった!って思ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、認定こども園です

• 2月12日
  • Lei

Lei

なるほど〜
    それは考えたこともなかったです😂

ご意見ありがとうございます😊

• 2月13日