※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シロクマ
ココロ・悩み

心療内科で相談することをお勧めします。病院は行きたくない気持ちもわかりますが、専門家の助言が役立つでしょう。

私は去年の春に、元旦那のDVで離婚しました。今でも突然けいれんや過呼吸が起きます。彼氏から1度心療内科で診てもらったら?と言われたのですが、どうしたらいいでしょか?
正直病院は行きたくないのですが…。

コメント

みんほゥ

とても大変な思いをしたのですね…

彼氏さんも、心配して病院に行ってみては?と言ってくれたんですね!

気軽に相談しに行く感覚で行ってみてはどうですか?

ちなみに行きたくない理由はなんですか?

ひなママ

こんばんは。
過呼吸やけいれん、つらいですね…。大丈夫ですか?
私も過去にトラウマでパニック、鬱になったことがあります。
私もホワイトベアーさんと一緒で病院は行きたくない!と思って我慢した結果、治るのに何年もかかってしまいました…。
私の行った心療内科ははじめはカウンセリングからはじまり、薬は最終手段、というとてもいい病院だったので薬も最小限でした。
病院によってははじめから大量に薬をだすところもあると聞きました。なので、ホワイトベアーさんも病院の評判などを調べてみて、カウンセリングからしてくれるところをに行ってみてもいいのかな、と思います(^ ^)

こんちゃん

心療内科は行きにくいかもしれませんが、放置して悪化する方が心配です。
私も過呼吸からパニック障害、鬱病、摂食障害を併発しました。
早めに対処しないと完治するにも時間がかかるので、彼が仰るように一度心療内科を受診してみた方が良いと思いますよ(>_<)

病院へ行きたくない理由は何ですか?
彼氏さんも心配されているようですし今の状態で辛いようであれば通院するなりなにかしら対策を考えなければならないと思いますが…

なかちん

心に深い傷を負ってしまったんですね(*>ω<*)
大丈夫ですか?
DVは身体の傷や痛みより心に負った傷の方が深く辛いですよね(泣)
友達は旦那ではないですが同棲していた彼氏からDVにあって両親含め話し合いをし警察にも行きました!!
無事に別れる事が出来て元彼氏も接近禁止令が出た為、友達には近づけません!!
引っ越しもして電話も変えました!!
ですが…友達は2年以上経った今でも心の傷は癒えてないです(泣)
でも立ち直る為に心療内科に通って頑張ってますよ( •̀ .̫ •́ )✧
今は新しい彼氏も出来て支えてもらいながら治療してます!!

今後の為にも彼氏さんが言われてるように一度心療内科に行かれてみてはどうでしょうか?
勇気のいる事ですが幸せになる為にも1日も早く治してほしいです(;ω;)
簡単な事ではないですが頑張って下さい!!
辛い時は彼氏さんに支えてもらって下さいね!!
早く回復されて幸せになれますように応援してますσ(≧ε≦o) 

カンガルーまま☆

私は今の旦那の前に付き合っていた人がDV男でした。その人と別れてからも、今の旦那と付き合っていた頃から妊娠するまでずっと過呼吸など色々な事に悩まされていましたが、妊娠をきっかけに、大学病院の精神科で見てもらったら、PTSDと診断されました。
入院し、薬を処方され、退院後に、転居しました。
私は自分のいえや、家の周辺にも恐怖心があったみたいで、主治医の勧めで転居してからは、ほとんど薬ものまなくていいくらい、発作もなくなりましたよ(^^)
今では、ほぼ完治状態です(^ー^)

薬だけでなく、対策法なども病院で相談にのってもらえたので、私は病院にいって、本当によかったと思っています。

シロクマ

コメントありがとうございます。

金銭的に行きたくないのが大きいです。
離婚してからすごくお金がかかってしまい、すべて彼が出してくれたので、とても悪い気がします。

シロクマ

そうですかーもう一度考えます。

カンガルーまま☆

あの、お金は、心療内科も多分同じだと思いますが、精神科とかは、継続的に通院が必要な場合、割引される制度があり、私まは先生がその制度が使えるようにしてくれましたよ。
私は大学病院だったので、金銭的に厳しいと言うことなども気軽に相談ができました(><)

シロクマ

離婚する前に比べたら辛くないのですが…

みんほゥ

金銭的な問題でしたか…
自立支援医療制度とゆうものがあるので、これを申請すると、3割負担の医療費が1割負担になりますよ!
検索してみてください!

シロクマ

今日 彼に話ししてみます。
カウンセリング受けみようかと
思います。

シロクマ

私も頑張ってみます!

シロクマ

彼の為にも頑張ってみます。

シロクマ

皆さんありがとうございます。

次はいい報告が出来るよう、
頑張ってみますので、
見守って下さい。

まりも

心療内科に通院していた時期ありました。私も最初、行きたくありませんでした。自分が心療内科に行かないといけない状態っていうのを認めたくなくて。。段々眠れなくなり、このままだと最悪なことをしてしまうと思ってから、やっと行く気になりました。体に出る、という事は、精神的にかなり傷を負っている状態なのかなと思います。
心療内科、行ってみてはどうでしょうか?意外と同じ悩みを持つ人って沢山いるもので、きっと先生はあなたと同じ状態の人を今までも診てきていると思います。自分がどんな状況なのか、どうしたらよくなるか、客観的に教えてもらえますよ。楽になる薬ももらえます。薬を持ってるという安心感だけで楽になれたりもします。
もしかしたら行く科は心療内科じゃないのかもしれませんが、それも含めて、自分を知る事は大切なのかなと思います。

シロクマ

辛い事思い出させてごめんなさい
です。少しだけ頑張ってみます。