※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人のmama
ココロ・悩み

保育園の慣らし保育について、時間の調整や園の対応に不満があり、市役所にも相談した女性。保育園の方針に納得いかず、ストレスを感じている様子。

おとといの話です。
5月から下の子(2ヶ月の男の子)の保育園の
入所が決まり慣らし保育をしていました。
仕事も決まっていたので勤務証明書、保育時間申請書など
提出もしていました。
上の子とは保育園が別々になってしまい
一応上の子の保育園に空きが出るのを待っている感じなのです。

上の子は自宅から近い私立保育園で
下の子は自宅から遠い公立保育園です。

慣らし保育は送りが8時半迎えが10時、11時半と
会社の方でも大変だから慣らし保育が終わってから
おいでと言ってくださって頂いたのでそれまで
仕事はお休みしていました。

でも訳あってあたししか車を運転できないので
上の子送って、下の子の送って、旦那を仕事場まで
送ってそのまま下の子のお迎えに行っていました

そんなかんじで下の子の慣らし保育が終わったのですが
パパも私も8時からの勤務なので
7時15分には保育園に送って行かないと間に合わないので
早めに送っていくと

え?なんで☆☆ちゃんきてるの?
誰も見る人いないよ?
帰りは何時?
え?5時半?だめだよ赤ちゃんなんだし
少し考えてよ!と担任の先生に言われました。

は???笑
ってなりました!

で、勤務証明書も必要な書類は提出済みで
役所からも言われてますと言ったら
いやそうじゃなくてなにかあってからじゃ
遅いから、もっと遅い時間に送ってきて
早い時間に迎えに来てと言われました

慣らし保育のときも8時半より早めに行くと
待たされました
1分2分の、話です

迎えも3時半の日には1時に来いと言われました

は??笑
って何回も思いました。
でもやっぱり保育園に預けることにも
罪悪感がありました
まだこんなに小さいのに預けたくない!
って何回も思いました。
でも下の子をいれないと上の子は今の保育園を
辞めさせられちゃいますしあたしも働かないと
いけないので子供のために頑張ろうと自分なりに
決心したつもりです。

だから慣らし保育のときも色々言われても
我慢していました。
それにあまりもめたくもなかったし
衝突して子供になにかあったらとも思い
耐えてましたが
今回のことで煮えくりかえしました

帰宅して会社にも電話した後に
市役所に電話をしました

何のために保育園に預けて
何のために働くのか

仕事にも行けないこんなんじゃ違う仕事を
保育園に合わせるしかない

市役所はおかしいですね保育園に問い合わせてみます
といって電話を切りかけ直してきて
とりあえず匿名で伝えました。
改善するみたいです。



なーんか納得できないまま迎えにいきました
慌てて園長がきて申請書持ってきて
7時15分でいいのよね?って

なに?なんで今更?

迎えの時間はこのまま早めの時間で
(2時、3時)で
来月からは担任と話し合って決めてください



そのあと上の子の保育園に迎えに行って
上の子も朝の時間が早まったので園長先生に
話すと、大丈夫よー!仕事無理しないで
迎えも急がないで気をつけてきてくださいね



なにこの違い、、、

誰にも話せなかった気持ちが爆発して
下の子の保育園のことをはなすと
そこにいた先生方みんながおかしい!ありえないよそんなの!



園地先生なんか、やな思いしたよねよく我慢したね
でもこれは言わないといけないことだよと言ってくださりました。


一応下の子の保育園に
わかっていたと思いますが電話をして
役所に電話してのはあたしです
もめたい訳じゃないんです
せっかく入所許可していただいて
慣らし保育も無事終わり
あたしも仕事に行くしかないのです
信用して預けているので
ちゃんと決められた時間内預かってほしかったのです。
と伝えました。

未だに迎えは2時、3時
仕事場の風当たりも強いです。

もう疲れました。

コメント

deleted user

うちの子が通っていた保育園では0歳児クラスは延長が出来ないので8時から4時半の通常保育の範囲内が決まりでした。お迎え2時3時じゃ保育園じゃないですよね💦働いてる人の為にあるのにパートもままならないお迎え時間ですね(・・;)初めて聞きました💦

  • 3人のmama

    3人のmama

    ご意見有難うございます😭
    やっぱりおかしいですよね。

    前もって時間が決まっているなら
    それに合わせて会社にも言えるのに
    行くたび違いますし
    一応7時まで見ていただけるとこで
    あたしは5時半にお迎えに行くと申請しています(._.)
    もやもやです。

    • 5月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね、きちんと役所に確認とった方が確実ですね(・・;)
    私の場合は延長保育の場合は最初に保育所からもらう、延長保育申請書を提出していました。

    • 5月19日
みっきー!

そんな園初めて聞きました…酷い…
疲れますよね💦私はまだまだパートで時間も少ないですけど先生方もすごくいい方ばかりなので無理しないようにねと言ってくださったりお母さんもよく頑張ってますねって言ってくださったりして安心できる園です。ちなみに公立保育園です。
正直そこまで言われちゃうなら仕事もなかなかままならないですよね💦まだ上の子の保育園空きそうもないですか?

  • 3人のmama

    3人のmama

    今日丁度、ごめんなさいの通知がきました(._.)
    ほかの保育園に入れないか相談してみます。あまりにもキツイですこのままだと(._.)

    • 5月19日
deleted user

保育園が別々ってだけでも大変ですね。私は私立の保育園で働いてましたが、慣れたら2ヶ月のお子さんも7時過ぎから6時ごろまであずかってました。

8時半より前は早出の時間なので保育士も少なく、その子が登園を始めてからは毎日0歳児の担任やベテランの保育士が早出出勤をしていました。
まだ小さいのでなるべく仕事がお休みの日や出勤が遅い日はゆっくり来たり早くお迎えはお願いしてましたが、お母さんだって働かなければいけないので預けてるのに困りますよね。
小さいから早出が無理とかならなら、まだわかりますけど、早出で2時3時まで見てくれるならそのまま夕方まで見てくれればいいのにと思います。多分3時ごろまでお昼寝ですよね(^^;
仕事があるのでいつまでも早く迎えに来られないことを伝え、何時までこの時間の迎えではないといけないかもう一度聞いてみてはいかがですか?

このままではお母さんが辛すぎます。
色々な保育園があるんですね…

  • 3人のmama

    3人のmama

    遅れてすみません(._.)
    回答有難うございます(*^^*)

    あまりもめたくもないし
    預かってもらえるだけ本当に
    感謝しなくちゃいけないことなので
    今月は保育園の言う通り8時半に送って2時にお迎えに行くつもりです(._.)

    一緒の保育園が厳しいのなら
    1年経つ間他の保育園にはいれないか
    相談してみます。役所さんに。

    上の子もお昼寝の時間かぶってしまうので目覚めのあとおやつをみんなで食べ終わって帰りの会が終わる頃すぐお迎えに行っています(._.)

    今までも仕事が休みの時は休ませて
    早上がりの時は迎えに行っていました(._.)

    が、毎日こんなんじゃ本当に胃が痛いです(._.)

    • 5月19日