※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

子育てに余裕がなく、初めての育児でいっぱいいっぱい。他のお母さんたちと比べて自信が持てない。同じような経験をしたお母さんはいますか?

子育てに余裕がないです。
もうすぐ新生児期も終わりです。
子どもはよく泣く子で、どうしたらいいか分からない時があります。
そして初めての育児に毎日がいっぱいいっぱいで、
思うように生活できてないように感じます。

Instagramを見ると、同じくらいの子をもつお母さんたちがお洒落な投稿をしていて、すごいな、そんな余裕私にはないなって思ってしまいます。

命名書も書けなかったし、育児ダイアリーなんてつける余裕もない、、お宮参りいつにするか決めなきゃ、写真撮影は?、お食い初めはどこでやる?、雛人形どうしよう、内祝いの品物決めなきゃ、と頭の中は常にやらなきゃいけないこと、やりたかったことができなかった後悔、、、

自分の中でいっぱいいっぱいになってしまっています。

周りのお母さんはしっかり子育てできてる気がする、私はちゃんとできてない、子どもにとっていいお母さんになれるのかなと思うと不安な気持ちもあります。

もっと気楽にと思うのですが、なかなか難しいです。

こんな風に余裕がなかったお母さん、いらっしゃいますか??

コメント

ママリ

わたしも全然余裕無かったです😥

そうですね、3ヶ月くらいになったら随分泣く理由が察せるようになり、6ヶ月頃には「あーはいはいミルクね」と当たり前のように育児が進み、10ヶ月になった近頃はやっと泣いてる理由が明確になった感じです。

本人がサインを出してくれるようになるまでは、みんな分からなくてあたふたしてると思いますよ😆
インスタやツイッターの裏側は、わたしも友達がインスタやってたので訪問しましたが、本当一生懸命でした。
「まだ触らないで!ここ見て!こっち!」と飾った離乳食と息子くんを可愛くうつすのに必死で、なかなかご飯を食べられずグズル様子もありました。

見えないようにみんな苦労しているのだと思います。
そんな貴方も、こうやってママリでは相談できるし弱音も吐けるけど、現実世界ではなかなか弱い姿は見せていないのではないでしょうか?

新生児期、お疲れさまでした。
これからどんどん元気に動くようになるお子さんと共に、一生懸命に楽しいライフが過ごせますように😊💕

フェリシティ

私も育児が想像以上に大変で1人目の時は母親やめたいと思っていた時期もありました。
周りに頼れる人がいないので毎日試行錯誤で世話してました。同じく長女はよく泣く子でなかなか寝ない、寝かせてもベッドに置けない、すぐ起きる、夜中ぐっすり寝た事がないとか色々ありました😅
それでも成長していく姿は可愛かったのでなんとか耐えました😭
初めてはサポートがなかったら余裕なんてありませんよ😣

ことさんも産まれたばかりなので仕方ないです。
先の事を考えずにとりあえず1番先に何がしたいのか旦那さんにも意見聞きながら話し合ってみてはどうですか?🤔

A.M

お疲れさまです😊
たくさん子供のこと考えてたいくさん向きあってていいお母さんだと思いますよ😊💕
まだまだ泣くことしかできない時期ですし難しいですよね😰
SNSはみんないいところしか載せてないって思ってたらいいと思います笑
気にしなくて大丈夫ですよ☺️!
子供優先の今やりたいこともできないし
ほんと辛いですよね😭寝不足もありますしね!
ほんと、子育ては体力いりますし
無理し過ぎないのが1番ですよ☺️!
お互い頑張りましょうね💕

ちこた

毎日毎日おつかれさまです✨
初めてのことだらけなので、できないこといっぱいあって当然です!
私もあとからこれしとけばよかった、あれしとけばよかった…って後悔することたくさんあります😖
でも、1番大事なのは自分の子が今日も元気に生きてる!ってことだなぁと思います😂笑
極端すぎですかね笑💦
でも、新生児の赤ちゃんなんて自分で食事もとれない寝られない歩けない排泄も上手にできない…野生だったら生きてけないぞ!お前!と思ってました😂
そんな子を生かしてるだけでも立派なお母さんしてるんです!🙆‍♀️✨
Instagramって、素敵な情報たくさんありますよね。でも、素敵な情報を出すために皆Instagramやってるので、余裕のある人も中にはいるのかもしれませんが、ほとんどの人がごちゃごちゃした日常から素敵に見える部分を抽出して切り取って盛って皆に見てもらってるんだと思います!📷
現実は写真や動画のように枠の中で収まってないはずです!
しんどい時は見ないのが1番…なんですが、ついつい見ちゃったりしますよね💦
たくさん泣かれると精神的にしんどいですよね💦
人間できないことを数えてしまいがちですが、今日娘さんにしてあげたこと、娘さんが新しくできたことを数えながら過ごせたら素敵だなぁと思います😊✨
何も無い…だなんてことはないはずです!だって今日も娘さんは生きてるんですから、必ずお母さんが何かしてあげられてるはずです!🙆‍♀️
でも、たまには泣いたままで家事しちゃったりトイレ行っちゃったりしても大丈夫だと思います!お母さんだって人間なので、お母さんが元気じゃないと育児もできないですからね!
子供さんの細々とした節目のことも、御家族と話しながら楽しくできるといいですね!ぜんぜんアドバイスになってなくてすみません💦

余裕なかったです😢
お宮参りも時期的に寒かったのもありますが、余裕なくて100日の時に一緒にやりましたし、お雛様も考えられなかったので次の年に買いました☺️
赤ちゃん生まれていきなりやったことないオムツ替えとか授乳とか沐浴とか1人でやらないといけないし、そりゃ大変で余裕ないのも普通ですよ☺️
インスタはネガティブな部分あまり載せないと思うので、楽しそうに見える部分だけを見せてると思います(笑)
それか里帰りしてよっぽど手伝ってくれる人がいて余裕あるかですね😂
あまりSNSで自分と比べない方がいいです。
新生児期余裕なくても、3ヶ月ぐらいになって笑ってくれるようになったら楽しくなってきますよ💓
今は大変な時期だと思うので、休める時に休んでくださいね!毎日お疲れ様です✨

ままま

わたしも余裕なかったですよ。里帰りしてないし、旦那も育休とらないし、そもそも1ヶ月検診までわたし自身が通院して造血剤打って貧血で倒れる体を治したりしてたくらいだったので笑笑
2ヶ月になった日にお宮参りに行きました。服は授乳が簡単にできるワンピースをミルクティで買いました。(調べてみてくださいネットでポチッとするだけです!)

命名書なんて忘れてました〜ちょっと最近後悔してますけどまぁいいやと諦めてます。
あと手型足型も後悔してます…、まだ間に合えばよかったらどうぞ…笑笑

お宮参りの近くの写真館で撮りました。もしなければスタジオアリスもいいと思いますよ。

お食い初めは用意するのがめんどくさくて通販すら使う気になれなかったので、木曽路に行きました。久しぶりの美味しい外食にちゃんとした説明付きで最後は記念写真をプレゼントしてくださいました。

内祝いは30%offがついてたどこか一つカタログからお菓子の詰め合わせを全部配っただけで終わらせました。笑

雛人形!そろそろですね…はやいなぁ、でもまだ時間ありますよ。その頃にはちょっと慣れて余裕出てきてると思います!

インスタなんてマウントの取り合いですから気になさらず!!!!

めも

今全部やろうとしなくて大丈夫ですよ。
この時期の女の子だと焦っちゃいますよね。
そもそも日本は体調の戻らないうちから決まり事が多すぎます!💦
うちはお宮参りは空いているときにお参りだけ、お食い初めは正月と被ったので鯛だけ買って家で。
それ以外なんもしてませんよー😇
ハーフバースデーはしっかり写真を撮るつもりでいます。

私自身裂傷Ⅳ度で里帰りせず、まともに動けないままの育児スタートで余裕なんて欠片もなかったし、最近もっとなくなってきた気がします😭
インスタはそういうのが嫌で一切やってません(笑)
離乳食の教室でインスタは見ないで下さいって言ってました。
あそこは異次元です。
初めての子でサポートがないお母さんは毎日手探りで生きる事で精一杯。
それでいいんだと思います。
私も息子と今日も生きてた!それでよし!

よこ

私も1人目のときは余裕がなくて1日中パジャマでしたよ😂
なんで泣いているのかわからないし、おっぱいはちゃんと出ているのかわからないし、寝不足だし…
我が子なのになかなかかわいいと思えるまで時間がかかりました💦

大事な子供の命を24時間見守っているだけでも、世の中のお母さんはすごいことをしている‼︎と自分自身にも言い聞かせてます。

お宮参りや写真は暖かくなってからでもいいと思うし、雛人形も来年じっくり見て選んでもいいと思います!

無理せずお互い子育て頑張りましょう😊

ぐ〜で〜たま

余裕なかったですよ〜‼️
まだまだママになったばかり余裕ないの当たり前です!
きっと産後すぐでホルモンバランスが崩れてるのもありマイナス思考になってしまってるのもあるかと思いますよ。
私も産後は訳もわからず不安で不安で泣いてばかりいました。だんだんと落ち着いていきました。
インスタとかはやはりいい所を切り取って載せてるかと思いますよ!楽しそうなのを載せてるママでもきっと悩んでることたくさんあるはずです‼️同じですよ、きっと。

今はきっと理想のママとうまくいかないママでこんなはずじゃなかったのにって思ってしまってるんだと思いますが、少しずつ少しずつペースがつかめてくるはずです。
あんなに悩んで日々泣いていた私でも今は、あーぁまぁいっかって過ごせることが増えてきました。
大丈夫です👌今のままで。追い込まずゆっくりママになっていけば✨

ねこりんりん

私もぜーんぜん余裕なかったです🤗2ヶ月も実家に帰って。笑
お宮参りも2ヶ月になってからいったし、実家とアパートが15分くらいの距離で、昼間一人になるのが怖かったので80を超えたおばあちゃんしかいない実家に平日はしょっちゅう帰ってました😂

すず

余裕なんてないですー💦実家に2ヶ月いましたが、普段のサイクル以外にないかやろうとすると本当疲れるし心に余裕もてないし😂お宮参りは写真だけとって、少し遅めにやりました!思い出の綺麗目写真を一枚残したいっ!という気持ちが強ければいいそこに向かって動けますが、その一瞬綺麗目にしただけで、その前後の普段は酷いものだと‥。ぜんぶキッチリやろうとするとキャパシティ超えるので、手をぬいていきましょ!😄ずっとパジャマとか髪の毛ボサボサとか、もう常々です!w

🐼

初めての育児わからないことだらけで不安できついですよね。
私もよくなんで泣くのー😭と一緒に泣きました。
入院中に助産師さんに「泣く理由があるときもあるけど、理由なく泣く時もあるよ、なにしても泣き止まないときはしばらく置いといても大丈夫!」と言われて、泣いたら抱っこしなきゃ!の呪縛から解放されて少し楽になりました。

赤ちゃんも生まれて数日
わからないことだらけです☺️

生まれてすぐにお宮参りだなんだとやること多くて参りますよね😭
周りに頼れる人はいませんか??
旦那さんや御家族にそういう手配は任せちゃいましょう!

育児ダイアリーも命名書もいつ書いてもOKです☺️
私はようやく育児ダイアリー始めましたが、ほぼほぼ真っ白です 笑

• 🐼

🐼

助産師さんの言葉でもうひとつ
    悩むのは子育てが上手くいっている証拠!て言われました。
    わからないであたりまえ。
    さぐりさぐりでも悩みながら、親子でゆっくり進んでいけば大丈夫ですよ☺️

• 2月10日
かな

みなさん、ありがとうございます!
まとめての返事になってしまい申し訳ありません。

悩んでいるのも、余裕がないのもわたしだけ、わたしは要領が悪いからだ、って思ってましたが、どのお母さんも皆んな悩みながら育児をされているんですよね。
私も頑張ります