※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに子
妊娠・出産

初産の26週目で、赤ちゃんの寝室について悩んでいます。ベビーベットかベビー布団か迷っています。1年くらい使えるものがいいです。皆さんはどうされますか?

明日で26週になる初産です。
出産準備について質問させてください!
カテ違いでしたらすみません。
赤ちゃんの寝室作りについてとても悩んでいます。
当方は、リビング(12畳)と畳の部屋(6畳)しかなく、現在畳の部屋にダブルサイズの布団を敷いて旦那と寝ています。
スペース的にベビーベットは考えていないのですが、新生児をベビー布団にそのまま寝かせるだけでいいのか心配です。
当初下記のようなコンパクトベットを考えていたのですが、
数ヶ月で使えなくなるという意見もあり、またふり出しに戻ってしまった感じです。。泣
産まれる子供に合う合わないももちろんあるの思いますが、せっかく買うなら1年くらい使えたらいいなぁと思っています。
赤ちゃんが1番過ごす場所なので、本当に悩んでいます。
皆さんはどうされますか?また、先輩ママさんはどうだったか是非教えて下さい(´ω`;)

コメント

5mama('92)

わたしも持ち運びできるベビークーファンを買いましたが,使ったのは最初の1ヶ月だけ...その後はベビーベッドに寝かせるも、寝返りが激しすぎて、寝返り返りができず、自分で戻れないのでわたしが戻してましたが、戻すのが大変だったので、4ヶ月頃からセミダブルの布団に一緒に寝ました∑( °口° )!お昼寝程度なら、クーファン良かったです!でもクーファンをわざわざ買わなくても,布団で代用できたなと今なら思います..._( :⁍ 」 )_
結果的に、ベビーベッドすら今は使ってません∑( °口° )もらいものなので後悔はしてませんが、邪魔です(º△º¡¡)荷物置きになってます|ω`)

• ぷに子

ぷに子

早速返信頂きありがとうございます♡
    ベビークーファンって1カ月しか使えないんですね。(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾
    やはり寝返りが始まる4ヶ月が鬼門ですね。笑
    コンパクトベットのレビューでも4ヶ月から使用していないという方がいらっしゃいました!こちらでも大人用の布団で対応してる方も多くいらっしゃいますよね!

• 5月19日
たぁタン

新生児の頃から普通のベビー布団使ってます。

昼間はリビングでお昼寝用のマットやハイローチェアーで寝かせて、夜は自分の布団の隣にベビー布団を敷いて寝かせてます。

適度な硬さで埋もれてしまう事もないし、新生児の頃は寝返りもうたないので、ベビー布団で大丈夫だと思いますよ!

• ぷに子

ぷに子

早速返信頂きありがとうございます♡
    実際にベビー布団のみを使用している方のご意見大変有り難いです(ノω`*)
    たぁタン様のお子様は、寝返りも問題なく対応されていらっしゃるのでしょうか?

• 5月19日
  • たぁタン

たぁタン

うちは6畳の和室に旦那と私の布団(それぞれシングルサイズ)と、ベビー布団を敷いています。

旦那、私、子供の並びで寝ているのですが、ベビー布団と壁の間がほんの少しあいていて、一度その隙間に挟まって畳で子供が寝てました(:^ー^A
    今は隙間に長い抱き枕を置いて対応してます!

寝返りをして布団から落ちてもケガをすることはないですし、
    畳ならそのまま寝ていても大丈夫です(笑)
    寝返りをしてしまって、寝心地が悪い時は泣いて起こすので、その時は元の位置に戻してますf^_^;

ベビー布団なら、子供が吐いてしまったりオムツ漏れしてしまっても洗ったり干したりが楽なので、これからもベビー布団使うつもりです!

大人用の布団汚されると後始末が大変なので(>□<;)

• 5月19日
  • ぷに子

ぷに子

再度返信ありがとうございます♡
    たぁタン様も畳ということで、私の家の環境にとても近くなるほどーと思うことばかりでした!
    確かに洗濯の事を考えると大人の布団だと大変ですもんね(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾
    とても参考になりました!ありがとうございます(ノω`*)

• 5月19日
なっちゃん(ˊᵕˋ)

リビングように持ち運びできるクーファン買いましたが、2ヶ月半くらいまでしか使いませんでした!
今は赤ちゃんの毛布の上にそれについてたかけ布団を引いてそこに寝転ばせてます(笑)

• ぷに子

ぷに子

返信頂きありがとうございます♡
    やはりクーファンは使用期間は短いですね💦
    そう考えると安くてもクーファンは1万円以上するので、ベビー布団のみの方が経済的ですね(;;;՞;ਊ՞;;)

• 5月19日
サクラララ

パズルのクッションマットに大人用の敷き布団でしたよ〜。
ベビーベットもベビー布団もありましたが夜中ベビーが起きたりすると抱っこして寝かしつけて結局添い寝してました^_^;
パズルマットはヨダレやオムツ変えで汚れてとその部分だけ洗えるので良かったです☆
寝返りで敷布団からコロコロされても心配なかったです ☆笑

• ぷに子

ぷに子

なんとなくクッションマットはリビングでの使用のみと思っていましたが、そんな使い方があるんですね!!
    参考になります(ノω`*)ありがとうございます!

• 5月19日
リスお

写真にあるコンパクトベッド買いましたが、すぐ使わなくなりました(´ω`;)
そのうち側にいないと寝なくなり、そい乳で寝かしてたりしてたので結局一緒の布団で寝てます😓
ベビー布団も買いましたが、それすら使ってないです(´ω`;)

• ぷに子

ぷに子

実際の使用者様の返信大変有り難いです(ノω`*)
    やはりそうなのですね💦
    コンパクトベットかなりいいなぁ〜と当初思っていたのですが。。。笑
    ベビー布団も使わないお子さんもいるんですもんね(;;;՞;ਊ՞;;)

• 5月19日
yheまま

うちは六畳の寝室にシングル布団二枚とベビー布団一枚で寝ています✨
ベビー布団は最初は買わなかったのですが、やっぱりシングルの布団に2人は狭く、私の寝相もあまり良くないので3ヶ月の時に買いました。
ベビー布団の下にベビー用のすのこを敷いて使っています。
ベビー布団って厚みがあるので布団というよりはマットレスに近い感じだなあって思いました。
ベビー布団から体がはみ出す迄使うつもりです(*´ω`*)
多分2歳位迄は使えそうです(笑)

• ぷに子

ぷに子

私の家の環境と似ていますね!
    私も寝相に自信が無いので、その辺りも心配でした(;;;՞;ਊ՞;;)
    すのこを入れる事でまた少し高さが出来ていいですね!
    また私の知らない目から鱗な情報とても参考なります♡ありがとうございます(ノω`*)

• 5月19日
みるくぅー

写真のファルスカ?のベビーベッド使っています。
里帰り出産で、実家に産後1カ月いましたが、日中リビングで過ごすにもこの折りたたみのベビーベッドが重宝しました。夜は寝室に移動して、そこに寝かせて〜といった感じで。
自宅に戻ってからは、フローリングにマットを敷きましたが、猫がいるので直に床で寝せるのも…と思いソファにベビーベッドを置いて寝かせています。今現在は、日中寝るときは抱っこのままだったりしますが、オムツ替えや入浴後の着替えの際には必ずベッドの上で行うので、ずっと使っていますね〜。今度実家に遊びに行くので、その時にはまた折りたたんで持っていくつもりです。やはり、馴染みのあるものの方が赤ちゃんも安心するかと思ったりします。

• ぷに子

ぷに子

上の写真がファルスカのベビーベットです!
    使用者様の返信大変有り難いです(ノω`*)
    コンパクトベットのいいところは移動が楽というのが魅力的ですよね!
    お着替えやおむつ替えの際にいいですね♡

いくつか伺いたいのですが、今現在も夜寝る際にも使っていらっしゃるということですよね?
    あの囲いの部分だけでマットの硬さ(厚み)はしっかりあるのでしょうか?(何かマットを敷いたほうがいいとかありましたか?)

• 5月19日
  • みるくぅー

みるくぅー

現在は同じベッドで親の間で寝ています。と言うのも、同じファルスカのベビーベッド枠を購入し寝かせていたのですが、両親共に170、180cmなもので、かがんで寝かせる時に気づいて泣き出すことやこっちの姿勢がしんどくてやめました。元々キングサイズで夫婦のみでゆとりがある状況でしたがさすがにベビーベッドまでは置けないので間に寝かせて状況です。
    実家にいる時はダブルベッドで、私の隣にベビーベッドごと置いて一緒に寝ていたので、それなら大丈夫かと思います。
    マットの強度ですが、寝相が悪く90度回転して寝てることもありましたが、多少彎曲する?ボコッと変形する程度でしっかりしていますね〜。脇から落ちることは今の所ないです。布団もセットのものを購入したので、冬場は重宝しました。
    ちなみに使わなくなったベッド枠ですが、ベンチにもできることから旦那が兜を飾る台として新しい使い道を見つけてました。意外と別の用途で使えるかもしれません。
    まあ、あくまでの話しなので参考までにして下さい。長文失礼しました。

• 5月19日
  • ぷに子

ぷに子

再度詳しくお答え頂きありがとうございます(ノω`*)

そんなに強度があると安心出来ますね!
    私も購入するとしたら布団のセットでと思っていたので、冬場も大丈夫ということでとてもいいですね♡
    旦那様の発想力凄いですね!!
    私の子供も男の子の予定なので、とてもいいアイデアを聞けました♡

• 5月19日
  • みるくぅー

みるくぅー

いえいえ、参考にして頂けたら幸いです。出産頑張って下さいね〜♪

• 5月19日
78

ファルスカですかね??
うちは買って良かったです(*^_^*)
寝室にダブルのベッドがあるのでそれと同じ高さになるようにしてくっつけて使ってます!!どうしても泣き止まない時は添い寝してますが、基本的にこのベッドに寝かせてます♡

あと、持ち運びができるので里帰りの時にも大活躍でした♡

• ぷに子

ぷに子

そうです!
    上の写真がファルスカのベビーベットです(ノω`*)
    使用者様の返信大変有り難いです!!
    私も持ち運びの部分にもとても魅力を感じています!
    今現在も使っていらっしゃるということですか?
    いつくらいまで使用出来るような感じでしょうか?
    質問攻めで申し訳ありません💦

• 5月19日
  • 78

78

はい♫今現在も使ってますよ♡
    今3カ月なのでまだ余裕はありますが、半年すぎ位までかなぁ?とゆう感じです!!
    1歳までは確実に無理そうです💦💦

その後ベッドを子供用のベンチにも出来るみたいです☆
    とにかく持ち運べるのが本当に便利ですよ(*^_^*)軽いし♡実家も義実家もお泊りの時は持っていってます!!

値段は安くはないですが、うちは買って良かったです♡

• 5月19日
  • ぷに子

ぷに子

再度返信頂きありがとうございます♡

やはり1年の使用は諦めた方が良さそうですねー(;;;՞;ਊ՞;;) 笑
    作りがしっかりしていて、軽くて持ち運びがし易いのはとてもいいですよね!
    色々工夫して使えるようなのでまた検討してみようと思います♪

• 5月19日
きょん❀✿

私はまだ出産前なので、使ってないので参考にならないと思いますが(^ロ^;この折りたたみ式いいなぁ~♬*゜と思いましたが、ベビザラスで2万ぐらいしてたので、一旦保留...西松屋に行ってみたら、折りたたみ式じゃないけど、8000円ぐらいのクーハンが売ってたので、そちらを購入しました(^▽^)私は双子妊娠中なので、2個購入。実家に行った時や、リビングに居る時などにも使えそうだし、家の寝室はセミダブルのベッドが2つ並んでるので、寝る時はベッドに置いて使おうと思ってます。
寝がいりし始めたら、広げても使えそうだし、お昼寝マットやお風呂上がりにも使えそうですよ( *´︶`*)何より、お値段が♥(笑)

• ぷに子

ぷに子

同じ時期の方のご意見もとても有り難いです!!
    もう購入されたんですね!
    双子ちゃんがそれぞれクーファンに入っている姿を想像したら堪らないですね♡
    コンパクトベットも決して値段が安くないですよね!
    いい商品であることは間違いないのですが💦
    ただ、きょん様のように夜寝る時には使用出来なくなってもお風呂上がりやおむつ替えなどで使えるならと思って来ました!笑
    これから準備などもありますが、元気なベビーちゃんに会えるよう頑張りましょうね♡

• 5月19日
  • きょん❀✿

きょん❀✿

おはようございます☀
    私の通ってる病院では、多胎妊婦は27週から管理入院が始まるんです(^_^;なので、来週か再来週には私も入院しなくちゃならなくて...順調であれば一時退院できるそうなんですが、半分以上はそのまま出産まで入院する人が多いみたいなので、赤ちゃんグッズは一通り揃えました(^▽^)ちなみに私が購入したクーハンです。参考になれば❁*.

• 5月19日
  • ぷに子

ぷに子

再度ご返信頂き、画像までありがとうございます♡
    双子ちゃんだともう入院なんですね!
    同じ周期なのでそこまでお腹の子が大きくなったなんてちょっと感動します✨
    きょん様が無事元気な赤ちゃん産まれるように私も応援してます(ノω`*)
    入院生活もゆっくり穏やかに過ごせるといいですね♪

• 5月19日
  • きょん❀✿

きょん❀✿

おはようございます(^▽^)
    最近では2人同時に動いてる時があって、お腹の中で大暴れです(^ロ^;まぁ、元気な証拠なんで安心なんですが、お腹が張ったり胃を圧迫されるので、私としては少し辛いです(笑)
    kee622さんも、元気な赤ちゃんを産んで下さいね♥
    後3ヶ月、お互いに頑張りましょう゚・*:.。❁

• 5月20日