※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

混合から完母に移行する方法について相談です。混合でミルクを足していたが、母乳量が心配。ミルクを減らして完母にする際の経験やアドバイスを求めています。

混合から完母へしたいと思ってます。
生後3ヶ月です。
混合で母乳のあとにミルク100足してました。
3~4時間置きに。
夜中は1度起きるか起きないかで起きたら、おっぱいだけで寝てました。
母乳量が心配で、この間、市の母乳相談にいって、みてもらいました。
授乳時間調節のために、7時間くらい空いたからか?120くらい飲めていました。
結構飲んでるし、足しても100を上限として80~100くらい足すようにと言われました。
頻回授乳が大変じゃなきゃ、頻回授乳で完母にしてもいいしと。
抱っこしたりしても泣いてどうしようもない時だけミルクをやろうかなとおもい、ほぼ母乳にしてます。
夜寝る前だけミルクを100足したり、、病院などに行く前にぐずらないようにミルク飲ませたり。
その他は、母乳を頻回授乳してます。
けど、1日5、6回くらいミルク足してたので、いきなり減って大丈夫かなと心配です。
混合から完母に変えた方はどのように移行していったのでしょうか?
すこしずつ、ミルクの量を減らしていった?ミルクの回数を減らしていった?
とりあえず頻回授乳して、どうしようもなく泣いたときだけ、ミルクをやった。
等教えてください

コメント

私も3ヶ月までは半々の混合でした。
その後は 母乳で3時間以上持てば大丈夫なのかなー?と安易に考えて授乳していました。
混合から完母にする時に乳首に負担がかかっていたので、痛い時やどうしても疲れて寝たい時などはミルクを使いながらしていましたが、その時期たまたまなのか母乳量が増えてきた感じがしましたよー。なので4ヶ月になる頃にはほぼ完母でした。

• ゆき

ゆき

3時間持つ時と持ってるのかよくわからないで、おっぱいやる時もあります。
    お腹すいてるのかよくわからない時とか。
    けど、お腹すいてれば抱っこしても泣くよなぁとおもい、抱っこすれば泣かないからいいかなぁと思ってます。
    母乳量は増えてきてる感じはします。
    頻回授乳してるからか、母乳がつくられるような痛みを度々感じます。
    けど、ミルク寄りの混合でスタートしてたので、いきなり減らしすぎかな?と心配になったり。
    難しいですねー(T^T)

• 2月9日
momonosuke

とにかく頻回授乳してました‼︎入院中はミルク足してましたが、退院してからなるべく母乳でと思い、1ヶ月健診の時に体重の増えが緩やかでミルク足してって言われたんですが、足さずにひたすらおっぱいあげてました😂起きてる時は1時間に1回とかあげてましたよ😊

• ゆき

ゆき

わたしも生後3ヶ月ですが、完母で行けそうだなとおもい、頻回授乳してます。
    3時間あくときもあれば、1時間に1回の時もあり。。
    頻回授乳してると母乳の清算が追いついてないような気がして心配になります💦
    いつものゴックンゴックンって飲む音が聞こえれば安心なのですが。。
    毎回同じ量飲むわけじゃないので、ゲップして、満足そうな時もあれば足りなそうな感じの時もありますよね💦

• 2月9日
  • ゆき

ゆき

訂正※清算→生産

• 2月9日
  • momonosuke

momonosuke

わたしもゆりさんと同じように、母乳出てるのか⁇と思う時もありましたが、常に泣いてるわけじゃないし、体重増えてるし、おしっこ出てるし、うんちも何回もするし、元気そうだからまぁ、大丈夫か‼️と思うようにしたら楽になりました☺️
    母乳はどれだけ飲んだか目に見えないので心配になりますよね‼︎

• 2月9日
  • ゆき

ゆき

ミルク100足してる時はおしっこが多すぎだった気がします。授乳前もいっぱいで授乳後1時間も経ってないのにオムツが重くなり。
    今はちょうどいい気がしました。、けど2、3日うんちがでなかったり。
    マッサージすれば、出たりするから大丈夫かなと、思ってますが。。。
    毎日1回でたり、2日くらい出ないこともありましたが、ミルク減らしてから毎日ではなくなったので心配になりました。
    ミルク減らしてからまだ1週間もたってないんですけどね💦

• 2月10日
でぶごん

上の子が生後2ヶ月で乳頭混乱を起こして授乳の度に飲まなくなったりギャン泣きするようになり、そこから怒濤の完母頻回授乳でしたw(^.^)
時折ミルクを盛った方がよく寝てくれたり成長面で体重の増え方が良かったりでよいのですが、
結局完母の方がお出かけが楽でした(>人<;)
という事で下の子は初めから完母にしてます(^.^)

頻回授乳で母乳量が増えて行く過程でおっぱいが凄く張ったり、熱をもったりしますが、ゆりさんもファイトです❣️(^O^)

• ゆき

ゆき

完母は、お出かけ楽ですよねー
    1人目は完ミだったので、洗う手間、持っていく手間はありましたが、楽でした!
    母乳ってどれくらい飲めてるかわからないし、腹持ち良くないから大変だなぁと💦
    けど、頻回授乳は大変ですが、楽になる時がきますかねー;;(∩´~`∩);;
    頑張ります!!

• 2月10日