※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けき
妊娠・出産

保育士の初マタです。保育園でりんご病が流行中で、自分が感染すると不安です。20週まで影響があると聞き、14週でリスクが高いです。りんご病の予防方法を教えてください。

保育士をしている初マタです!今保育園で、りんご病が流行しているのですが、自分がいつうつっても分からない状況なのでとても不安です(;_;) まだ産休までは働くつもりなんで、自分にかかったらと心配です!(;_;)。20週に入るまではお腹の子に影響すると聞き、まだ14週に入ったばっかりなのでうつると危険がたくさんあります!りんご病に詳しい方、予防するにはどうしたらいいでしょうか?教えてください。(;_;)

コメント

たいやき

手洗い・うがい・マスクをするなどですかね…。

わたしも保育士していますが、妊娠する1ヶ月前にりんご病にかかりました。
ただ、りんご病だと特定できた頃には症状が落ち着いていました。

正直、妊娠前にかかっていて良かったです。
妊娠してからの感染はリスクありますから不安になりますよね…。

完璧な予防は難しいかもしれないですが、できる限りご自身の免疫力を高めることで多少は感染しづらくなるのかなと。
大人がりんご病になるとかなり辛いですので。。
ご自愛下さい◎

アナ雪大好きっ子ママ

次女の妊娠中に長女がりんご病になりました…(T_T)
私の場合20週超えてたのですがかなり心配で小児科の先生と産院に相談しました。
りんご病って気付いた時には既に熱が下がってほっぺが真っ赤になってきてたのでうつってるならもうお母さんにも感染してるって小児科の先生に言われました(>_<)
症状は特になかったのですがそのまま産院に相談すると血液検査をしてくれました。
血液検査の結果、感染はしてなかったのですが場合によっては母体を通り越して赤ちゃんのみ感染する可能性もあると言われ、エコーで念入りに経過観察してもらいました(>_<)
幸い感染してなくて無事に出産できましたが…心配ですよね(>_<)

ちなみにけきさんが小さい頃にりんご病に感染したことがあればもうりんご病にかかることはないみたいなんですがどうですか?(>_<)
私は感染してなかったのと感染したのが1番触れ合ってる娘だったので本当毎日恐怖でした…(>_<)

ちゅんころり

予防法は分からないのですが、私もりんご病が怖くて、検診の血液検査の度に、別料金で検査してもらっていました。クラスの子に1人出て、とりあえずマスクしてましたが、胎児の異常どころか、ネットで死産のリスクまで書いてあるのを見て、怖くて仕方なかったです。抗体があるか、今感染しているかくらいは分かったので、産婦人科で定期的に検査してもらったら、少しは気が楽になるかと思います。

ゆかちゃーん

職場の方にお願いしてお休み貰って下さい。
たとえ予防したとしてもうつらないなんて保証なんてありません。

りんご病は感染率が高いです。
潜伏期間は1週間から10日ほどです。
最悪の場合死産しますよ。

うぴえ

私も妊娠中勤めている所でりんご病でてました。結果私はかかることがありませんでしたが、産科の先生に相談したら、たぶん無理だと思うけど、接触しないのが一番だよね。って言われました。その時、園では私含め4人、保護者の方も入れたら6、7人くらいの方が妊娠中でしたが、運のよいことにみなさんかかることはなかったです。

りんご病って正直赤く症状が出てからじゃないと分からないですよね。
もし休みをもらえるのであれば休んだ方が安心だと思います!