※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
ココロ・悩み

初マタの方が、生産期に入り、旦那さんが疲れている中、コミュニケーションが取りづらくなってしまったことで不安を感じています。夫婦円満に生活するための秘訣や経験談を教えて欲しいと相談しています。

こんにちは!いつもお世話になってますっ。

今日はずーーーんと気持ちが落ちてしまっています…。

現在37w0dです。今日から生産期に突入しました!
今年24歳になる初マタです。

旦那さんは1つしたで今年新卒です。
先週地方に配属が決まり、今週から本配属となり朝から晩まで仕事です。

旦那さんも環境ががらっっとかわり、慣れない地で頑張ってくれています。

そんな中私も今日から生産期となり、赤ちゃんにもーすぐ会える!という嬉しい気持ちと、不安な気持ちで複雑な心境です。

元々飲み会が多い会社ということもあり、
早速月曜、火曜と旦那さんは仕事のあと飲み会が
あったようで、まともに連絡も取れず…

そんな中今日仕事が終わったと連絡があり、
月曜火曜と話したかったこととか
買わなきゃいけない物や、色々と相談ごとなどもしたくて
連絡したところ、
とりあえず休ませて〜。と言われてしまいました(´._.`)

旦那さんが疲れているのに、
自分のことしか考えられず色々と言ってしまったことに
反省しています。

ですが、
これから一緒にすんだあとも、
帰ってきて疲れた旦那さんに今日あったこととか
相談ごととかした際に、
疲れたからあとでにして〜〜と言われてしまったら
ショックだなぁとか
話すこともおっくうになってしまいそうで(;_;)
もちろん、私たちのために働いてもらって
私も社会人の経験もありますし、ストレスがたまるのもわかります。感謝もしています。

こんなご家庭ありますか?
そういう時はどーしていますか???
どんな風に接していけば夫婦円満に生活していけるでしょうか?

会話がなくなることも悲しいので嫌です(´._.`)
みなさんが夫婦間で気をつけていることとか
何か夫婦円満の秘訣などあれば教えてください♡





コメント

くにまつ

疲れてるのはわかるけど話聞いてほしいってのわかります😽わたしはなるべくご飯を一緒に食べるようにして食べながら他愛ない会話してました!今は里帰り中なので電話で話してます!😽 妊娠前は一緒にお酒飲んだり晩酌しながら話したり!😽 なるようになりますよ!夫婦なんだし❤️笑

  • ゆ

    週数一緒ですね\(^o^)/
    コメントありがとうございます!

    やっぱりご飯の時間が一緒にっていうのはいいですね♡
    LINEとかで文字で打つのと話すのじゃやっぱり全然違いますよね!
    そんな風に私も夫婦なんだし!なんとかなるっ!と前向きに考えてみます💕ありがとうございます!(((o(*゚▽゚*)o)))

    • 5月18日
♡aRitz♡

私の旦那さんも帰りは10時くらいになることも多いです。私も慣れない子育てで疲れてるしストレスもたまってるし、子供のことや話したいこといっぱいなので、気持ちわかります。
ですが、旦那さんも慣れない仕事で、いっぱいいっぱいな気持ちもわかります。新卒の時は本当に辛そうでした。
私たちはいつも思いやりを忘れないようにしようねって言い合ってます。ケンカしたことはありません。いつも相手のことを1番に考えるように努力してます。
旦那さんは疲れて帰ってきても、子供をお風呂に入れてくれたり、私も疲れてるだろうと子供の相手をしてくれたりします。本当に感謝です。そして私も旦那さんのために朝はギリギリまで寝させてあげて、子供がぐずる時は別室に連れて行き、毎日お弁当を作ってあげてます。
それでも赤ちゃんが産まれると本当に精神的にいっぱいいっぱいになります。そんな時は母に話し相手になってもらいます。毎日のように電話してます。

  • ゆ

    コメントありがとうございます!
    素敵な関係ですね(`・д´・ )♡♡

    お互い思いやるってことがやっぱり大事ですね。それを思ってるだけじゃなくて口に出すってこともやっぱり大事ですね!

    母の力は偉大ですね。私も母を頼ろうと思います!!

    • 5月18日
  • ♡aRitz♡

    ♡aRitz♡

    不安なことも大変なこともいっぱいありますが、それ以上に子どもから幸せいっぱいもらえます(*˘︶˘*).。.:*♡
    もうすぐ出産頑張ってくださいね♡

    • 5月19日
  • ゆ

    そーですよね!(;_;)
    子供が可愛いからどんなことも頑張れると思います!(´._.`)♡
    その前に出産!頑張ります!ありがとうございます\(^o^)/

    • 5月19日
ぴっぴ

私のところも出産の少し前転職してから慣れない中頑張ってくれてます。旦那はすごく疲れてるから、うちが話したいことたくさんあるけど、また聞くわとか流されること度々です。帰ってくるのも遅いから旦那と起きて話す時間もほぼなくでした。。でも子どもいるようになると自然と会話増えるようになりました!子どもの話ばっかりですけど(笑)自分の話聞いて欲しい時は、旦那をマッサージしながら弾丸トークしたり、手紙で伝えたりしてます(笑)

  • ゆ

    コメントありがとうございます!
    境遇が似てるかたがいて、安心しました♡(;_;)

    そうなんですね(´._.`)!
    寂しい気持ちになりますよね。

    でも手紙とかすごーーくいいですね!
    手紙なら形にも残るし、好きな時に見てもらえるし、気持ちも伝わるし!

    ぜひ、参考にさせて頂きます\(^o^)/

    • 5月18日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    返事とかくれるわけじゃないけど
    一方的な手紙たくさん書きましたよ!笑
    旦那はサプライズぽくて嬉しいみたいです(笑)

    もう少しで赤ちゃん会えますね😊💓
    元気な赤ちゃん産んでください❤️

    • 5月18日
  • ゆ

    手紙大事ですね♡私も一方的に書いてみます!(笑)

    ありかまとうございます!頑張ります!(´._.`)

    • 5月19日
はるママ*

初めまして☺໊週数同じで年齢も近く今年25です!
もうすぐ我が子に会えると思うと楽しみで仕方ないですね❀.(*´◡`*)❀.

わたしの主人も仕事人間で自宅に帰ってくるのは毎日終電です。
その分朝少し遅いのが救いですが、、、
妊娠前はお互いお酒好きなのもあり晩酌したり会話する時間作ってましたが
妊娠してから自分が先に寝てしまったりすることも…

でも出来るだけ毎日今日仕事どうだった?
とかまず主人の話聞くようにしてます!
主人も そっちは? とか聞いてくれます!

あと買わなきゃいけない物の相談とかは休みの日に話すね!と約束します!笑
いつ休み? と聞いて じゃあその日買い出しの相談と これからのことも話そうね!とか 話すネタを貯めときます笑

自営業なため休みも休みじゃないような仕事なので、主人の空いてる隙間を狙う作戦です(´Д` )

マタニティライフもあと少し♡
夫婦2人の時間を楽しみましょー!!❀.(*´◡`*)❀.

  • ゆ

    共通点が多くて嬉しいです♡!
    そーなんですね(;_;)私たちはまだ一緒に住めていないので、子供が生まれてから初めて同棲する感じです(´._.`)

    そーですね!先に旦那さんの話を聞くようにすれば、自然とそっちは?となるかもしれないですね♡

    そうですね。そういう事は休みの時に話すのがいいかもですね(;_;)

    時間を見つけて話したいと思います(((o(*゚▽゚*)o)))ありがとうございます!

    • 5月19日
  • はるママ*

    はるママ*


    まだ一緒に住まれてないんですね(/ _ ; )
    そしたら尚更 ゆさん もご主人とコミュニケーション取れないの不安ですね(/ _ ; )

    休みの日に我慢してたぶん聞いてよ〜〜と我儘言っちゃいましょう👍🏻
    わたしは でねでね、 って無理矢理聞いてもらってます笑
    仕事の話も最初はしない主人でしたが、聞いてるうちに話してくれるようになりました笑
    きっと主人もそれでストレス発散してるはず(^。^)

    お互い安産で元気なベビーが生まれますように☺໊

    • 5月19日