※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきえ
子育て・グッズ

授乳時の悩み:吸い付き時間が短い、乳首が痛い、母乳量が増えない。アドバイスをお願いします。

授乳が辛いです。

もうすぐ3ヶ月になる男の子がいます。

生まれてからずっと母乳のあとミルクを足す混合で、
だいたい片胸10分ずつあげていますが、吸い付いて5分くらいで口が動かなくなります。
その後は、ほにゃほにゃと飲んでるか飲んでないか分からない感じで…でも乳首を離したがらないです。
こちらから口を離すと泣き出します。
口を離して乳首を摘むと母乳が出るので、スッカラカンではないと思うのですが。

そもそも母乳量が充分ではないようなので、
(前回の授乳から3時間後に電動搾乳機で胸を絞りながらとって100mlくらい)
勢いよく出る最初だけ飲んで、あとは疲れてしまうのでしょうか…

そして未だに乳首が痛いです。
産後から痛くて、水ぶくれや傷、白斑もありました。
2ヶ月に入って調子良いときもありましたが、基本ヒリヒリしていて母乳パッドに当たると痛いので
常にラノリンとラップで保護して、夜はブレストシェル使っています。
授乳は交差抱きかフットボール抱きで、ちゃんと咥えるように子供の頭を持って口が開いたときに乳首に押し付けるようにしています。
助産師さんには、私は皮膚が薄いから仕方ないと言われました。
それでも3ヶ月も経ってまだこんなに痛いものなのでしょうか。
いつか痛くなくなる時がくるのでしょうか。

それと母乳量がなかなか増えず、ご飯をたくさん食べたりハーブティーを飲んだりしていますが、成果は感じられません。
母乳飲んだあと泣く子を見ると悲しくなりますし、ミルクを作るのが面倒くさいので、たくさん出て欲しいです。
授乳は一日に6〜8回ほどです。
これから母乳量が増えることはあるのでしょうか。

このまま母乳量が増えないようなら、ゆくゆく完全ミルクにしたいと思っています。
今は母乳が辛いしやめたいと思う反面、できるなら母乳で満足させたいという思いもあり、また決定的なやめる要因がないため葛藤しています。

長くなりましたが、まとめますと
・オッパイを5分で吸わなくなるのはなぜか
・3ヶ月経っても乳首が痛いことがあるのか
・今後乳首は痛くなくなるのか
・今後母乳量が増えることはあるのか

アドバイス頂けないでしょうか、宜しくお願いしますm(__)m

コメント

はな

おっぱい吸ってると眠くなったり気持ちよくなるので吸わなくなったり寝落ちしますよね〜!うちの子もそうでしたよー!

まるで私の時と同じだーと思いました!私も乳首トラブルがありまくりで4ヶ月くらいまでぼろぼろでした。色々試しましたが、母乳もあまり増えない気がしていたので混合からほぼミルクよりにしましたー!

飲むのが上手になってきたら痛くなくなりますが、今度は噛まれたり引っ張られたりとするのでなかなか順調にならなかったですー。

• まきえ

まきえ

早速のコメントありがとうございます!

寝落ちなのですね…
    確かに目をつぶって眠そうにしています。
    つんつんしても少しずつしか進まないです😥

4ヶ月くらいまで乳首トラブルあったのですね😱
    私も母乳量も産後よりは増えましたが、それからは一定な感じです。
    何やっても増えないものは増えないのですね…
    ミルクよりにされたのですね!
    混合て辛いですよね😢
    ミルクにするのに複雑な気持ちになりませんでしたか?

一難去ってまた一難という感じでしょうか😅
    今は吸ってるときに舌が外れるのかチュバっとなって、それがとても痛くて😢
    早く飲むの上手になって欲しいです!

• 2月8日
  • はな

はな

眠そうならそのまま寝落ちさせて寝かせてましたー!次起きたらミルク的な!

元々混合でいくつもりだったので母乳からほぼミルクにした時はあまり罪悪感はなかったけど、完全母乳の方がすごいなぁ〜母乳の方がいいのかなぁと少しだけ自己嫌悪なりましたがミルクだと腹持ちも良いしスイスイ飲んでくれたり誰かに頼んで飲ませてくれるしと思ってメリットしか感じないようになりましまよ❤️

母乳は私も一定だったので、スキンシップ的な役割としてあげてましたよ❤️

• 2月8日
  • まきえ

まきえ

なるほど、スキンシップ!
    まだ増えてくれないかなと望みを捨てきれなかったり、
    ミルクだって良いと思いつつ割り切れなかったりするので😥
    もっとポジティブに考え方を変えたいです!
    参考にさせていただきますね☺️
    ありがとうございました!

• 2月9日
  • はな

はな

保育園に7ヶ月から入れてたので、母乳もあげる回数減ってあまり出なかったのでスキンシップと思って好きなだけあげてましたよ❤️初めての子育てだと色々考えてしまいますが、今思えばそんな悩まなくてよかったなーと思います!笑 けどまきえさんとお子さんが一番いい方法や気持ちになるといいですね❤️

• 2月9日
  • まきえ

まきえ

ありがとうございます(TT)
    そうですよね、本当にこの先なんであんなに悩んでたんだろうって思う時がくるのでしょうね…
    自分の理想や周囲の人の状況で(周りは母乳の人が多い)勝手に自分を追い詰めてる気がします。
    もっと柔軟に考えられるように、気持ちを整理していきます!

• 2月9日