※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆まっきぃ☆
妊娠・出産

里帰り出産について悩んでいます。実家が遠く、転勤先も未定。移動や出産後の帰宅方法が不安です。アドバイスをお願いします。

まだ10週のプレママです。
里帰り出産についてすごく悩んでいます。

現在の住まいは栃木県で、実家は四国です。
転勤族の為、9月に引っ越し予定で転勤先は未定です。
実家が遠いので30週までには帰るようにと先生から言われています。

このままだと、9月に引っ越しをして1ヶ月だけ転勤先で過ごし里帰りとなります。
飛行機を使いたいのですが、地元の空港に直通なのは羽田か成田です。なので、まず空港まで移動しなければなりません。その後、地元の空港からバスと電車を乗り継いでようやく実家に帰れます。転勤先にも寄りますが、8時間以上かかるのではないかと思います。

無事に里帰りできたとして、出産後に自宅に戻る方法もどうすれば良いかわかりません。
飛行機だと耳が心配ですし、仮に夫に車で来てもらっても半日以上かかるので怖いです。
あと、転勤先で過ごす1ヶ月の間に新たに産婦人科で1度は診察してもらいたいのでその辺りも大丈夫なのか不安です。

今通っている病院から、分娩の病院は決まったかと聞かれているので尚更焦ります。

質問ばかりですみませんが、
この様な経験された方いらっしゃいますか?

悩みすぎて不眠ぎみになっているので、何かしらのアドバイスをいただけないでしょうか?(´ノω;`)

コメント

のん

私は、旦那が転勤族で里帰りしないで二人とも産みました(*^^*)旦那も仕事が忙しく不安もありましたが、旦那も出来るだけ協力してくれました。里帰りせずに産むのは考えてないですか?

• ☆まっきぃ☆

☆まっきぃ☆

ありがとうございます。
    私は里帰りせずに出産することも考えていますが、主人は自分の帰りが夜中なのもあるせいか里帰り出産を希望しています。

里帰り出産すると、主人が子供に会えるのがいつになるのやらとそれも不安です。

ゆきさんは初めての出産の時はどうでしたか?

• 5月18日
  • のん

のん

私も主人も遅く帰ってきて、朝早く仕事へいきます(>_<)
    初めての時は、切迫で最初から産まれるまで絶対安静だった事もあり。旦那が休み時間や空いた時間に連絡をくれ、不安な事を聞いて貰っていました(*^^*)
    不安なのは、産む事ですか?産むまでですか?産んだ後ですか?

• 5月18日
  • ☆まっきぃ☆

☆まっきぃ☆

ゆきさんも働いてらっしゃるんですね!
    すごいです!

そして、初期から大変な中しっかりした旦那様で羨ましいです。うちは、私が不安を伝えても大丈夫大丈夫みたいな感じで…

里帰りをするとして不安なのは、無事に実家に帰れるのか。(途中何か起きないか)
    出産後いつ頃にどうやって自宅まで帰れば良いのか。自宅に帰るまで赤ちゃんに会えない主人も心配です。

里帰りしない場合は、産むまでは特に不安はありません。産んだ後に日中1人で子育てできるのかが恐ろしいです。
    あとは、親にすぐに見せれないのは気掛かりですがそれは仕方がないことと考えています。

• 5月18日
NOA♡NOA

一番は、お母様にまっきぃさんの転勤先のお家に産後一ヶ月ほど泊まりに来てもらって、お手伝いしてもらうのがいいと思いますよ(*¯︶¯*)

お腹が大きくなってからその長距離を1人で帰るのも大変ですし、30wで里帰りだと二ヶ月以上旦那様と離れ離れですし、ベビちゃんが産まれてからも首の座っていないベビちゃんを長距離移動させて帰るのも色々心配ですよね(´;ω;`)

転勤先が未定とのことですが、奇跡的に転勤先がご実家に近い場所であれば里帰りも問題なく出来ると思いますが、今と同じくらいやもっと遠くなる場合、やはりお母様に来てもらうべきかなと(><)

わたしのお友達など実家が遠い子は、結構お母様に来てもらってますよ(*¯︶¯*)
それか里帰りしないで夫婦で協力して乗り越えてます(><)
1人大阪から熊本まで里帰りした子がいますが、産後三ヶ月程は戻って来られず一番大変な時を旦那さんと過ごせてないので、育児に協力してくれないとぼやいてました(´;ω;`)

旦那さまにもよりますので、旦那さまがとても協力的な方ならもう里帰りせず2人で頑張って、ベビちゃんが外の世界に慣れてからお顔を見せに帰るのはいかがでしょう?

お母様が自由に動けるのであればまっきぃさんが帰るのではなくお母様に来てもらいましょう(><)

• ☆まっきぃ☆

☆まっきぃ☆

お友達のお話まで、ありがとうございます。

私の実家は農家で、父は足腰が悪く母がいないと仕事がままならない状態です。
    母も年明けに手術をしたばかりで、遠い場所までお手伝いを頼むのは難しいです。

転勤は東北と北関東を行ったり来たりなので、次も東北だろうと予想しています。
    そう考えると、羽田までの移動も大変になるなと不安です。

里帰りすると、私も数ヶ月は帰れないのではと思います。治療によって授かった為、主人も私も待望の我が子です。なので、生まれてすぐに主人に会わせたい気持ちはあります。

やはり里帰りせず、成長してから実家に帰る方が良いんですかね(;д;)

• 5月18日
  • NOA♡NOA

NOA♡NOA

お父様が足腰悪くなされていて、お母様も手術をされたばかりなのでしたら、まだ30wまで数ヶ月ありますが尚更里帰りされるよりも御夫婦2人で協力し合って転勤先でご出産されるのがいいかなと思います^^*
    産後は体を休めないといけないので、ベビちゃんのお世話以外は旦那さまに頼んで、ご飯などはお弁当を届けてくれたり食材を届けてくれたりといろんなサービスもございますし、何とかなるとは思います(*¯︶¯*)

もし不安なら、気を使うかもしれませんが、お義母さまに来てもらうのはいかがでしょう?旦那さまのお義母さまがご健在でお元気ならですが(><)
    今は里帰りされない御夫婦も増えてきているみたいなので、絶対里帰りしないといけない!という理由がないのであれば、御夫婦でやってみるのもいいかと思います^^*それが一番ストレスも少なく安心できる道かなと(><)
    ベストアンサーありがとうございます(´;ω;`)

• 5月18日
  • ☆まっきぃ☆

☆まっきぃ☆

ありがとうございます。

そうなんですよね。
    口では元気なうちにしてねと言われたこともありますが、実際に帰っても迷惑かけるだけなんですよね(;д;)

主人も協力的なので、お休みの日には買い物を頼めると思います。最近のスーパーは宅配がありますもんね!
    少しでも都市部に転勤になることを祈るしかないです。

主人の実家は北海道で、両親共に教師の為長期休みは難しいです。
    私たちの住まいを挟んで逆方向の遠方に実家があるので、里帰りしない場合は2人で協力するしかないです。

そうですよね。何も里帰りすることが一番ではないですし、帰らない方がストレスかからない場合もありますよね。上2人の姉は里帰りだったので変に固執していた部分もあったかもしれません。

主人ともう一度話し合ってみようと思います(*´v`)

• 5月18日
  • NOA♡NOA

NOA♡NOA

わたしは実家まで車で一時間半ですが、出産は実家ではなく今旦那さんと住んでる家の近くの病院でしますよ^^* 四人兄弟の長女で、下3人がまだ実家暮らしなので、空いてる部屋がないんですよね(笑)
    なので産後週に2度ほど母に手伝いに来てもらうか、産まれるまでにどこかの部屋を片付けてもらって二週間程だけ帰るか、そんなアバウトな感じで考えてます!
    でも旦那さまとあまり離れたくないので、まっきぃさんのように実家がかなり遠い場合ならきっと帰らないと思います(*¯︶¯*)

お姉様2人が里帰りされたからといって、まっきぃさんもしなくちゃならないわけではないので
    まっきぃさんが一番ストレスなくベビちゃんを産める、産んだ後過ごせる環境を選んでくださいね♡♡

手作りの、添加物などが入っていないお弁当を昼と夜毎日届けてくれるシステムもありますよ♪♪わたしは実家に帰らない場合産後一ヶ月のみ使ってみるのもいいかなと思ってます(*¯︶¯*)

旦那さまとまっきぃさんのベビちゃんですし、治療されての待望のベビちゃんということで旦那さまはもしかしたら立ち合いたいと思ってらっしゃるかもしれませんし、

お2人が望む形でご出産されてくださいね^^*

• 5月18日
  • ☆まっきぃ☆

☆まっきぃ☆

ありがとうございます。

実家が近いのは本当に羨ましいです!
    NOA♡NOAさんの場合は、下にまだご兄弟がいらっしゃるから里帰りなさらないんですね。確かに空いてる部屋がなければ帰れないですもんね>_<

お母様にお手伝いに来てもらえるのは心強いですね!
    やはり私の様にかなり実家が遠い場合は里帰りしない方のが多いですよね…リスクもたくさんありますもんね。
    私は主人と離れるのは大丈夫です(笑)冷たい奥さんですf^_^;

出産後に自宅に帰って、病院など近隣の状況を把握するのは大変ですよね。
    里帰りしない方がいろいろとスムーズな気はしてきました。

そんなお弁当の宅配サービスあるんですか!なんだか健康になれそうです(*^^*)
    2人で子育ては不安ですが、地域での子育て支援とか相談所とかもありますよね。
    つかえるものは活用したいと思います。

授かるまでに時間もかかりましたし、1日でも早く主人には会わせたいので2人で納得いくよう話し合いたいと思います。

たくさんアドバイスをいただき、ありがとうございました(*^^*)

• 5月18日
  • NOA♡NOA

NOA♡NOA

実家が遠いとなかなかご両親にも会えないし寂しいですよね(><)

そうなんです、大学生と社会人2人で犬も2匹いるのでベビちゃん連れて帰っても部屋がないんですよ(´;ω;`)

うちの母が家に手伝いに来てくれる方向で話を進めてますが、犬と離れたくないらしく泊まりは絶対嫌だと言ってきます(笑)なのでお弁当サービス必要かなと(笑)

同じ産院で同じ時期に赤ちゃん産むママさん達と仲良くなれるかもしれないですし、産後ベビちゃんの予防接種なども転勤先の病院で受けれますし、なにかとスムーズかなとは思います(*¯︶¯*)

ご両親にはベビちゃんの首が座って安定したら会いに行くという形でもいいですね^^*

うちは旦那さんの実家が大分で大阪から遠いので、産まれてから落ち着いたら1度顔見せに行こうと思ってます(*¯︶¯*)

まだ10wでつわりなどもおありかなと思いますし、あまり考えすぎずお体大事にしてくださいね^^*

• 5月18日
  • ☆まっきぃ☆

☆まっきぃ☆

ありがとうございます。

結婚してからは年に一回ずつお互いの実家に帰れるかという感じです>_<

ワンちゃんまでいるんですね!
    それは帰ってもバタバタですね。
    お母様はワンちゃん溺愛ですね(笑)
    赤ちゃんが産まれたらいっぱい可愛がってくれそうですね(*´v`)

ママ友とか夢です☆主人は短い時は3ヶ月とかで転勤なので、友達なんてなかなかできません>_<
    予防接種とか病気とか不安なので、分娩先でそのまま受けれるのは安心ですよね!

首が座ってお互いの実家にとなると、なかなかですが既に孫が6人いるので私の実家は大丈夫かなと思います(*^^*)

旦那様の実家が遠いんですね!
    大阪からだと飛行機も直航便ですし、都会は交通の便が良いですね☆
    うちの姉2人は大阪なので、大阪に転勤願いだしてるんですがなかなか通りません…

なかなかつわりが終わりませんが、これも妊娠した人だけの特権だと乗り切りたいと思います!

お互いに元気で可愛い赤ちゃんが産まれますよーに( ∩´ω`*∩)

ありがとうございました!

• 5月18日
ココル

ちょっと期間が長くなりますが転勤先には行かず、里帰りするのはいかがですか?
病院も2箇所ですみますし。

移動も無理せず空港近くや途中で一泊しちゃうのも、手かもしれませんよ(*´ω`*)

• ☆まっきぃ☆

☆まっきぃ☆

ありがとうございます。

転勤先に行かずに、里帰りも考えました。
    しかし、健診受診票の差し替えや出産後に自宅に帰って赤ちゃんの準備などお部屋がしっかり作られているかなど不安です。

もし里帰り出産になった場合は、空港近くや途中で何回か泊まりながら帰りたいと思います。

• 5月18日
のん

旦那様はお若い方ですか?
里帰りして出産するとすれば、戻るとしたら首が座り落ち着く2ヶ月過ぎてからになると思います。
旦那さんは、その間独身みたいになるので、、、赤ちゃんが帰ってきて、うるさいとか眠れないとか言わなければ良いですが、、、。旦那さんが赤ちゃんに興味をもち、体の心配してくれると良いのですね。私は、トツキトオカと言うアプリで、体調とか不安な事とか書いて、旦那が毎日返信してくれます(*^^*)女性が大変ではあるけれど、子供が成長すれば良かった‼と思う時がくるので、愚痴は少なめに男はいつまでも子供だと思いを持っていると腹がたたないかもです(*^^*)

• ☆まっきぃ☆

☆まっきぃ☆

ありがとうございます。

主人は29歳です。
    私は結婚式などで、地元に帰ると1ヶ月いたりするのですがその間自分でお弁当を作り頑張ってくれます。

ただ、出産となると生まれて数ヶ月後に初めて会って父親の気持ちになれるのか不安です。
    待望の妊娠なので、毎日お腹をさすって楽しみにはしているのですが…

トツキトオカ私もつかってます。
    1人でですがf^_^;
    うちの主人は毎日返信はしてくれないと思います。ゆきさんの旦那様は本当に優しくて素敵ですね!主人にも見習ってほしい>_<

最近はイライラしぱなしですが、心を大きくもって接しようと思います(*^^*)

• 5月18日