※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎さん
妊娠・出産

27週の妊婦さんが体重管理に悩んでいます。検診で増加し続け、食事に気を遣っても体重が増え、焼肉の送別会でさらに増えてしまいました。体重増加に神経質になり、食事内容に悩んでいます。

いつもありがとうございます✨
体重管理の一喜一憂について。

いま、27週目です。
5か月検診時にまさかの1か月で2.2キロ増、
さすがにその翌月は必死でキープして
6か月検診時に0.3キロ増、
そこからまた急に増えてしまい
食べる量や時間、塩分に気を配ったつもりが
7ヶ月検診時1.5キロ増。。

妊娠前のBMIは19.5で標準スタートなので
病院からは8キロで産むのが理想と言われており、
前回の検診時に体重増加気をつけていこうと
言われてしまいました。。(;´Д`A

そして今日(もう昨日ですね)会社での自分の
送別会としてまさかの焼肉屋さんチョイスされてしまい...💦
(予約がなかなか取れず、急遽)
一口も食べないわけにもいかず、、
なるべくサラダや豆腐を最初に食べ、
お肉もタレなどつけずに一切れずつ頂きました。
飲み物はノンアルコールビールを少しと
温かいお茶を2杯ほど。

帰宅後案の定、夜遅くの食事のせいか
すでにいつもの夜の体重プラス1キロ。。

本当にへこみます。。💦
お通じで出せば減るのかなぁ。今週末に8ヶ月の検診なのに
このままいくと+6キロ超えしてしまいます。。

明日の食事内容に気をつければまた戻りますかね。。
皆さん食べ過ぎた翌日の食事、どんなメニューにしていますか??

こんなにも食べ物と体重の増加に神経質になってしまう
じぶんに嫌気がさしてきました...
はぁ。愚痴みたいになってすみません。。。
長い乱文を読んでいただきありがとうございます( ; ; )

コメント

HARU03mama

私は食事を気にせず普段通り食べますが
そのぶんなるべく歩くようにしてました!
激しい運動はダメですが歩く程度なら問題ないと思いますよ(^^)
私はちょうど8ヶ月なったくらいから毎日3キロほど歩いてました!
臨月に入る前くらいから先生にもなるべく運動してねと言われたので続けてましたが、それでも出産予定日3日過ぎちゃいました(笑)

  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    普段通りの食事で体重管理できるってすごいです✨
    私妊娠前食べ過ぎだったのかなぁ。。
    いつも通り、いやそれより少なめの食事でも一時増えに増えて、妊婦の吸収率の凄さにおびえました(笑)
    歩かないとダメですよね...
    仕事を続けながらなのでなかなか散歩する時間を作ることができず、主に週末になってしまうので
    東京住まいなので、一駅歩いたり無理しない程度に体力つけてカロリーも消費したいと思います。
    お家で出来るストレッチや運動はされてましたか?
    お散歩のみですか??

    • 5月18日
きくらげ

頑張っていると思いますよ💦
私なんか食欲我慢できなくて、検診後バカ食いして1日で2、3キロ増えて焦ってウォーキングして消化させて…の繰り返しでした(笑)
お仕事されているのなら運動はなかなか難しいですもんね(T ^ T)

私は検診前の晩御飯は炭水化物抜きで野菜鍋にしたり、きのこ中心の料理にしてました!
鍋じゃなくても野菜多めの味の薄いものを中心に作って、旦那には自分で味付けしてもらってました(笑)
天気のいい日はウォーキング1、2時間してましたがそれでも毎月1キロずつ増えて5〜7キロ増までと言われていたのにいつの間にか超えてて…臨月に入り謎の減少があったので結果的には7キロほどで収まりましたが、それがなければもっといってましたね^^;笑

  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    驚くほど食欲抑えられません💦
    ですが最近は、欲望のままに食べたら
    赤ちゃんが生まれる時にきっと苦しい...
    と思って頑張ろう‼️と思うようにしてます。。
    が、無性に甘いものに目を奪われたり
    ついついお菓子を食べ過ぎたり相変わらず後悔は絶えません。。
    やっぱり検診前日の食事は結果に響きますよね?!💦
    今週末は薄味で栄養をとって検診を乗り越えたいと思います( *`ω´)汗
    臨月に入ってからの減少はあまり聞かないですね!
    周りは空気吸ってても増えると脅してくるので今から怖いです...😭

    • 5月18日
  • きくらげ

    きくらげ

    ほんとにそう考えられるだけ偉いですよー💦
    私は検診で怒られたくないからでしたもん(笑)
    検診前の数日間は食事に気をつけてました!
    糖が出てしまったこともあったので甘いものも前日は食べないようにしてましたね^^;
    私も臨月は増えるものだと思っていたのですが、何故でしょう(笑)
    助産師さんにも頑張ったね!と言われ、申し訳なくなりました…笑

    • 5月18日
  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    お返事遅くなりごめんなさい💦
    無事に、週末の検診は乗り越えました❗️
    珍しく前日当日が快便だったのと、
    胃の圧迫で量が食べられなかったせいか
    まさかの先月と体重が変わらず足踏みでした!
    でもこれから後期に差し掛かり
    増えるものと思って頑張ります❗️^^;
    きくらげさんみたく、謎の現象が起こって欲しいくらいです...(笑)

    • 5月22日
nina

8ヶ月で+5〜6㎏ならば、うまくいっている方だと思いますよ!!すこし厳しめのお医者さまなのかもしれませんね。

わたしは中期に食欲をコントロールできなかったために体重増加し、恥ずかしながら現在8ヶ月終わりで8㎏増に(^^;; 毎日自分なり気をつけて最近は増加を抑えられるようになってきたものの、健診前はいつも憂鬱です。

つきなみで参考になるかわかりませんが、外食すると塩分が強いような気がするので、その後の食事はカリウムの多いトマトやキュウリなど野菜中心に食べます。よくササミと一緒にバンバンジー風のサラダにしますよ。
あとは、食事前にところてん1パックを先に食べて軽く済ませたり、便秘にならないようにきのこ類や海藻、納豆、長イモなどもよく摂るようにしてます。

健診まで数日あるので、きっと大丈夫ですよ♪ストレスにならないようにお互い頑張りましょう♪

  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    本当ですか〜(;´Д`A💦
    そう言っていただけると落ち着きます...😭
    昔ながらのおじいちゃん先生なので
    少し厳しい(というか、淡々としてるというか、そっけない笑)印象です。。💦
    私も検診前はユウウツです...泣
    初めの頃はbabyに会えるとワクワク楽しみだったのに!
    こんなに体重管理に悩まされるとは思いもしませんでした( ; ; )

    昨日は塩分が自炊より多かったので、
    野菜中心でカリウム、ミネラルを摂って身体をリセットさせたいと思います!

    ところてんは私も大好きでストックあるので
    食前ところてんやってみます✨
    週末までカウントダウンですが、そこまで付き合いや外食はなさそうなので
    調整して臨みます💕

    ありがとうございます(;´Д`A❤️

    • 5月18日
のぞみ

あんまり悩むとストレスになっちゃいますよー😭
赤ちゃんの体重、胎盤、羊水の重さ全部で約4キロあるらしいので、8キロ超えてもそんなに心配する事ないと思いますよ^ ^
プラス10キロ以上増えた人でも無事に産んでますし✨

  • のぞみ

    のぞみ

    質問に答えてなかったですね、ごめんなさい^^;
    今7ヶ月プラス5キロで、私は夜のみ炭水化物抜きにしてます^ ^
    週1回だけ夜にも炭水化物食べるようにしてるのでそこで1キロ近く必ず増えてますけど、次の日からは炭水化物抜きに戻るので体重もほぼ戻ります😊プラス100〜200グラム増えてるぐらいですかね💡
    あとは家で階段使って踏み台昇降したり、軽ーく筋トレしてお腹が張らない程度に動いてるぐらいですね🙄

    • 5月20日
  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    お返事遅くなりごめんなさい💦
    前日、無事に健診終えました!
    あまり神経質もダメですよね。。
    分かってはいながら、
    頭の片隅に増えすぎちゃダメ増えすぎちゃダメー!
    とあって。。
    でも、検診後は少しだけご褒美として
    甘いものと夜ご飯を普通に摂りました✨

    糖が出たり、高血圧にならなければ
    増えても健康な方たくさんいますしね‼️
    のぞみさん方式で
    うまく調整できるように、増加とうまく付き合っていきたいと思います。
    最近はお腹がちょくちょく張るのですが、
    様子見ながら運動もしないとですね!

    • 5月22日