※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.T
子育て・グッズ

母乳拒否で悩んでいます。何を試しても改善せず、完ミにするしかないか悩んでいます。

約1ヶ月前からの母乳拒否…
一日に一回吸い付いてくれたらラッキーくらいです。
とくに右側は嫌がります。母乳よりの混合でした。
搾乳したり、桶谷式マッサージにも行き、
授乳の仕方を変える、哺乳瓶乳首も小さいものに変更、
何をしてもいまだに母乳拒否です。
授乳体制にすると身体をのけ反らせてまでギャン泣きします。桶谷式では母乳の出もいいしタイミングだろうと言われましたが、泣く前にあげても寝ぼけている時も嫌がります。
原因かはわかりませんが、年末年始に外出等が多くなり
ミルクの頻度が増えていました。そのあたりから、母乳量も差し乳?になりほとんど張りません。
もうここまで拒否されるとどうしていいかわかりません。
せめて、仕事復帰するまでは母乳をあげたいなと思っていたのでもう完ミにするしかないのでしょうか?

コメント

あいママ

乳頭混乱起こしてるのかもしれないですね😥
うちの子もそんな時期ありました😥
答えにならないかもですが、うちは泣かれても泣かれても根性で母乳続けました😥
知らないうちに吸うようになってましたが、毎日泣きながら悩みながら授乳してました😥
たまにたまらなくしんどくて辛い時は搾乳して哺乳瓶であげてみたり、、、
その次は哺乳瓶拒否で悩みましたが😂

• R.T

R.T

やはり乳頭混乱ですかね…
    母乳相談室の哺乳瓶を使って訓練?をしましたがそれでもダメで…なんならそれで鍛えられておっぱいより飲みます。
    私も数日前、限界で泣いてしまいました。完母になれば哺乳瓶拒否で難しいものですね😭今のところ私も意地で吸うようにはさせているので負けずに頑張ってみます。ありがとうございます!!

• 2月5日
y

私も生後2ヶ月〜3ヶ月の間母乳拒否されました!しかも同時に哺乳瓶拒否も!飲ませようとしてもどっちも拒否で泣いて体を反らせてきました😭
原因はおしゃぶりだったのでおしゃぶりをやめさせて哺乳瓶であげるのもなるべくやめました!
母乳拒否ほんと困りますよね🤢
1週間くらい粘って直母してたら
治ってくれました!根性ですね!!
差し乳に私もなりましたが結構飲めてる
みたいで差し乳でも完全母乳いけてます!!

• R.T

R.T

おしゃぶりうちもしてます!ぐずるとほしがるのでそれも原因かもしれませんね😭直母にも辿り着けなくて本当途方に暮れてます😔差し乳でもいけるなら引き続き頑張ってみます!姿勢とか何か変えた部分はありましたか?

• 2月5日
ままり

ミルクよりの混合ですが…
私も体調不良で母乳をあげられず哺乳瓶に慣れてしまい生後2ヶ月から拒否されました。
乳首も替えて意味があるのかよくわかりませんでしたが、娘の場合はなぜかお風呂だと吸ってくれるようになりました!