※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
妊娠・出産

初妊娠の20歳で、18週目に子宮頸管が短くなり、自宅安静中。入院を避けたい不安から、同様の経験や経過について知りたいです。


はじめまして。20歳の初妊娠で18週目です。
昨日の朝に、突然の腹痛で目を覚ましたので緊急で病院に行ったら
子宮頸管が3.3センチと言われ、あと8ミリ短くなったら入院、今は自宅安静を申告されました。
いろいろ怖くなり、赤ちゃんも心配で
トイレ、食事、お風呂以外はベットから出ていません。

子宮頸管が短くなったら長くなることはない、と調べたら出てきたので出産までの入院はどうしても避けたくて不安になります。

18週目などで子宮頸管が短くなったけど
入院はしないで無事に出産できた方や
経過が良くなったりなどあることはあるんでしょうか?

コメント

ままリんりん

子宮頸管は、安静にしてれば長くなりますよ。

  • ゆゆ

    ゆゆ


    いまは朝昼夜の薬を飲んで過ごしてます。。
    長くなることもあるんですね、知らなかったです(T_T)

    いまはとにかく安静にします。ありがとうございます。

    • 5月17日
hiha

私はゆゆさんよりもう少し前に3センチでした。安静とは言われなかったですが、子どもたちもいるし入院は避けたいので、できるだけ外出を控えて横になる時間を増やしていたら、4センチになり、しばらくキープできていましたよ!最近は後期になってきてお腹も張りやすくなってきましたがまだ3.6センチくらいです。このままなるべくキープできたらと思っています。

  • ゆゆ

    ゆゆ


    安静にすれば、よくなることがあるんですね!!
    初めての妊娠で、お恥ずかしながら無知なことだらけで
    悪阻を乗り越えて安定期に入れば、陣痛が来るまでマタニティ生活をのほほんと過ごせるものだと思っていました。。

    自宅安静で外出も我慢できるのですが
    最後のプレゼントと二人の時間も兼ねて旦那が2ヶ月後に誕生日なので、一緒に旅館でまったりしようかと思ったのですが
    それができないのかと思うと
    少ししょんぼりしてしまいました(T_T)

    わたしも、状態が良くなることを願って頑張ります(T_T)

    • 5月17日
  • hiha

    hiha

    私は今3人目なのですが、1人目は何にも気にしなくても大丈夫だったので何にも知りませんでしたよ!そのまま2人目を妊娠したときに健診にいったら切迫早産といわれそのまま1ヶ月ほど入院…すごくショックでした。
    できるだけ安静にして、おでかけできるといいですね!私は車で3時間くらいの実家に1泊できましたよー!

    • 5月17日
  • ゆゆ

    ゆゆ


    hihaさんのお言葉で、なんかすごくホッとしました。。
    1ヶ月の入院とても長いですね。。でも退院できることもあるってことなのですね。。

    そして実家に一泊!
    わたしも少しの望みがあるのかもと思えたので、とにかくいまは安静に安静にして
    旦那の誕生日の時だけでいいから、誕生日をお祝いしに行けるかもしれないと思い自宅安静頑張ります!!

    ほんと励みになれたし、ポジティブになれました(T_T)

    誕生日お祝いしたいと思う気持ちも大きいけど
    赤ちゃんが無事にお腹でギリギリまで育ってくれることを一番に考ながら
    とにかくいまは安静に安静にします😭😭

    少しポジティブになれそうです!本当にありがとうございます!!

    • 5月17日
  • hiha

    hiha

    そうですね!もしも2ヶ月後の旦那さんの誕生日のときは無理でも、動けるようになるときはくるので、近くにお泊りとかでもできるといいですね!
    私も37週になったらショッピングモールとか行きたいなぁと思ってます!
    ストレスでイライラしてしまったりすることもあるかもしれないけれど、旦那さんと協力してお互いにがんばりましょうね!

    • 5月17日
さっぷ

いろいろと不安な気持ちわかります。

できるだけ安静にしておいた方がいいと思うので、お風呂も毎日入らず、入るならシャワーで30分以内で終わらせるかのもいいかもしれませんよ!

第一子妊娠時に子宮頸管が短くて入院していましたが、シャワーは3日に1回で必ず30分以内で終わらせるように言われていました。
シャワーの日でも張りがある日は入れなかった事も多々ありました。

不安にさせるようで申し訳ないのですが、子宮頸管って短くなる時は一瞬で短くなってしまうものなので、できる限り安静にしていてくださいね(^^)

  • ゆゆ

    ゆゆ


    やっぱりお風呂に浸かるのも、負担になるのですね。。
    昔から長時間の入浴や岩盤浴が大好きで、
    妊娠が発覚してからはやめてるんですが
    つわりが治まってきてからは湯船につかったりもしてたので
    控えようと思います!ありがとうございます。

    入院生活とても大変そうですね。。
    いろいろ教えていただきありがとうございます(T_T)いまはとにかく安静にします!!

    • 5月17日
  • さっぷ

    さっぷ


    湯船に浸かるのはお腹に水圧がかかってかなり負担になるようです。

    私も今回の妊娠でも、入院こそしてないですが入院生活と同じレベルの安静生活をする事が前提での自宅安静なので、不安な気持ちややり切れない気持ちがよく分かります。

    安静生活もかなりストレスが溜まるので出来る範囲内で発散させて、お互い頑張りましょうね!

    • 5月17日
  • ゆゆ

    ゆゆ


    何もかも無知でした。。もう少し妊娠生活について学ぼうと思いました(T_T)ありがとうございます。

    入院しないだけいいかな?とも思うけど
    安定期入って悪阻も落ち着くと、自宅安静もとても退屈なものですね。。

    でも赤ちゃんのことも考えると
    ほんとに気が気じゃなくてベットから動けないです。。
    一週間後の病院が不安です(T_T)

    無理をしない程度に頑張りましょう!
    回答してくれてありがとうございます😢💕

    • 5月17日
  • さっぷ

    さっぷ


    最初は皆そうだと思います(^^)
    私も一人目の時に無知すぎるが故に無理をして、その結果5ヶ月弱の入院になってしまいました(/ _ ; )
    入院生活は本当に地獄のような時間でした…

    今となってはそれもいい思い出ではあるのですが、それでも二度と同じ経験はしたくないので家族の協力を得ながら安静生活を送っています!

    何かと大変な妊婦生活、少しの楽しみを見つけて適度に力を抜きながら頑張りましょうね!

    無事に出産まで辿り着けるよう私も願っています(^^)
    お大事になさってください♡

    • 5月17日