※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが母乳だけで体重が増えない。ミルクを足さずに母乳量を増やす方法はあるか、水分や食事で増やせるか不安。

生後三ヶ月です。完母でしたが、体重が増えてない為ミルクを足しています。でもできれば足したくないです、、ミルクを足さずにこのまま母乳だけでは母乳量増えないですか?😅水分、白米、ハーブティー飲んだりしていますが、、もうこれ以上増えないんでしょうか、、

コメント

さや

生後8ヶ月まで完母でした!
2ヶ月くらいの時に母乳量が減ったんですが、
朝昼晩と必ず白米を食べて、
ゴボウ茶飲んで、頻回に吸ってもらったら
また復活しました☆

  • ママリ

    ママリ

    頻回はどれぐらい吸わせてましたか?💦

    • 2月2日
  • さや

    さや

    あんまり覚えてないんですけど下手したら毎時間…だったかもです😅
    ちょっとしか出ないので、溜まったら直ぐ!みたいな感じでした!

    • 2月2日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😖ミルク飲ませずにはかわいそうですかね😱夜中はどうしてましたか?

    • 2月3日
  • さや

    さや

    夜中は泣いたときくらいでした。なので4.5回かな?毎時間ではなかったですよー😊

    • 2月3日
むく

今3ヶ月です。
2ヶ月あたりまではミルク足してました!
私も完母を目指していて
最初はあまりでなくて悩んでました。

心がけていたのは、
ミルクをあげるとしても
必ず両乳を吸わせる。
水分(できるだけ常温)をたくさん飲む。
暖かい飲み物を飲む。
お風呂で湯船につかりおっぱいマッサージ。
白米をたくさん食べる。
お餅やあんこを食べる。

そうしていたら、
だんだんでるようになってきました!出てる今でも心がけてます。

ミルクアップブレンドというハーブティーを飲んだらでるようになった気がします!

  • ママリ

    ママリ

    今どれぐらいでていますか?💦
    私もミルクアップ飲んでます🥰

    • 2月3日
  • むく

    むく

    ごめんなさい。
    量は詳しく分からないんです。
    でも、片乳を10分でだいたい寝るか口を離してしまいます。それで2~3時間は寝てくれます。

    ミルクアップ飲んでましたか😌
    出ない時期は朝と昼過ぎ2回飲んでました!今は朝だけです(お高いので…😅)

    • 2月3日
  • ママリ

    ママリ

    すぐ泣いたらまたあげてますか?💦体重今どれぐらいですか?💦

    • 2月3日
  • むく

    むく

    泣いたらあげてます\(◡̈)/

    3ヶ月なった時測ったら6890gでした。

    • 2月3日