※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほみほ
子育て・グッズ

陥没乳頭で完母育児したいけど吸わせられるか不安。搾乳器必要かな。意見ください。

こんばんわ!
先程も質問さしてもらったのですが、

自分に対しての悩みがあります(´・ω・`)

大丈夫だろうと思おうとしてるのですが、、
やはり毎日気になります。。


それが、私は、仮性の陥没乳頭なのですが、、
完母で育てたいです。

やっぱり陥没乳頭だと
吸ってくれないんですかね?(´;ω;`)

搾乳器を使わざるえないんですかね(´・ω・`)

意見いただけたらありがたいです(´;ω;`)

コメント

じっちゃん

こんばんは(*^^*)

私も陥没です💡
赤ちゃんに吸ってもらってるうちにすぐ出っぱるようになりましたよー!( ´ ▽ ` )ノ

  • ほみほ

    ほみほ

    吸ってもらうことが大事なんですね(´;ω;`)

    助産師さんに陥没乳頭なんですって
    ゆうタイミングっていつがいいんですかね?(´;ω;`)

    • 5月17日
  • じっちゃん

    じっちゃん

    早めのほうが良いかもです!
    私は37wに改めて助産師さんに伝えて、マッサージの仕方など教えてもらいました💡
    つまんでもなかなか出てこない乳首だったので、『もしかしたら難しいかも…』と言われてましたが、入院中にとにかく吸わせてつまんで…を繰り返したら以前よりは断然出っぱるようになりました!旦那さんもびっくりするくらい(笑)

    • 5月17日
  • ほみほ

    ほみほ

    今度相談してみます(´・ω・`)

    乳首の形とか気にしてなかったけど
    妊娠してから母乳の事考えたら
    どーしよう。。て
    すっごい悩んでて(´・ω・`)

    マッサージ聞いてがんばらないとですね(´・ω・`)

    • 5月17日
りゅうせいandりりあ

私も陥没です💦
赤ちゃんが全然吸ってくれなくて色々試して病院にも通ったんですけどダメでお互いに疲れるし赤ちゃんも体重が増えなくて結局完ミになってしまいましまた(;_;)
出来ることなら母乳をあげたいですよね(;_;)

  • ほみほ

    ほみほ

    できたら母乳あげたいですよね(´;ω;`)
    私も今、マッサージとか
    してるんですけど
    五分ぐらいしたら引っ込んでて
    大丈夫なんかなあー。。て
    すごい悩んでます(´;ω;`)
    不安ですね。。。

    • 5月17日
ぷー

絶対吸ってもらえないって事はないと思いますよ。保護器を使って吸わせても良いでしょうし、吸わせてるうちに大丈夫になるかもしれませんし。
痛くてもおっぱいマッサージ頑張ってみてはどうでしょう?
仮性ならマッサージで治るかもしれないみたいですし。
色々調べてみたり、助産師さんに相談してみても良いと思いますよ!
私は完母にはこだわって無かったので、5ヶ月まで混合→完ミです。

  • ほみほ

    ほみほ

    そうですよね(´;ω;`)
    まず吸わしてみなきゃ
    わからないですよね。

    赤ちゃんが産まれてから母乳指導みたいのがあると思うのですが、
    やっぱいろんなママさんと
    一緒にやるんですかね?(´・ω・`)

    • 5月17日
  • ぷー

    ぷー

    私は総合病院ですが、1人目の時は色々教えて貰いたいので、授乳室で母乳あげたりして、わからないことを助産師さんに質問攻めしたり、おっぱいマッサージして貰ったりしましたよ★
    母子同室なので、授乳室まで行かなくても良い感じだったけど、睡魔に負けそうなママさんとか経産婦さんも結構居て、色々勉強になりました。
    色んなママさん居ても、恥ずかしがらず色々相談したりして良いと思いますよ!

    やはり陥没乳頭で、なかなか吸ってもらえないママさんも居ましたが、助産師さんが色々アドバイスしたりしていましたし!

    元気な赤ちゃんとりあえず産みましょう★

    私も2人目頑張るので、ほみほさんも頑張って下さい❗️

    赤ちゃん産まれたらまだまだいーぱい悩む事も増えますし、大変な思いもいっぱいします。
    でも我が子は本当可愛いし、我が子の為に母は必然的に強くなります笑

    完母で育てたいって気持ち大事ですし、もし駄目だったらまた考えれば良いんです。

    保護器使ってみたり、搾乳しておっぱいあげても母乳には変わりありませんし。
    直母より手間は掛かるけど、我が子の為なら出来なくはないはずですよ。

    • 5月17日
  • ほみほ

    ほみほ

    そうですよね。
    まずは、元気な子も産むことからですよね(´;ω;`)

    がんばります(´;ω;`)!!!

    ありがとうございます!

    • 5月17日
まなーん

産後5日目の新米ママです!
私も陥没で刺激すると少しぷっくりなるレベルの乳首です。
できれば直接吸ってほしいのですが、やはり赤ちゃんからすると上手く吸えないみたいです。それでも私のべびちゃんは頑張って吸いづらい私の乳首を吸おうとしてくれます!
それはお母さんと赤ちゃんとの相性もあるらしいですよー陥没でも飲める子は上手に飲めるそうです。
ただ私はやはり量が飲めないので保護器を使って授乳してます。
最初は全然量が飲めなかったのに保護器を使うことによって、しっかり飲んでくれたときはすごく嬉しかったですよ!
保護器を使うと乳首も引っ張られるので前よりは少し出てきたように思います🙆🏻
私は気長にこのまま頑張ってみようと思ってます(^○^)

  • ほみほ

    ほみほ

    出産お疲れ様です!!!

    そうですよね(´;ω;`)
    まず、吸ってもらわなきゃ
    どんな感じなのかわからないですよね(´・ω・`)

    いいアドバイスありがとうございます!!

    • 5月17日
deleted user

陥没でも大丈夫な人はいっぱい居ますよ*ˊᵕˋ)੭
わたしは陥没な上に母乳が思うように出ないから赤ちゃんに思いっきり嫌われちゃってダメでしたけど……
母乳さえ出続けてくれてたら今も完母でやってたなって思います!
痛すぎて保護器は必須でしたけど(´>_<`)