※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

佐賀市の待機児童状況について相談です。4月からの希望が保留中で、育休ものびのびできず悩んでいます。他の園も検討中。4月の結果を共有しませんか?

佐賀市で待機児童だったかたー!
1歳児で4月からの希望が保留…
佐賀市の待機児童やばいですよね…
保留通知ばかりが届いて育休ものびのび
川上こども園恐るべし人気度😳

違うところも検討するために
見学からやり直し😳

みなさん4月の結果どうでしたー?
お話しましょー!!

コメント

りり

今年は1歳児と3歳児が落ちてる方多いみたいです💦

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    保留通知の人多いみたいですよね😭
    なかなか点数はあったのに、落とされたので落ち込みました😭

• 1月31日
  • りり

りり

そうなんです!
    高得点の方さえ落ちてるらしく、ほとんどの方が希望の園に入れてないらしいです💦

• 1月31日
  • ままり

ままり

やはり保育士不足なのですかね?
    りぴさんはお子さん希望の園に入園できましたか?🥺

• 1月31日
  • りり

りり

小規模が増えたことで0〜2歳児までの受け入れ先はたくさんあるみたいですが大きい保育園が増えたわけではないので3歳児は受け入れ先がないみたいです💦

みんな初めから大きい保育園に入れたがるので育休取った1歳児も入れないみたいですし💭

ちなみに1歳児は小規模なら空いてるみたいです!

私は育休を1年取ったら希望の園に入れないと思って0歳児から入れたので第一希望のところに通ってます😊

• 2月1日
  • ままり

ままり

そうなのですねぇ!
    小規模いれちゃうと、兄弟児が通ってる園への転園って1年はむりですよね?😨
    上の子が通ってる園への希望のため🤢🤢
    1年後には卒園しちゃうので…。

元々育休が3年は取れるので、できればゆっくりでいいやーっとのんびりしすぎてました😅

• 2月1日
  • りり

りり

全然大丈夫ですよ!
    ただ入れるかどうかは転園先の空き状況によりますが💦
    空いてればいつでも転園可能です!

• 2月1日
  • ままり

ままり

兄弟児がいるからってことで転園希望通りますか?😭
    希望の園と下の子を検討してる小規模保育園は2分くらいの距離で近いところなんですが😔

• 2月1日
  • りり

りり

そういう子たくさんいるので全然大丈夫です!

• 2月1日
  • ままり

ままり

色々教えて下さりありがとうございます!!

無認可保育園に通い、ずっと第1希望に申請するのと、ひとまず希望じゃない小規模保育園に入れて、転園待ちするのはどちらがいいのだろうと、ずっと悩んでて…。
    条件的には場所は小規模保育園が近いですが、値段は無認可保育園の方が安くて🤢

• 2月2日
  • りり

りり

小規模保育園は第一希望の園と連携してたりはしないですか?
    連携してる場合は小規模の方が有利ですが違う場合はどちらに通わせても同じかなと思います💦

• 2月2日
  • ままり

ままり

小規模保育園側から連携提案してるらしいんですが、自分のところだけでいっぱいいっぱいだって、断られてるらしいです😅

今後もお願いはしていくつもりっては言ってあったのですが見込みありますかね?😅無償化になった今1号の枠が減って2号が増えるから変わるだろうって話してありました🤢

小規模だと連携じゃなくても、プラス点数は多くつくと思うとと考えて無限ループです笑

• 2月2日
ミハリー

佐賀の待機児童かなり多いみたいですよね( ; ; )わたしは8月入所したいんですが、途中すぎて厳しそう、、

• ままり

ままり

年度途中の入園はなかなかむずかしいみたいですね😨
    私は認可保育園は諦めて無認可保育園に預けることしました😉
    値段も安いですし、内容もよかったので!!本来なら、兄弟一緒がよかったんですけどね😭

• 2月6日