※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mii*
妊娠・出産

赤ちゃんの発育遅延で悩んでいます。異常はないが、出産予定日と赤ちゃんの大きさにズレがあり、原因が分からず不安です。周期は不規則です。

赤ちゃん側と妊婦側に何も問題がないのに、赤ちゃんが小さく発育遅延と診断された方いますか?

2つの病院で詳しく見てもらいました。
両方の病院からは、赤ちゃんの構造上に異常はなく、私のほうも感染症はないし、胎盤、臍の緒、羊水も異常はないと言われました。
1~2週間遅れて、成長している状況です😳

もしかして、出産予定日が間違っているのでは?と疑っていましたが、妊娠初期のエコー写真を見ると、9wまでは出産予定日と赤ちゃんの大きさがちゃんと合っていました。
ズレてきたのは、それ以降です。
妊娠悪阻が酷くて、入院を2回しました。
それが赤ちゃんの成長に関係したのかはわからないですが...😢

見て頂いた先生からは『生理は毎月来てますか?』と聞かれました。
毎月来てますが、周期はバラバラです。

とりあえず、原因が全くわからずです💧

コメント

きりmama

私も妊娠中2週遅れの大きさと言われてました!

母体共に異常無しでした。
生理は毎月来ていなかったのですが、心拍確認の際の胎児の大きさから割り出された予定日はあっていました。

結局原因は不明で分からずでしたが、出産前の検診で2700gだったのが3日後産まれた時に測ったら2900gありました!
なので、あまり気にせずでも大丈夫だと思います!
上のお子さんが居るとなかなか休めないかもですが、休める時には休んでゆっくりなさってください🙂

• Mii*

Mii*

コメントありがとうございます✨
    そうなんですね✨
    気にしないようにしたいのですが、今回も帝王切開が決まっているので、早く取り出されたら赤ちゃんが可哀想と思ってしまってます😢

• 1月31日
  • きりmama

きりmama

そうなんですね😭

でも、結構胎児の大きさ測るのに誤差があると聞いたので
    あまり思いつめないでください🙂
    元気な赤ちゃん生まれてきてくれるのを祈ってます🙏💭💗

• 1月31日
  • Mii*

Mii*

ありがとうございます( ; ᯅ ; `)✨
    あまり気にせず、頑張ります❣️

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

小さいってことですか?わたしも長女が小さい小さいと言われてましたが無事生まれました。38w5Dで2210gで今は9歳ですが細いです。なので体質だったのかなって思いました^^

• Mii*

Mii*

はい、小さいですが、ちゃんと成長しています🥰
    出産する病院の新生児管理が1800gからみたいなので、1800gは超えてほしいと願っています😢

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

私も、上の子、今の子毎回2週間遅れで上の子の時は、私が小柄な事もあるから遺伝かもしなれないけど発育遅延疑いもカルテに一応書いておくねと言われました😂
9日早く生まれましたが2592gでした!
今お腹にいる2人目は、上の子とは違う病院ですが、やはり毎回2週分小さいです😅先生からは上の子もそうだったなら、もう遺伝や体質だろうから大丈夫だと思うよと言われてます✨
エコーは推定なので誤差があって
生まれてきたら大きかったとかよくあるみたいですよ👶
毎回、赤ちゃんの体重は少しずつ増えてるので大丈夫かな?と思ってます😂
先生にも、これから個人差が出てきて成長も緩やかになってくるから
もし、小さすぎるって判断した場合は
検診を多くして様子を見たりしていきますが問題ないと思いますとこの前の検診でも言われました😌

• Mii*

Mii*

そうなんですね!

私の上の子も産まれたときが2700gだったので、2人目の子も同じ感じかな?と思っているのですが、発育遅延と診断されてしまって💧
    上の子が帝王切開だったので、今回も帝王切開が決まっているのですが、早く出されたら可哀想と思ってしまってます...😞

• 1月31日