※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★けろりん★
妊娠・出産

流産後の産後休暇や出産一時金について、派遣会社の対応が適切かどうか疑問です。会社によって異なるのでしょうか?

13週目で胎児心拍停止で流産となりました。
私は現在派遣社員として勤務していますが、派遣の担当者に確認したところ、流産で産後休暇や出産一時金は聞いたことがないと言われました。
会社によって違うのでしょうか?

そんなに休みたいの?体調不良で1週間位でいいんじゃない?と言われましたが、精神的にきついので、産後休暇で休めたらいいのですが…

コメント

ことりッピ

流産で産後休暇が取れるんですか❓…初めて聞きました💦

有休とかで普通にお休みをもらったらいいと思いますが(´ω`;)

• ★けろりん★

★けろりん★

他の方は4ヶ月以上の流産・死産だと産後休暇とれたって方がいたので。
    やはり取れないんですね。
    ありがとうございます。

• 5月16日
  • ことりッピ

ことりッピ

死産だと取れると思うんですけど…💦

• 5月16日
ちょーこーー

12週なら普通分娩での出産で後期流産扱いになりましたか?

私は後期流産で、出産一時金も産後休暇もいただきました。もう少し週数がいっていたので、何週からその扱いになるかは定かでないですが、12週以降だったと思います。

産後休暇はいらないと思ったのですが、産後8週は休みをとらないといけないという、義務なのでとることになったのですが、医師の診断書で二週はやめて仕事復帰しました。
派遣先の健康保険に加入ですか?それによって対応も違うと思いますよ。
詳しい事情が知りたいです❗

• ★けろりん★

★けろりん★

明日詳しいことが決まるのですが、色々調べていると、この時期には分娩で後期流産扱いになると書いてあり、一時金も産後休暇もとれると見たことも聞いたこともあったので、両方取れると思っていました。
    他の方は無理だろうと言われてますが、本当はどっちなのか気になります。
    派遣先の健康保険に加入しています!
    やはり、健康保険によって条件等違うんですかね?
    体外受精なので、週数のズレもなく、4ヶ月入ってからも元気に動いていたのは確認できてます。
    13w3dで心拍停止が確認されました。

• 5月16日
  • ちょーこーー

ちょーこーー

派遣先の健康保険に入られているんですね!
    そしたら、保険証にかかれている組合に電話した方が早いですよ。派遣先の人総務の方が詳しくないからそういう対応なのかもしれませんね💦
    後期流産の産後産休は義務ですから健康保険組合とか関係ないですよ。むしろ、とらせないと会社が罰則を受けると説明されました。
    後期流産は珍しいので、なかなか情報が錯綜しそうですが、総務ときちんと話しをしたので間違いないですし、一時金ももらえます。
    その為に、医師に書いてもらわないといけないの欄があり、健康保険から送ってもらって記入していただきました。
    大丈夫ですよ、どっちもとれますから。
    私も心身ともにかなりダメージを受けたので、産後休暇があってよかったと今は思いますね。

• 5月16日
  • ★けろりん★

★けろりん★

後期流産の産後休暇は義務なんですか?!
    そうだと助かります。
    同じ部署にも妊婦が2人いて、1人は私の状況知ってるのに、私の赤ちゃんは胎動が凄いよーとかお腹触りながら言ってきて、もう精神的に参ってます。だから休みたいんです…
    確かに、医者からもこの時期の心拍停止は珍しいと言われたので、派遣の人もわかってないんだと思います。
    一時金も、健康保険組合によって条件が違う等あるのでしょうか?
    心身共にすごくダメージ受けますよね。
    色々とありがとうございましたm(__)m

• 5月16日
  • ちょーこーー

ちょーこーー

一時金は、30数万円だったかそれくらい振り込まれました。これは、国民保険でもなんでも共通なはずです。
    私は22週に満たなかった(18週だった)ので、死産というより後期流産の時期だったので同じかと思います。
    出産日の翌日から8週間とれましたが、急に休むことになった上に、赤ちゃんいないのに長く休むのも気が引けて診断書を書いてもらって6週で復帰しました❗
    後期流産は珍しいので、そのあと検査やらなんやらで色々とお金もかかってきますしね。
    とにかく今は、ゆっくりと休んだ方がいいですよ✨
    それにしても、その職場の人は心なさ過ぎますね…

• 5月16日
  • ★けろりん★

★けろりん★

派遣の担当者から先程電話があり、医師が言った週数が12週以降であれば、はけんけんぽに書類を出して受理されたら、一時金も産後休暇もとれるそうです。
    ただ、受理されるかどうかはわからないと言うことでした。
    6週で復帰もできるんですね!
    私は8週休むことができれば、同じ部署の妊婦が1人辞めるので、8週休みたい気分です。
    今でも辛いのに、術後の精神面もどうなっているか…不安です。
    心身共にボロボロですが、ゆっくり休めたらいいなと思います(^^)ありがとうございました。

• 5月16日
  • ちょーこーー

ちょーこーー

グッドアンサーありがとうございます。
    担当者さんが調べて下さったのですね。良かったです。
    私は初期流産も経験していますが、この時期の後期流産ははるかに心身ダメージが大きいことかと思います。死産届けを出して、火葬など行ったり、母乳もでてきたり胎盤も完成してきてるので悪露が続いたりと…

ですから、先生には次の妊娠の為にも後期流産の時期に入ったあとの流産(死産)は身体をしっかり戻すために休まないといけないと言われましたよ。
    復帰を早めるには診断書が必要ですが、通常8週休めますのでその妊婦さんがいなくなるまでは休まれた方がいいですね。
    私も不眠症になったり泣きすぎて鼻炎になるわで身体中散々なことになりましたが、そんな中救われたのは同じ経験をされた方々の話を聞くことでした✨
    すこしでも★ちょみ★さんに役立てたなら、よかったです。

• 5月16日
  • ★けろりん★

★けろりん★

やはり、後期流産後はしっかり体を休めないといけないんですね!
    私は不妊治療だった為、次また妊娠できるかわからず、少し焦る気持ちもあります。
    私も泣きすぎ&不眠になってますが、旦那が夜居てくれると少しは寝れます。1人だと考えすぎて、自分を責めておかしくなりそうです。
    ここで話を聞いてもらうと少し楽になります。同じような経験をされ、今妊娠されてるということなので、ちょーこーーさんもお体大事にされてください(^^)

• 5月16日
たらこさん

私も聞いたことがありません💦

• たらこさん

たらこさん

途中で送ってしまいました!

今回は残念でしたね…
    辛いお気持ち察します。
    きっとまたお腹に戻ってくると思います!少し休んで落ち着いたらまた頑張りましょう

• 5月16日
  • ★けろりん★

★けろりん★

4ヶ月以上の流産・死産で産後休暇も一時金も貰えたって方がいたので…
    ありがとうございました。

• 5月16日
ゆずゆず

流産では、どこも取れないと思います。
辛かったですね。
有給などを使うしかないです。

• ★けろりん★

★けろりん★

4ヶ月以上の流産・死産で産後休暇も一時金ももらえた方がいたので…

• 5月16日
ロフティ☆

お気持ちお察しします。つらい経験ですね。。ゆっくり休まれてほしいです。

ただ、流産の場合は産後休暇などは適応されないと思います。正式に生まれるまで赤ちゃんは人間として扱われないので、保険も適用されません。妊婦健診も保険が効かないのはそういう理由です。

さらに今回は妊娠22週目以降の早産の扱いにもならない時期なので、大変つらい時期かと思いますが、欠勤扱いとして休むしかないと思います。。

• ★けろりん★

★けろりん★

4ヶ月以上の流産・死産で産後休暇も一時金も貰えたと聞いたことがあったので…

• 5月16日
妃菜ママ♡

産後休暇はとれないと思います。
一時金は四ヶ月以降で流産なら貰えるはずです。

• ★けろりん★

★けろりん★

4ヶ月以上の流産・死産で産後休暇も一時金も貰えたって方がいたのですが、やはり休暇はとれないんですね…

• 5月16日
ハルりおん

流産では産後休暇にならないと思います(^^;
私も2回流産しましたが、有給を1週間近く使い休ませてもらいました!

• ★けろりん★

★けろりん★

4ヶ月以上の流産・死産で産後休暇と一時金ももらえたって方がいたので…

• 5月16日

お体大丈夫ですか(´・_・`)⁇

出産一時金は妊娠4ヶ月以上で出産されている事が条件にあるので無理ではないかな⁇と思ってしまいます( ; ; )
また、私も流産で産後休暇は聞いた事がないです。

他の方もおっしゃるように有給でお休みをとってはいかがでしょうか(´・ω・`;)⁇

• ★けろりん★

★けろりん★

4ヶ月以上の流産・死産で産後休暇と一時金貰えたって方がいたので…

• 5月16日
関西のみゆママ

医者から13週と記載のある書類、もしくは市役所の死亡証明書にて13週以降と記載のあるものがあれば、13週以後であれば出産一時金は支給されます。

その説明をして申請をすると良いかと思います。あまり表立たない事なので担当さんも知らないのかも…問い合わせを頑張って依頼してくださいね

• 関西のみゆママ

関西のみゆママ

すみません。市役所ではなく、医者のです。死産や流産関係ないので大丈夫ですよ

• 5月16日
  • ★けろりん★

★けろりん★

13週以降で一時金が貰えても、やはり産後休暇は貰えないんですかね(>_<)
    4ヶ月以上の流産・死産で一時金も産後休暇も貰えた方がいたので…
    あめり表立たない事なんですね!
    ありがとうございました。担当者も一応確認中みたいなので、待ちたいと思います。

• 5月16日
ys

私も聞いたことがありません(´・_・`)
妊娠一時金は妊娠四ヶ月以降じゃないと適用されませんよ。
有給を使うしかないと思います。

• ★けろりん★

★けろりん★

4ヶ月以降のは、私のように4ヶ月入っていたら大丈夫なんでしょうか?
    体外受精の為、週数のズレもなく、4ヶ月入ってからも元気に動いていたのは確認できてます。
    産後休暇は皆さんが言うように適用されないんですかね。
    産後休暇も一時金ももらえたって方がいたので…

• 5月16日
うめりんこ

13週ですので、医師の診断書があればどちらも可能だと思います。ただ派遣ということなので、後々何か影響があるようでしたら、困りますよね…。なぜそんな心ない対応が出来るのか不思議ですが、現実そんな考えの方も多いのでしょうね。

• ★けろりん★

★けろりん★

どちらも可能なんですかね?
    他の方は産後休暇は無理なんじゃないかって言ってるので、無理だと思ってました。
    体外受精なので、週数のズレもなく、4ヶ月に入っても元気に動いていたのは確認できてるので、診断書を書いてもらったら大丈夫ですかね?
    派遣の担当者も男性だし、あまり理解がないのかもしれないです。

• 5月16日
  • うめりんこ

うめりんこ

4ヶ月に入ってからの場合は一応適応だと思います。法律に詳しくないので、わかりませんが、一度病院に電話して聞いてみてもいいかもですね!

• 5月16日
  • ★けろりん★

★けろりん★

わざわざありがとうございました!
    確認してみます!

• 5月16日
  • うめりんこ

うめりんこ

トラブルなく今後の仕事にも支障なく進めばいいですね。お身体無理されないようにしてくださいね。

• 5月16日
むむちゃん

医師に確認してみました?

出生一時金にも最低条件はありますから確認すべきですよ。
ちなみに、
産後休暇は6週間ときまっているそうですよ。

• ★けろりん★

★けろりん★

一時金は医師に確認でいいんですかね?
    派遣の担当者にばかり確認していました。

• 5月16日
  • むむちゃん

むむちゃん

医師に確認してみて
    もらえるといことなら証明証などを発行してもらってから担当者の方に話をしたほうがスムーズにいくのではないですか?
    一応、法律では最低条件をクリアしていれば取得できるとのことですので。
    ですが、
    なかなか取得するかたは少ないそうです。

• 5月16日
Maiisy555

お辛いですね、、

一時金は4ヶ月以降なら申請できると思いますよ。

手術後の自宅安静が必要であると診断されて、医者が書類を書いてくれるなら傷病扱いで休める可能性もあるのではないでしょうか。一度、その担当の方ではなく派遣会社の総務や健康組合(はけんぽなど)に問い合わせてみることをお勧めします。

お身体お大事になさってくださいね。

• ★けろりん★

★けろりん★

やはり、一時金しか無理なんですかね。
    4ヶ月以上の流産・死産で産後休暇も一時金も貰えたって方がいたので…
    派遣の担当者も男性なので、少し心ない言葉があったりしてキツイので、はけんけんぽに確認してみようと思います。

• 5月16日
Makiy

私は12~13週で心拍停止して入院する前に自然に出てきちゃいましたが、一時金はきちんと出ました‼
産休はないと思います。
年休を1週間使い体を休めました!
公務員は年休項目に流産休暇があると聞いたことがあります。

• ★けろりん★

★けろりん★

一時金も産後休暇も貰えた方がいるので、会社によって違うのかなと思ってきました。
    皆さん仰るので、一時金は出そうですね!

• 5月16日
よぴ

私が以前店長をしていたお店のパートさんが流産になった際、人事部に確認したところ産休はないとの事でした。休暇も有給か欠勤か・・・と言われたのですが、「まだ出血もある状態で精神・体調面で辛くて倒れたりしたら会社も困るでしょ?病気ではないって言うけど出勤出来るような状態でもないじゃないですか!!」と掛け合ったところ、産休ではないですが出勤停止扱いにしてくれました。(パートさんなので長い欠勤は次年度からの評価に響いてしまう恐れがあったので、欠勤が出勤停止になるのは大きかったのです。)
会社にもよると思いますが、そんな事例もあります。

ただ、今は心も体もお疲れだと思いますので、★ちょみ★さんのお身体と心のケアを優先して会社が動いてくれるのを願います・・・。

• ★けろりん★

★けろりん★

先程派遣の担当者から連絡がきて、健康保険組合に書類を出して、受理されれば産後休暇も一時金も貰えるということでした!
    精神的に辛く、立ち直れる日が来るのかと思っていますが、今はゆっくり休みたいと思います!ありがとうございました。

• 5月16日
H@L◡̈♡

お身体は大丈夫ですか?
産科で働いていますので、回答します!12w以降は国からの一時金404000円がでますよ!
お休みの方は専門外なのでわかりません…すみません💦

• ★けろりん★

★けろりん★

産科勤務とのことで、一時金が貰えると聞いて安心しました(^^)
    不妊治療にて授かったので、お金もあまりなく不安だったので…
    産後休暇は、健康保険組合に書類を出して受理されたらとれるそうです!ありがとうございました。

• 5月16日
あゆきちくん

妊娠12週以降の流産では産後休暇をもらえます。去年14週で流産した時に調べ、私は産後休暇をもらえました。法律で定められてます。一時金も出ましたし、産休中の手当金ももらえます。

• ★けろりん★

★けろりん★

法律で決まっているんですか!健康保険組合に受理されなければ産後休暇はとれないみたいで…
    受理されることを願います。
    あゆきちくんさんはどのような処置をされましたか?
    手術でも分娩でも関係なく、週数が12週以降であれば貰えるのでしょうか?

• 5月16日
  • あゆきちくん

あゆきちくん

※会社の規則で産休がない場合でも、法律が優先され、産休を取得することができます。←ネットの引用です(^ ^)私はシロッカー手術後の感染症で赤ちゃんが出てきてしまいました。赤ちゃんとも対面し、火葬も義務づけられてるのでしました。最低6週間は働かせてはいけないという法律上の決まりがありますよ!それ以降8週までは医師の許可あれば復帰可能です。やはり心と身体を休める時間必要です。

• 5月16日
  • ★けろりん★

★けろりん★

最低6週でもいいので休めたらいいです。今は精神的に凄く凄く辛くてしょうがないです。法律が優先されると聞いて安心しました(^^)
    ありがとうございました!

• 5月16日
( ˙꒳​˙ )

初めまして🙇
お気持ちお察しします。
今は辛いかも知れませんが、
頑張りましょう。
無理はしないで下さい。

一応参考に貼っておきます。
https://www.gourmetcaree-tokyo.com/contents/qa/3/901.html

• ★けろりん★

★けろりん★

去年の事なので今はもう大丈夫です(^^)
    産後休暇もとれました!
    ありがとうございます😊

• 10月25日
  • ( ˙꒳​˙ )

( ˙꒳​˙ )

あっ!
    そうだったんですね󾍁
    すみません😅

• 10月25日