※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

子供の予防接種の予約と2ヶ月検診の時期について相談です。1ヶ月検診は産院で予約済み。2ヶ月検診は小児科で予約が必要。1ヶ月検診後が良いか、予防接種の助成券が届いてからが良いか悩んでいます。

子供の予防接種の予約と2ヶ月検診っていつ頃時しましたか?
1ヶ月検診までは産院でできるので予約済みなのですが、2ヶ月検診は自分で小児科を探して予約してくださいてのことでした。
2月6日に1ヶ月検診があるのでそれ以降がいいのか、それとも予防接種の助成券がまだ届いてないので届いてからがいいのでしょうか?🤔

コメント

2ヶ月検診は受けて無いですが(検診は受けないといけない物しか受けてない)予防接種の予約は1ヶ月の時にしておいた方がいいと思います😊

• くま

くま

そうなんですね!私の市では助成券の対象になるのが2ヶ月検診なので予防接種とともに予約しようと思います!
    1ヶ月検診までには予約しておこうと思います!

• 1月30日

退会ユーザー

市によって受ける時期とか全く違ったりするのと、うちの市だと検診と予防接種に助成券という物は無く、届くのは問診票みたいな書き込む用紙のみです😊
    病院に連絡して予約する時に助成券の事も聞いてみたらいいですよ。
    多分、受ける時にあれば良いので予約の段階では必要無いと思います。

• 1月30日
  • くま

くま

そうなんですね!!
    初めての子育てで知らないことだらけです😭💦💦
    そうします‼️😊
    ありがとうございました⭐️

• 1月30日
ドレミファ♪

2ヶ月検診はないかな…
2ヶ月から予防接種があるので気になるならそこで相談されたらとうですか❓
市町村で3ヶ月検診はあるのでそこは行きましたが😅

• くま

くま

私の市では1ヶ月検診と2ヶ月検診があって3ヶ月検診がありません😫💦
    市によって違うのですね💦
    病院にきいてみます!

• 1月30日
りあ (25)

私は2ヶ月なる1週間くらい前に予約しました!
でも病院によっては混み合うところなら1ヶ月検診の時に病院にも予約入れるって方、結構聞きます💦