※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が熱や嘔吐が続き、解熱剤について悩んでいます。病院で検査を受けたが原因不明。熱が下がると食欲が出るとアドバイスを受けたが、熱が必要なのか不安。

子供が1歳3ヶ月です。
熱が385 あり一昨日から病院に行っており
インフルエンザなどの検査は陰性
嘔吐のみで下痢、鼻水、咳なし。
血液検査もしました。尿検査で白血球が出てます。
初日熱あり、夜中嘔吐後の朝は普通に完食、病院からの雑炊はバクバク食べましたが嘔吐しました。
それから1日あけてお粥をあげましたが潰れたお米が嫌なようで3口ほど食べたのみで、のちに少量嘔吐。
バナナも良いと見たので小さいバナナ半分だけあげて3時間後に嘔吐。
その後、薬を飲む水分でも嘔吐。
夜中は喉の渇きで起きたようで3回ほど水分を与えました。
昨日のお粥をあげる前に解熱剤、寝る前な解熱剤を入れました。
(昨日から39.5、1回40.1 まで上がった)
今は39.4でぐったりはしてますが、踊る元気はあるようではす。
抱っこされたまま寝ています。
そこで解熱剤についてです。
38.5以上で元気がなかったら
と、言われましたが元気はないですが、だるて眠そうでもあります。そして寝ます。
熱を下げるほどではないのか?と悩みます。
上記で解熱剤を使った理由は熱を下げたほうが食欲でると病院の方にアドバイスを貰ったからです。
吐いてしまったのでまた今日の夜まで食事は与えられませんが…。
夜その後入れたのは40度を超えたからです。
熱を悪だと思わないでね、と言われたのでこの熱は必要なのかとアドバイスお願いします。

コメント

とみー

高熱心配ですね。
でも熱は菌と戦ってるからといわれ、40度近くなったり、ぐったりしてなかったり、食欲不振でなければ座薬はなるだけいれないようにしています🤢
使い方がいまいちしっくりこないですもんね、解熱剤…。
私は保育士ですが、38度で解熱剤を使い保育園に登園させる方が結構いらしたので、良くない印象もありあんまり使いたくありません…💦
関係ない話も入れてしまいましたが、今お子さんは体の中で必死に戦ってると思うので痙攣とか起こさない限りで顔色・機嫌も良いのであればすこし様子を見てもいいのかなと私は思います…。
早く回復なさいますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回復を祈っていただきありがとうございます。
    解熱剤はもう少し様子をみようと思います。
    心配で心労がやばいです😅

コメントくださりありがとうございました!

• 1月30日
そらまめ。

アデノウイルスが長男の幼稚園で流行り症状が似てたのでコメントしました。
何を食べさせても嘔吐や下痢や高熱が続きつらそうでした。可哀想ですが、熱が37℃代になるまでお風呂を控えさせて食べれそうなプリンやゼリーやアイスを買ってました。

お子さんがつらそうにしてるのを見てると可哀想ですよね、、早く治りますように😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下痢はなく、むしろ昨日は出てないです。
    病院の先生にも下痢がないのかあー、んー、と言われて。
    そらまめ。さんも息子さんがつらそうで、つらかったですよね。
    私も心がつらくて苦しいです😅
    お風呂は控えて、体を拭いてあげてます。
    熱でてから思ったことですが
    プリン、アイスは卵アレルギーが軽くあり(食べてもいいですが肌に付くとブツブツでます)与えたことがなく、ゼリーもあげたことがなく…。
    熱の時、初めてのモノをあげるのはな、と思い元気になったらこんなときのために与えたいと思いました…。

回復を祈っていただきありがとうございます😌

• 1月30日
りっくん

嘔吐ということは胃腸炎という事でしょうか??
食欲は、あるそうなので回復も早そうですね😭
でも、心配で心配でたまりませんよね
解熱剤を使うのは、寝れなくて苦しそう、熱が上がり過ぎて元気がなく、食欲がないときに使うと効果的だそうです。本人の様子しだいとの事で。
熱が上がったり、嘔吐の時はとにかく水分補給が大事との事ですので、水分補給は、舐める程度でもちょこちょこ上げた方がいいですよ
嘔吐した直後はあげれませんが😭
下痢に関しては、うちの子も嘔吐ばかりで下からはでなく、しまいにいは、逆に便秘になってしまい、それで余計菌が体から出ていかない状態になって本人の回復も日にちがかかりました。
整腸剤と浣腸をしてもらってようやく回復して、、、、
元気になるまで二週間もかかってしまいました。
早く良くなるいいですね
ほんと、心配で心配でたまりませんよね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胃腸炎とは言われてなく、でもそうゆうことかもしれないです。
    食欲があるのが逆につらくて、嘔吐から24時間は固形物禁止で、やっと解禁したのにまた嘔吐で2日ほぼ液体で過ごすことに。
    大人の朝ご飯のときに泣きながら椅子にのぼろうとしますし、いつもバナナ置いてるところ(子供からはバナナは見えません)にきて訴えてくるんです😭
    自分たちはできるだけ見られないようにご飯をかきこんでます。

便秘気にしてます。
    そもそも食べ物を与えてないからか、いつものパターンんでは出てこず毎日1-多くて3の排便があったのに、と。
    2週間もかかったのですね😔
    りっくんさんも心配でお疲れだったことだと思います。

抱っこされたまま寝てもすぐ目覚めて飲み物をのみ、またすぐ寝てを何回も繰り返し、しまいには大泣き。
    先程解熱剤を入れました。
    効いてきたのか、私から離れおもちゃを散らかし始めたのですが元気なうちに寝てくれと親は思うのですがなかなか😔

回復を祈って下さりありがとうございました!

• 1月30日