※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アケミ
子育て・グッズ

口蓋裂の赤ちゃんの授乳について相談です。吸う力が弱く、直母ができない状況で搾乳しているが、量が減ってきました。吸わせる方法以外に何か対処法はありますか?

こんばんは ママのみなさん
生後22日の男の子の新ママです!
私の子は口蓋裂で生まれました、そのため吸う力が弱く直母ができませんでした。
今は搾乳していますが量が明らかに減りました。
ネットで検索すると吸わせるのが一番って書いてあるんですが、私の場合吸えないので諦めるしかないですかね?
何かいい方法があれば教えてください。

コメント

ちゃす ♩

私の娘は産まれた時、2452gと少し小さめで、酸素濃度も低く、少し吸う力が弱いのかな?
と助産師さんに言われました (>_<)

退院してからも、母乳をくわえさせてもなかなか乳首をくわえることが出来ず、
また左のおっぱいは陥没扁平なので、刺激を与えれば出てくるけど、まだ娘も小さいので、もう少し大きくなればうまく吸えるようになるから!
と言われたので保護器をつけて飲ませてました (;_;)
でもやっぱりうまく吸えなかったみたいで、
私も搾乳し続けていたら、母乳量が減り、搾乳しても30ccくらいしか出ず。。

なので、母乳マッサージ屋さんに、出張で家まできてもらい、マッサージをしてもらい、最近は少しでもいいので吸わせる努力と、豆腐や味噌、米を食べるように心掛けまた母乳量も少しずつですが増えてきました!

その時に母乳マッサージ屋さんが言ってたのが、
赤ちゃんが吸えるようになる時期までは、
母乳マッサージをしたり、自分で難しいようならマッサージ屋を頼んで、母乳量が減らないように保って赤ちゃんが吸えるようになったら、くわえさせてあげたらいいよ !

と言われました ( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾
なので母乳で育てたい、または母乳が減ってしまう、出なくなってしまうのが心配でしたら、母乳マッサージ屋に相談して、頼んでみるのもいいかもしれませんよ!

お金は少しかかりますが (>_<)
地域によっては違うと思いますが、1回だいたい3000〜4000円くらいだと思います ♩

長々とすみません (>_<)

ぷくすけママ

私の母なんですが、私が未熟児で1ヶ月間保育器に入っていたので毎日搾乳して届けてくれていたらしいんですが、ほぼ完母だったそうです。搾乳でも毎日やっていたら出るようになるんだなって思いました✨

まなさやお

うちの子は口唇口蓋裂でくわえることもできませんが、搾乳で3ヶ月飲ませました☆
もっと頑張れば出ましたが、上の子の世話なので面倒になりやめてしまいました…
上の子が完母で2人目なので母乳の出し方については悩みませんでしたが、助産師のところに行って、搾乳方法など相談された方がいいと思います☆
術後に直母できている人もいますよ꒰ ´͈ω`͈꒱

ずきこ

娘が口蓋裂です。
同じく直接おっぱいをあげられず搾乳しています。上の子のときは完母だったので、直母できず寂しいです。
こまめに搾乳すればいいのですが、そうもいかず今では出る量も減ってきてミルクと混合です。最初はミルクに抵抗があったものの、今ではミルクの方が洗い物も少なくて楽かも!と思うようになってきました(^_^;)でも出るまでは頑張って搾乳していきたいと思います!