※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃあ
妊娠・出産

明日から30週で逆子体操をするか迷っています。先生は次の検診で治ってなかったらでいいと言っていますが、不安で帝王切開になる可能性も心配です。逆子体操はまだ早いでしょうか?どちらを向いて寝るべきかも教えてもらっていません。

明日から30wなんですが今逆子です。
先生には逆子体操は次の検診で治ってなかったらでいいよ〜と言われたのですが気になって仕方ありません…
帝王切開になるのではないか、どうなるかわからないのが不安です。

先生がまだと言われてるのに逆子体操するのはあまり良くないですかね?😭
ちなみにどっちを向いて寝たらいいかもまだ教えてもらっていません。どっちに背中があるかも自分ではわからないです。

コメント

まろま@ADHD,ASD

私は産まれるギリギリまで逆子でしたが治りましたよー!

• きゃあ

きゃあ

逆子体操されましたか?

• 1月28日
  • まろま@ADHD,ASD

まろま@ADHD,ASD

32か35週辺りで先生から逆子体操の指示が出たのでやってました!かなりきつかったので夜ご飯食べる前だけゆるーくやってましたよ!

• 1月28日
ママリ

逆子で予定帝王切開でした! 母子手帳に31w5d の時に右を下にして寝ると書いてあるのでその時に逆子体操をしてと言われてたと思います😊

• きゃあ

きゃあ

そうなんですね😭
    とにかく元気であれば帝王切開でもいいのですがなるべく戻ってほしいです😭

• 1月28日
ママリ

うちの子も逆子でした😂
先生の指示があるまでは逆子体操はやめた方がいいです!!
臍の緒の位置によっては逆子体操で無理に回してしまうと首に巻き付いたり体にねじれたりと危険があります💦
先生にエコーで体と臍の緒の位置をしっかり確認してもらった状態で指導があればやるのでいいと思います☺️

• きゃあ

きゃあ

そうなんですね💦
    へその緒の話はまだ出たことがないです!
    次の検診で戻ってなかったらいろいろ聞いてみます!

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

うちの子が臍の緒が顔の正面を縦断する感じであったので逆子体操もできず帝王切開になったので💦
    回ってたら首に巻きついてたかもしれないと言われました😅
    先生に聞いてからの方が安心安全なのでぜひ聞いてみてください❣️

• 1月28日
  • きゃあ

きゃあ

怖いですね😭
    ても自然に戻ってた可能性もありますよね?
    へその緒が首に巻き付いて出てくる子よく聞くのですごく気になります!しっかり聞いてみます😊

• 1月28日
こぴ

私も逆子で予定帝王切開で入院するって日に逆子が治ったんですが、お灸が良かったです!!
内くるぶしの上に貼ったのですが、逆子もそうだけど安産のツボとも言われてるらしいし何よりポカポカしてすぐに爆睡、、、火を使わないタイプもあるので安全だしいいですよ😊
ちなみに私が診てもらっていた先生には逆子体操はしないでいいと言われしていませんでした。