※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むちまゆ
お仕事

京都市在住で建築中の家を購入し、5月に引っ越すため1歳の子供の保育園を探しています。認可外と認可保育園を見学し、結果が2月に出るか知りたいです。途中入園の目安も知りたいです。

向日市の保育園に通っている方

現在京都市に住んでいます。
年末に急遽、家を購入することになり現在建築中です。
完成、引越しが5月頃になるので5月からの入園で保育園を探しています。
子供は1歳です。
購入が決まってすぐ年末年始で、年明けから急いで認可外1件、認可1件見学に行き認可外は募集人数を上回っている為順番待ちリストに入れて貰っています。
市役所で相談し、書類の提出必須ですが引越し前でも申請は出来るとの事なので認可の申請もします。
向日市の認可保育園に通われている方で、大体2月の何日頃に結果が分かりましたか?
5月なので認可保育園の途中入園は難しいと思っていますが、認可外も認可園との併願やキャンセルの結果が出ないと入園出来ないので、目安が知りたいです。

コメント

ママリ

5月入園なら結果は4月の20日頃に電話できます。
落ちたら何も来ません。
2月は4月入園の人だけですよ。

• むちまゆ

むちまゆ

そうですね。なので、認可外の結果が出るのが4月の認可の結果が出てからなので、2月のいつ頃に4月認可の返事が来るか知りたかったのです。

向日市は、途中入園の場合落ちたら連絡来ないんですね💦
    それ知らなかったです。ありがとうございます😊

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね、質問の意味がわからなかったのですいません。

私の過去の質問見返してたんですが、息子の時は2月21日に届いてました!

• 1月29日
  • むちまゆ

むちまゆ

色々ややこしくて質問がまとまらずすみません💦
    今、住んでいる場所も保育園激戦区ですが向日市も大変ですね。仕事復帰がかかっているので必死です。笑

2月21日ですか!過去質問まで見返していただいてありがとうございます😊2月末くらいまでには合否が出そうですね。目安が分かっていると変にソワソワせず待てるので助かりました。

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

新しい園も増えてますがね😵
    1歳さんは難しいですよね😢
    私もめっちゃソワソワしてて2月18日にもまだ来てないですよねー!?って質問してました笑
    今年も下の子の合否待ちでソワソワしてます😫

• 1月31日
あー

はじめまして!
同じような状況なので、質問させてください🙇‍♀️🙇‍♀️
私も向日市に家を購入することになり、9月に引っ越し予定です!

保育園の申請された際に、住民票は向日市にうつされましたか?それとも、市外からといったかたちで申請されましたか?

産後すぐで、市役所に行けておらず、見当違いな質問になっていたら本当にすみません🙇‍♀️💦よかったら、教えてください!!

• むちまゆ

むちまゆ

はじめまして!
    私は家の完成→引越し予定がギリギリ5月頃の予定で
    しかも購入決定時点で既に4月一斉入園申し込みに間に合わなくて途中入園での申請になってしまいます💦
    なので、5月途中入園申請は3月15日〜4月15日受付なのでまだ書類提出してません。

年明けに市役所で相談したところ、「入園予定月時点(あーさんの場合は9月?)に住民票を移します」っていう誓約書?みたいな書類が必要になりますが、申請時点ではまだ住民票移してなくても大丈夫みたいでした。

向日市は認可外も定員超過してますし、何処の保育園もパンパンみたいなので中々難しそうですが、家は出会いですし仕方ないですよね😭

• 2月13日
  • あー

あー

ご丁寧に返信ありがとうございます🙇‍♀️❤️
    書類が必要なんですねっ💦💦また聞きに市役所に行ってみます!!

認可外も超過してるんですか😭😭😭😭😭
    本当にそうですよね、、、家購入もタイミングと勢いですしねっ😂💦

今住んでいるところでも、4月からの0歳と1歳落ちたので、引っ越してから、ものすごく不安です😭😭

• 2月13日
  • むちまゆ

むちまゆ

向日市子育て支援課の窓口の方はとても親身に話を聞いてくれてとっても優しかったので、色々相談されたら不安も解決出来ると思います✨

元々家を購入する予定では無かったので今の区で4月1歳の保育園申請していてまだ結果は来てないのですが、今の区はドライな対応で結構心折られてました😅

私は今のところ認可外の順番待ち中で入れたらラッキー、その後認可が空いて途中入園出来たら完璧!って感じなのですが、どっちも保留になったら退職しかないので私も不安です…😭😭😭😭
    9月ですとまだ少し先なのでモヤモヤ期間長いと思いますが、お互い良い結果になりますように。

• 2月14日
  • あー

あー

こんばんは!

その後、保育園はどのようになりましたか?
    よければ教えていただきたいです💓

• 7月31日
  • むちまゆ

むちまゆ

こんばんは!お久しぶりです✨
    保育園、途中入園の申し込みをしているのですが4〜6月はコロナの影響で受け入れがストップしていたようで7月から再開している所が多いみたいです。
    実はまだ待機中なのですが💦中々空きが出ないみたいですね。。幼稚園も視野に入れつつ、出来ることは無いのですが辛抱して待ちます…。

• 8月3日