※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
子育て・グッズ

東京への引越しで子育てに不安。引越し先を検討中。練馬区、三鷹市、横浜の港北区など候補。子育てしやすさについて情報を求めています。

主人が4月より東京に転勤となり家族で引越す予定です。
私自身地方出身のため東京近郊には友達はいません。現在11ヶ月の子供がおり、田舎育ちのため東京での子育てに不安を感じています。。。

そこで現在引越し先を検討しているのですが、なかなか決まりません。。
候補としては、練馬区(大泉学園、石神井公園)、三鷹市、横浜の港北区、センター北、南あたりを考えています。
実際の子育てしやすさが分からず、もしわかる方いらっしゃったら現状を教えていただきたいです。
治安や、子育て支援、待機児童問題等を含め教えて頂けると助かりますm(__)m

コメント

れんくしー

港北区在住です🙋‍♀️センター南・北ではないのですが、センター南にはショッピングモールもあってとても便利です!
治安は、もちろん場所によりますが、かなり良い方ではないかと思います。夜間ヤンキーとか見かけません。でもその分都内ほどではないけれど家賃もお高めかもしれません。
子育て支援は、無料で利用できる施設が数カ所あり、近いととても助かると思います。
待機児童は多いです。フルタイムで復帰予定のママでも決まらないという話はよく聞きます💦

あひる

候補には入ってませんが光が丘は子育てしやすいかと駅近くには大きな病院やいくつか小児科もありますしイオンやリヴィンとゆうお店もあります。
「ぴよぴよ」とゆう遊ばせる施設もありそこは年末年始しかお休みがないのでありがたいです☆

ままん

石神井公園は駅の周りに大型スーパーが沢山集まっていて道も舗装されてるけどのんびりした感じですごく生活しやすかったです!
大泉学園はこちゃこ
ちゃしたイメージ。
横浜は都内よりだいぶ保育料が高いイメージがあります。

友達が横浜市港北区に住んでます。
求職中だったのもあり、4月入園は全落ちしたそうです💦
結局区内で途中入園出来ず、9月から都筑区の保育園に途中入園し、友達はその区内でパートしてます。
港北区は激戦区らしいですが都筑区は空きがあるそうなので(友達談)、保育園を考えてらっしゃるなら都筑区の方が良いのではないかなと思います🙆‍♀️

たた

引っ越してきて三鷹に住んでいます!
緑が多くて、人もあまり多くなくて東京ぽくないなといつも思います!
所得が高い人が多いこともあって治安もいいです。

あまり長く住む予定ではないので詳しくは調べていませんが、保育園はかなり厳しいようです。

ccaa

三鷹市に住んでいます。
治安はいいかと思います!
ただ待機児童は多いです。両親フルタイム満点が内定のボーダーラインで、満点でも1歳児は落ちてる方たくさんいます…😣