※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

出産後、母乳が出ずミルク寄りだった経験があり、今回は完母で育てたいが授乳が難しい状況。泣きやすい一人目と泣かない二人目の違いに悩んでいる。

こんな状態から完母になられた方いらっしゃいますか😣?
23日に出産したばかりで一人目は母乳の出が悪くミルク寄りの混合でした!
今回はミルクでもいいんですが、上の子のおむつ代もかかるし、ミルク代も高くつくので出来れば完母で育てたいです!

一人目はよく泣く子で、完母にするには頻回授乳ってのがよく分かっておらず、母乳も3時間起きにしかあげてませんでした。
よく泣いて寝ないこだったので、もっとたくさん授乳してたらなと思ったので、今回はとにかく泣いたら授乳!を頑張ろうと思ってました✨

長くなりましたがここからですが、二人目は一人目と全く逆でほとんど泣きません💦
そして助かる事によく寝てます💦
なんなら3時間ごとの授乳になっても泣かないので起こして飲ませてます💦
でも吸いながら途中でねてしまったりで、左右5分ずつ吸わせるのがやっと、ミルクをあげる前には疲れてまた寝てます😂
ちなみに母乳はまだ出てないです😣
やっと、透明の汁がでるようになったくらいで、授乳量を測定しましたが4gしか増えてなかったので母乳で満足して寝てるわけではないです😗
その後ミルクを足して飲ませてますが、最後はウトウトしてゲップしたらまたすぐ寝ます。

本当に有り難いんですけど、頻回授乳には程遠く、3時間ごとの授乳で吸わせてるのがやっとです😂
後陣痛で子宮の収縮の痛みもあるし、看護師さんからは無理に授乳しなくてもいいよとは言われますが、出来るだけ飲ませてあげないと出なくなるイメージなので、3時間ごとの授乳だけはしっかり守ってます。

長くなりましたが似たような状態から完母になられた方いらっしゃればお話聞きたいです。

ちなみに私の乳首ですが片方は大きいし片方は陥没だしで最悪です😅
陥没も治したいのでたくさん吸ってほしいのですがなかなか難しいです😫

コメント

紗羅 さらり

うちも二人目はよく寝る子で、全然泣かなくて😅
ホントに上の子に手がかかるので助かってるんですが、
ホントに空腹じゃないのかなぁ~オムツ不快じゃないのかなぁ~と心配です😅
一人目と二人目はやっぱり違うし、二人目でも出産直後は全然うまくいかないし、一人目で経験してきてることでもうまくできないし😣
入院中はおっぱいのたびに看護師さん呼んで吸わせ方見てもらって量測ってました❗
それから退院して一週間健診までにも何回か産院行って、見てもらってました☺️
あとはニップルシールド使ってましたよ✨

ひな

私も1人目はほぼ完ミに近い混合で育ててました😫💦
うちは1人目がよく寝る子で寝るだけ寝かせていた為と扁平乳頭だった為上手く乳首を吸わせることができず搾乳であげていた為母乳が増えませんでした😭

2人目を産む産院を変えたところ、母乳が出ていること、扁平乳頭と思っていたが実は短かっただけとゆうことがわかりました。2人目はやや早産気味で早く生まれた為最初は全く乳首を吸えずニップル使ってました。しかし、2週間検診で全く体重が増えてなかった為、看護士さんに搾乳であげるように言われました。その後、桶谷式の母乳外来に通い今は体重も増え完母となりました。

長々とすいません💦
私も同じだと思い、コメントしました!
お互い頑張りましょ👍

めめこ

全然関係ないのですが…すみません。

なんか、世の中的に完母が良い。ってゆう風潮(?)ですが、完母だと6ヶ月7ヶ月になった時に鉄分不足になると聞きました。
身体もよく動かすような月齢になってきますし、母乳だけでは栄養満点とは言えないと…
妊娠中に貧血があったお母さんの母乳は完璧に鉄不足らしいです…

なぜ、鉄分不足がいけないというと
発達には鉄分は必須みたいです。
ADHDなどの発達障害はその時期に鉄分が不足してる事も関係があると論文が出ているみたいです。

私が調べて、裏が取れているわけではないのですが
私の大ファンの管理栄養士さんの講習会を受けた時に勉強しました。
テレビに出てたり、本出してたりWHO(世界保健機関)に則って講習されている方です。

うちは混合ですが、母乳はスキンシップ又はおやつ…くらい存在です😅
そして、余談ですが
鉄分不足…ADHD…
考えただけでも怖くて💦笑
4ヶ月から離乳食してました(笑)
今6ヶ月ですが、口に入れた物はなんでも食べてくれて出した事ありませんw

参考までに。