※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

熊本県山鹿市にお住まいの方に質問です。行政の制度等、子育て世代は生…

熊本県山鹿市にお住まいの方に質問です。
行政の制度等、子育て世代は生活し易い市町村でしょうか?
○行政の支援制度(ランドセルが貰えるとは聞きました)
○保育園や幼稚園への入りやすさ
○子どもの医療費
○小中高の数や通いやすさ
を知りたいです。

また市外から移住者(新築戸建て)に援助があったりはしますか?あと、娯楽施設?(ゆめタウンのような買い物が出来る場所)があまり無さそうなイメージなのですが、近隣の市町村で遊ぶ場所はありますか?

質問ばかりですがわかる範囲で教えていただけると参考になります😖💦

コメント

りーさまま

山鹿市在住ではないですが、医療費が高校生まで無料というのを聞いたことがありますよ。
大きな買い物施設は山鹿プラザとか…
少し足を伸ばして光の森や大牟田の方まで遊びに行く人が私の周りには多かったです。
大きな公園なら菊鹿の方にあんずの丘という公園ならありますよ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊!医療費の情報ありがとうございます!!
    買い物施設はやはり少し遠くに行かないといけなくなる感じなんですね、、、あんずの丘が近いんですね!詳しくありがとうございます😊🙏✨

• 1月26日
くらら

住んではいませんが、近隣に住んでいました。勤務先も山鹿市でした。

行政の制度は、ホームページをご覧になった方が早いと思います。医療費もホームページに載っています。ランドセルが貰えるのは今年か来年までだったと思います。

保育園や幼稚園は比較的入れると思います。地域によるかもしれませんが。

小中高の数はGoogleマップ等で調べた方が良いと思います。どこにお住まいになるのか分からないので。通いやすさとは?

娯楽施設とまではいかないかもしれませんが、ゆめマート(ゆめタウンの小さいやつ)、ミスターマックス、ニトリ、トライアルなどはあります。

衣服を買う時には、光の森や大牟田、熊本市内に出向きます。

公園は一本松公園やあんずの丘ですかねぇ…

• 頑張るママん

頑張るママん

横からすみません。ランドセルが今年か来年までとはどこ情報ですか?

• 1月26日
  • くらら

くらら

姪っ子が山鹿市内の小学校に今年入学しましたが、もうすぐ無くなると義姉から聞きました。学校から直接聞いたらしいので、確かだと思いますが、正確な時期は分かりかねます。

• 1月26日
  • くらら

くらら

今、ホームページで調べましたが、令和2年新入学児にはランドセルの贈呈があるようです。就学児検診の案内に同封されているランドセル希望書で贈呈について書いてあるみたいなので、それがなくなったら贈呈はなくなるでしょう。

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ランドセルの無料提供のような珍しい制度が他にもあるのかなと思いまして☺️💦時間がある時にホームページで詳しく調べてみます!

保育園や幼稚園へは比較的入れそうなんですね☺️
    住む地域はまだ未定なのですがどの地域だと小中に通い易い(遠くない)かが知りたかくて💦言葉が不十分ですみません💦高校は熊本市内などに行く事になった場合にバスやその他交通機関で通いやすい地域があったりするのかなと思いまして、、、

娯楽施設はちょっと遠出する必要がありそうですね!

詳しくありがとうございます😊🙏✨

• 1月26日
  • くらら

くらら

熊本市内に行くのに山鹿からの公共交通機関はバスしかないと思います。
    バスの利便性が良いとこだとバスセンターがある山鹿小学校校区が一番ではないでしょうか。あとは北区に一番近い大道小校区か…
    山鹿市内はだいぶ小学校が統合されてきていますので、旧山鹿市以外は校区が広くなっていると思います。
    良い場所があると良いですねヽ(*´ェ`*)ノ

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😊🙏✨助かります☺️!!
    参考に検討してみます☺️

• 1月27日
ころくま

山鹿市在住ではありませんが、フラット35の金利引き下げがあるみたいですよ😄
いいなーと思ってました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

情報ありがとうございます😊!!こんな助成があるんですね!!教えていただいて助かります🥺✨

• 1月27日
ママリ

山鹿市住まいです(*^^*)
中学生までは子育てしやすいと思っています☆ただ、高校進学時に市内の進学校へは校区外になるので、選択肢が狭くなるのかなと思っています。
子育ては熊本市内に住んでいた頃に比べると、ほんとのびのびできてます(^o^)
周り方、皆さんとても優しく接しやすいので、山鹿は居心地がいいです。
少子化で保育園にも比較的に入りやすいです♬
小学校は次々に合併が行われています。

お買い物は、イオンやゆめタウンような施設はありませんが、我が家はよく大牟田まで行きます。光の森に行くより早いです。

私の山鹿のお気に入りポイントは温泉が沢山あって安い点です♬(*´ω`*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

山鹿に住まれているのですね☺️!参考になります🥺✨
    やはり高校は難点ですよね😓

保育園に入りやすいのはありがたいです✨
    買い物は大牟のほうが近いんですね!温泉は好きなので安いのは魅力的です✨

ちなみにママリさんは子育てや買い物など生活に便利なのは山鹿のどの地域だと思われますか??

• 1月27日
ママリ

山鹿は山鹿地域が住みやすいと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

情報ありがとうございます😊!参考に検討してみます😊✨

• 1月28日