※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきのっち
お仕事

妊娠中の介護職でつわりがひどく、休業したいが傷病手当は出るか不安。同僚が手続きをしてくれたが詳細を知りたいです。

傷病手当について教えてください(^^)

介護職を8週までしてました!つわりで、匂いできつく、気持ち悪く、あまり食欲もなく、時折吐いてました。仕事は早退2回、欠勤1回でした。8週までお風呂介助、オムツ交換、トランス等しておりクタクタで、休んだり早退すると文句を言われ、仕事辛く、8週1日目にドクターに相談し、母子健康管理カードに2週間の休業と診断を出してもらいました(^ ^)十分な飲水ができず、自宅安静が必要と診断をしてもらったのですが、傷病手当は、入院とか、投薬じゃあないと出ないような事がネットに書いてありました(;_;)実際は出ますかね⁉️休業中に、吐きづわりから、食べ悪阻になり、今では体重がかなり増加してしまいました(T ^ T)

旦那が同じ職場で、自分の代わりに事務員から傷病手当の紙をもらったと連絡があったので、詳しい方教えてください‼️

コメント

かんちゃんmama

私は頸管が短くて
切迫流産になりかねないからと
産婦人科の先生に紙を書いて貰い
仕事場に提出しました。
それで仕事場に傷病届出の紙を貰い
それを書いて出し休みました。

yuri46

悪阻でも通常は傷病手当金はおりますよ。入院、投薬がなくてもおりるとは思いますが、傷病手当金の申請をして、審査をするのは健康保険組合なので、職場の方が決めるわけではありません。
気になるなら、健康保険組合に電話して聞いてみたら教えてくれますよ!
健康保険証に電話番号書いてありますよね?
そこに電話して、傷病手当金の事で…と聞けばOKです。

ゆきのっち

ネットでみると、切迫流産だと傷病手当がでるみたいですね(^^)
自分から依頼して、妊娠悪阻と診断してもらったので…。

てぃ

診断書の提出(といつからいつまで自宅安静が必要という期間明記)があれば傷病手当は出ると思います!診断書に書かれる病名は重症妊娠悪阻などです。

ちなみに、その時の診察代は保険適用になりましたか?

ゆきのっち

ドクターの方からいつからいつまでにするって聞かれて、期間明記してもらいました(^^)
診察代覚えてないですね(;_;)領収書が今手元にないので(T ^ T)

見にくいですが、こんな感じでドクター書いてくれました(^ ^)

かんちゃんmama

そうだったのですね💦
大丈夫ですか❓❓辛いですよねー😖
まだまだ長いですが
無理せずマタニティーライフ楽しんで下さいね(๑>∪<๑)

ゆきのっち

ドクターストップかかったあとから、だいぶ悪阻がおさまり、吐き悪阻から、食べ悪阻になりました(^ ^)笑
今では悪阻がおさまり、食欲たっぷりです❤️
心配ありがとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

てぃ

期間聞かれたのなら、会社に提出出来るよう病院側が配慮してくれた意図が読み取れるので、おそらく大丈夫かと(*^o^*)
保険適用になっていれば、病気として判断されていると思うので、傷病手当がおりる可能性も高いと思いますょ(*^^*)

あ、ちなみに私今悪阻で入院中なので気持ちわかりますよー!明日退院ですが、長めに診断書書いてもらってしばらく仕事休みます。(笑)

おーーちゃん

診断書があって、仕事を休んでいたら手当出ますよ。

ドクターにも記入してもらう部分があります。

ゆきのっち

自分がいつからいつまででお願いしますって感じでした(^^)休職あとは、有給と公休を使い退職するって話もしました*\(^o^)/*

多分毎回保険証提出なので、病気扱いになってるとは思うんですが…(;_;)

妊娠悪阻で入院大変ですね(;_;)無理はしないように( ; ; )❤️

ゆきのっち

ドクターストップになった期間でいいんですよね⁉️うちの会社で、ドクターストップから31日までねって言われたと連絡がきました(´・_・`)

27日に病院なので、記入してもらいますが、毎回担当が違うのですが、大丈夫ですかね❓

ゆきのっち

わかりやすい解答ありがとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

yuri46

私も傷病手当金申請しました〜細かいこと聞きたい時は健康保険組合に直接電話して聞きましたよd(^_^o)

申請書の書き方なんかも教えてもらえますよ⭐︎

おーーちゃん

日付は病院で、鉛筆書きで書かされました。
診断書はカルテに残っているので、毎回確認してもらえると思いますよ(*^^*)

おーーちゃん

あと、うちの病院はその日(31日)を過ぎないと、書いてもらえませんでした。
なので、改めて病院へ行かないといけません。
病院にもよるとは思いますが、、、

☆an☆

私も11月はつわりで仕事休みにして頂いてましたので、傷病手当利用しました!
私の場合、会社の経理の人に、
病院の先生に書いて貰ってーと言われて傷病手当の書類貰って、病院の先生に、書いて下さいって言ってやってもらいました(^^;
入院してください。とか
自宅安静で。
とか言われた訳じゃなく、通常と違い自分から書いて下さいって言ったので、通るか心配でしたが、、、
大丈夫でした(^^;!!

ゆきのっち

私と同じ感じの人がいて安心しました(^^)ありがとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

☆an☆

参考になれて良かったです♪
仕事も無理ない程度で頑張って、お互い元気な赤ちゃん産みましょうね~(^-^)/