※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイビー
妊娠・出産

里帰り出産を考えている方が、矢島助産院か土屋産婦人科で出産された経験者に質問しています。どちらを選ぶか悩んでおり、それぞれの施設の対応や待ち時間について知りたいそうです。

東京都国分寺市の矢島助産院、府中市の土屋産婦人科で出産された方いますか?

フライングではありますが第二子の妊娠がわかりました。
主人の仕事の都合や義父母(同じ市内住み)の体力的に産前産後の時期に頼れないので、上の子を連れて里帰り出産を考えています。

希望としては矢島助産院に通いたいのですが、上の子のとき切迫早産で32週から入院し、退院予定だった37週0日にそのまま産んでいます。

先月7週で流産したのですが、そのときの妊娠発覚時に先生から「1人目のときはマタニティビクスとかで体をよく動かしていたし、切迫の傾向が出たのも28週以降で無力症ではなさそう。もしあまり運動しないで日常生活を送っていたら切迫にならなかったのかもって可能性もなくはない。だから医師としてもシロッカー手術を強くは勧めない」と言われました。でも念のためと思い今回シロッカー手術はするつもりでいます。

このような状態だと、矢島助産院って難しいですよね?
サイトには心拍確認後に連絡と書いてあったので、その頃に電話しようとは思っているのですが最初から無理なら土屋産婦人科に決めちゃおうかなと迷ってます、、、
2人目は1人目より早くなるって聞きますし、37週未満での出産は矢島助産院では扱えないと書いてありました。
断られちゃいますかね?1人目切迫早産だったけど通えたよって人いますか?

土屋産婦人科で出産された方にも質問です。
口コミ見て先生と助産師さんは親切で素敵な人のようですが、待ち時間が非常に長い、受付の対応が悪いという点が気になります。
1年とか前のクチコミなので、現在は改善されてるのでしょうか?通ってみての感想お聞きしたいです!

コメント

♡♡♡

土屋産婦人科に24週まで妊婦検診で通っていました!
受付の方の対応は特に問題なかったですし、助産師さんも優しそうな方ばかりでした!
土屋先生は、ニコリともしませんが対応が悪いと思うことはなかったです😊
ただ、待ち時間は本当に長いです😅
人気だからか結構混んでます。
予約した時間から1時間ズレるのはざらです💧
でも、毎回4Dエコーを見せてくれて、尚且つエコーダイアリーというサイトでエコー動画をスマホにダウンロードできるサービスがあるので、それが毎回楽しみでした🎵

• アイビー

アイビー

コメントありがとうございます💕
    受付の方の対応問題なさそうで安心しました☺️
    助産師さんいい人ばかりみたいですよねー😊

やっぱり混むんですね😭
    上の子産んだ病院も1~2時間待つのザラで毎回しんどかったです、、、
    人気だと仕方ないですねー💦

4Dエコーと動画ダウンロードは魅力的ですね🥰

いろいろ教えていただきありがとうございました😊

• 1月25日
*rururu*

二人目を矢島助産院で産みました☺️矢島助産院は本当オススメします‼️一人目を総合病院で産んだのですが、雲泥の差です!めちゃくちゃアットホームで、スタッフ全員が自分の事をきちんと分かってくれて、話聞いてくれて、受け入れてくれて、支えてくれるので入院してる5日間は苦なく過ごせますし、なんなら退院したくなくなります(笑)毎日の母子ケアも有り難いですし、食事も毎日素晴らしく豪華に出てきます✨そして出産が何よりも楽でした😊切開せずに3900gの子をするりと産めました✨

そして本題ですが、矢島助産院さんはいわゆる通常分娩出来るなら産めると言ったら分かりやすいでしょうか🤔検査に引っ掛かったり、過去に鬱病になったりなど、何かしらに引っ掛かると土屋産婦人科でのお産になります。シロッカー手術をあまり詳しく知らないのでそこについてはあまり触れられないのですが、とにかく全ての検査でオールオッケーであればお産できます☺️早産の心配があると話せばきっと、そうならないように対処を一緒に考えてくれたりすると思います😄矢島助産院に通っていて早産になってしまった場合は土屋産婦人科で緊急で産むことになります💦

• アイビー

アイビー

アットホームいいですねー☺️
    そういうお産本当憧れます🥰

3,900gで切開なしって凄いですね😳
    私1人目2,200gの小さめだったのに切開して2ヶ月くらい痛みが残ってて日常生活大変でした💦

検査に引っ掛からなければ、早産の可能性あっても正産期まで持てば矢島助産院でも産めるかもなんですね☺️
    問い合わせ段階から断られるかと思ってたので希望持てました💡

詳しく教えていただきありがとうございました😊

• 2月6日
  • *rururu*

*rururu*

もし三人目が出来たとしたら、絶対に矢島助産院で産みたいってくらいです😄

切開の痛み嫌ですよねー💦私は裂けちゃって10針以上塗ったので、今回のお産が感動的でした✨しかも産まれてくる瞬間の赤ちゃんを自分で取り上げられるし、臍の緒を主人が切ったりできるし、貴重な体験沢山できました😍

問い合わせ段階で断られるのは最初からの段階で普通分娩難しい方になるのかなーと🤔問い合わせして話を聞きに行くこともできますし、初回説明会で相談もできると思います😄

是非、矢島助産院も視野に入れてみてください✨オススメです‼️

• 2月7日
  • アイビー

アイビー

次もここで!って思えるの素敵です☺️

10針ですか😳大変でしたね💦
    どれも普通の産院だと出来ない貴重な体験ばかりですね💡

今回は残念ながら化学流産になってしまったので、次妊娠したら矢島助産院を第一希望にしようと思います😊

たくさん情報ありがとうございました🥰

• 2月7日
  • tea.a

tea.a

スゴい前のやつ掘り返してしまってすいません、スゴく気になってしまって(;´Д`)
    質問者さんはどこに決めたのでしょうか、そしてrururuさん、私も次男が3900切開なしだったので、しかも月齢も近くてついコメントしてしまいました😆✨
    長女も矢島で産みました♡

• 7月25日
  • アイビー

アイビー

矢島助産院に決めました🙆
    健診は28週からなのでまだ問い合わせと分娩予約だけの段階ですが💦

長女さん、矢島で産まれたんですね👀💡
    いい評判ばかりなので私も本当楽しみです✨

• 7月25日
  • tea.a

tea.a

わ、そうなんですね✨
    今はいろいろ大変だと思いますが、とっても良いところなので味わってほしいです!
    何しろ食事が🥺♥
    それだけ食べに行きたいくらい!

• 7月26日
  • アイビー

アイビー

食事大事ですよね☺️
    今から楽しみです✨

時期的に大変な分、手厚いサポートしてもらえるところで出産して少しでもいい思い出に出来ればと思います💡
    満喫してきます!!

• 7月26日
  • *rururu*

*rururu*

おー!tea.aさん矢島ファミリーですね😍ましてや2人も‼️素晴らしい‼️私ももし三人目出来たら絶対また矢島さんにします🤗💓もしかしたら何かの教室でお会いしててもおかしくないですかね?🤔

専業なのに家事下手さん
    食事とサポート本当素晴らしいですよ✨毎日ケアしてくれるなんて助産院ならではないかと思います🤗今から楽しみにしてください🎵

• 7月26日
  • tea.a

tea.a

そうですね!
    もしかしたらお会いしてるかも🙌✨
    今年はいろいろイベントがなくなってしまって残念ですよね、毎年いろいろ参加してたので😭

• 7月26日
  • アイビー

アイビー

1人目のときの放置された記憶を矢島で消し去ります💪笑
    問い合わせだけでも優しさが伝わってきたので、健診で行くのも楽しみです☺️✨

• 7月26日
  • *rururu*

*rururu*

育休の間に色々参加したいなーと思っていたら見事にコロナで行けず…本当悲しいです😭😭この前おっぱいケアで久々に行って、助産師さんたちと沢山話せて、おっぱいも心もスッキリしました😍✨

専業なのに家事下手さん
    消せます!消せます‼️(笑)わかりますー🎵問い合わせの電話も優しいですよね😍無事に矢島さんで産めますように🤗💓

• 7月26日
  • tea.a

tea.a

私も一人目総合病院で放置でした!😂
    本当、素敵なお産になりますように!✨

*rururu*さん
    ファミリーサロンならこないだ久々に行きましたが、助産師さんたちとはなかなか(TдT)
    早くおさまって〜。゚(゚´Д`゚)゚。
    次男を取り上げてくれた人がもうすぐ出産なので、本当は直接おめでとう言いたかったけど会えなさそうで💔💔

• 7月26日
yam

土屋産婦人科に現在通ってます☺
受付の方は事務的対応ですが冷たい感じは特にしないですよ。
助産師さんはどの方もすごく親切です!
先生もニコニコするタイプではなく必要なことを淡々と言うタイプなので冷たく感じる人もいるかもしれませんが、信用出来る先生だと思います🙏

待ち時間は2時間近く待たされることもあれば、10分しか待たないこともあるのでその時次第って感じです😵🙌

4Dやエコー動画を見れるのは医師の診察の時だけなので、助産師さんになってからは基本動画もないです😖自分で携帯で撮ることは可能です❤
1人目も土屋産婦人科で産んでますが2人目も同じが良いと思える病院です。

• アイビー

アイビー

聞いて安心しました😊
    先生は愛想より信用のほうが大事ですよね💡

待ち時間、結構差があるんですね😳
    里帰りする頃にはつわりもなくなってる時期だと思うので気長に待ちます😂

自分で撮れるだけでも嬉しいです!
    私が通ってるとこは撮影NGなので、、、💦

本当リピーターさんが多いみたいですよね☺️
    気持ち傾いて来ました笑

教えていただきありがとうございました😊

• 1月26日
なっちゃん

1人目も今も土屋産婦人科に通ってます✨

皆さん仰ってますが、待ち時間長いの覚悟で行った方が良いです💦💦
あと先生は慣れないと冷たいと思ってしまいます。
1人目の時は里帰り先として使って30週頃から通ったので初めは先生のニコリともしない感じに驚いて?ビクビクでした…笑
助産師さんは皆さん良い方ばかりでなんでも相談しやすいです!

• アイビー

アイビー

待ち時間はもう覚悟で頑張ります😂

私もクチコミ知らずに突然行ってたら怖いとか思ってしまったかもです😅💦

土屋産婦人科は里帰りのとき30週頃からなのですね💡
    矢島助産院は20週からだったのでそれも気になってて、教えていただきよかったです!

1人目のとき産む直前まで1人で部屋に放置されてたのが怖かったので、今回は出産時に手厚くサポートしてもらえるとこで産みたい気持ちが強く、土屋産婦人科の助産師さんたちの評判も見て本当いいなーって思い始めてます🥰

• 1月26日