※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
charo
妊娠・出産

お腹が大きくて息苦しくて、ガスが溜まっている症状が続いています。病院でビオフェルミンと便秘薬を処方されましたが、苦しさが続いています。食事は少なめで、お腹の硬さが夕食後に強く感じられます。出血や激痛はなく、病院では順調と言われています。励ましやアドバイスをお願いしています。

お腹が大きくて息苦しい方いませんか?(;_;)

いま16週なんですが、10週くらいからお腹がパンパンで、息苦しいほどです。夕食の後が一番大変で、深夜までパッツパツのお腹で、息苦しすぎて寝付けません。

あまりにも苦しいので、10週・12週・15週の時に病院で相談したのですが(12週はあまりの苦しさに妊婦健診まで待てず、診察に行きました)「ガスが溜まっちゃってるね」とのこと。15週の検診でビオフェルミンと便秘薬をもらい、飲み始めました。それでも毎日やはりお腹が苦しくてたまりません…

よく「お腹が張ると切迫の恐れがあるから病院へ!」というアドバイスを目にしますが、もう過去3回、病院ではガスっ腹を指摘されただけで、切迫などとは言われませんでした。この苦しさは、皆さんのいう「お腹が張る」とは違うのでしょうか…

ちなみに、現状は以下のような具合です。
・158cm,41kgでもともと痩せ型でした。今もそんなに食事は多く取れていません(一度に、一人前の1/2か1/3程度)
・お腹の硬さは、昼間は硬くなく、夕食後はゴムボールのようです
・大便は1日1回、薬を飲み始めてからは1日2回ほど出てます
・たまにズキッと腹痛はあるけど、全然激痛ではないです
・出血は一度もありません
・病院ではいつもとても順調と言われています
・なるべく食物繊維やヨーグルトを食べるよう心がけてみてはいます

こうするとおならやげっぷが出やすいよ!とか、同じ症状だったけど大丈夫だったよ!など、励ましやアドバイス頂けたら幸いです・・・(;_;)よろしくお願いします。

コメント

chiko.a

私は今まさに苦しいです(^^;;
13wから出始めたお腹が、5か月で1人目の7か月くらいのお腹があります。。胃下垂なのもあり、お通じは毎日あるものの胸の下からお臍までがポッコリ出てます。ご飯も妊娠前より少なくしか食べれません。。
便がでなくてガスが溜まってる感じのお腹が張ると子宮が硬くなってお腹がはるのとは全く別です。切迫の人が言うお腹が張るは子宮が収縮して硬くなることを言います。
朝トイレに行く前ものすごーく我慢してる時はお臍の下らへんを触ると子宮をポッコリ触れることができると思います。その状態に近い感じです。

• charo

charo

お返事ありがとうございます!
    そしてまさに同じ症状で、救われました…わたしだけじゃなかった(;_;)そうなんです、もともと胃下垂で、妊娠してからは食後は胸のアンダーからすでにドーン!!とお腹でてます(;_;)
    ガスっ腹と切迫の張りの違いのご説明もありがとうございます、とってもわかりやすかったです。安心しました!
    お互いパンパンで苦しいですが、共に頑張りましょう!アドバイス本当にありがとうございました!

• 5月15日
  • chiko.a

chiko.a

多分、これからずっとそんな感じだと思います(^^;;1人目の時もご飯を満腹食べれたことはほとんどなかったです。。お陰で体重が全く増えませんでした(^^;;
    お通じが出ない日は、ほぼ食べれず、、
    私は今は朝だけおいしくお腹空いて食べれるけど、昼、夜はお腹空かないですね(^^;;

• 5月15日
  • charo

charo

なんと…あと5ヶ月半続くのですね!!以前は食に興味がなかったので食べられなくても問題なかったのですが、今は食べたいのに食べられない!!ので、ストレス溜まります(^_^;)
    今朝も、のり巻き一本とパン1個食べたらパンパンになってしまい、お昼を抜きました…夕飯食べられるかな〜。。

• 5月15日