※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
お金・保険

禁煙後も月に25000円のお小遣いを渡しているが、タバコ代はかからなくなった。そのお金がどこに消えているのか気になる。途中でお小遣いを減らすべきか悩んでいる。

お小遣いについてですが、
前まではタバコ吸っていて月25000円渡していました。
タバコ代はその中から1万ほどかかっていたようです。

ですが半年前に禁煙をして、タバコを吸わなくなりましたがお小遣いはそのまま25000円渡しています。

昼はお弁当持ちだし、美容院や服代も家計からなのでそのお小遣いはどこに消えているのかとおもいつつ、、、

みなさんなら途中で禁煙した場合お小遣い減らしますか😭?

コメント

はーちゃん

お小遣いの中でやりくりしてもらってたので変えないです🙌🏻

ミク

うちも禁煙してくれましたが、お小遣いは変わらず渡してますほか

てんとうむし

減らさないです💦
だったら吸ってた方が
良かったってなりそうです😅
美容院代や服代の一部を
お小遣いから出すように
月いくらまで家計から出す等を
決めるのはどうでしょうか?

もしくは家計簿等を見せて
話し合うのが良いと思います✨

使い道に問題があるとか何か理由がない限り減らさないですかね🙌

ママリ🔰

収入に見合ったお小遣いなら変えません(•᎑•)

お小遣いの中からやりくりしてたなら減らさずそのまま渡します😊

ぴー

うちはお小遣い制じゃなくて、家計費を入れてもらい残りは自分の貯金やお小遣いとして自分でやりくりしてもらうパターンなので単純比較できないですが…

夫も禁煙してくれましたが、その分、特に家計に多く入れるよう求めたりはしていません!😊健康でいてくれて将来病院代がかからないことが、すでに家計に貢献してくれていると思ってます‼️笑

でもお金への意識は持ってもらいたくて、
年間◯万円浮いたね〜
自分の貯金できるね〜
あと◯年間禁煙続いたらハワイ行けるね〜

とかはちょいちょい言っちゃいます。笑