※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
junimaru
妊娠・出産

32週から切迫早産で入院中。頸管短く、痛みもある。点滴中で、35週で外す予定。子宮口は閉じているが、赤ちゃんの頭が下がってきている。出産予定日は6/25。経験者のアドバイスを聞きたい。

切迫早産で入院されていた方にお聞きしたいです!

32週から切迫早産で入院しています。。。
頸管が少し短めで張りが頻繁にあり、張る度に結構痛みがあります(T . T)
24時間点滴で、4A21mLを注入しています
医師からは「35週に入ったら点滴をはずしましょう」と言われているのですが、やはり点滴を外したらお産が早まるのでしょうか??
子宮口はしっかりと閉じているのですが、内診で赤ちゃんの頭が触れるくらい下がって来ているそうです😥
出産予定日が6/25なので、まだ心の準備が…💦

同じような経験がある方、自分の時は外してからこれくらいで出産したよ!などお話聞かせて頂きたいです^_^

コメント

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛

あたしは28wから1ヶ月半1人目入院しましたが、退院の日に点滴を抜き内服に切り替えましたが張り替えしはありましたが出産は37w3dでした( ˘・ω・˘ )💓
ちなみに退院は35w1dでしました!

• junimaru

junimaru

やはり点滴を抜くと張り返しはあるんですね(T . T)
    点滴を上げる前に、脂汗が出る程の痛みが出たこともあり、今から恐怖です…
    抜いてから2週間近くはお腹にいてくれたんですね(*^^*)♬

• 5月14日
  • 3 kids mam ᙏ̤̫♡゛

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛

やっぱり個人差あると思います( ; _ ; )!すぐに出産になる人や、予定日超過する人もいるのでこれはなんともいえません( ; _ ; )!
    もう少しで可愛いわが子に会えますね👼💓

• 5月14日
  • junimaru

junimaru

個人差はありますよね(ノ_<)
    こわいですが、わが子の為に頑張るしかないですね❗️❗️
    ありがとうございます(*^^*)

• 5月14日
ふくちやさか

私は32週から入院していました。
突然大量出血→大学病院に搬送→そのまま入院。2分間隔で張りがきていて、ウテメリンとマグセント2種類の24時間点滴をしました(頚管の長さは問題なし)

点滴で一応10分間隔ぐらいの張りに落ち着きましたが、しばらくはシャワーも禁止で、週二回の看護師さんによる洗髪のみ。トイレと歯磨き以外はベッドの上で、診察室へ行くのでさえ車椅子生活でした。

36週で病棟内は歩いて良いことになり、シャワーも週二回オッケーに。徐々に点滴量が下げられ、37週0日の朝すべての点滴が外れました。
張り返しが無いのを確認して、37週1日夕方退院しましたが、退院してからわずか3時間後に破水。
すぐに病院に戻って出産になりました。(生まれたのは37週2日)

私は、落ち着いてる時でも張りが10分間隔であったので(調子悪いと5分間隔になり、点滴量が増えました)、先生も慎重に37週までの入院にしたんだと思います。
結果早産にならずに済みました!

長期間点滴するの良くない、って考えの医師もいるので(特にマグセントは血中のマグネシウム量が増えすぎると危険らしい)、いちご🍓さんの主治医はそういう方針なのかなー。

私なら「せめて36週まで…!」とごねるかもしれません笑
早産怖いので…

ちなみに同室の切迫早産&逆子で帝王切開の予定で入院されていた方は、点滴量下げただけで陣痛がきてしまって、緊急帝王切開になってました。

• junimaru

junimaru

すみません💦
    返信ではなく、回答に返事を打ち込んでしまいました;^_^A

• 5月15日
  • ふくちやさか

ふくちやさか

いえいえ大丈夫ですよ💦
    読ませていただきましたが、いちご🍓さんもなかなか切迫してますね(・_・;
    NSTが毎回憂鬱だったのを思い出しました;(一時期は、やるたびにどんどん点滴量がアップしていったため)

確かに35週ともなれば、生まれてもなんとかなるかもしれませんが…
    あまりの切迫ぶりに病院側も「もって35週」と判断されているみたいですね💦
    だからと言って、早めに点滴を抜く必要があるのかは疑問ですが…。

点滴量アップしたんですね>_<
    アップするたび副作用強くなりませんか?つらいですよね💦
    でもまだ陣痛じゃなくて良かった!

張りが強い人は子宮口が閉じていても「破水」ということが先に起こりやすいので(現に私も退院時は子宮口はがっちり閉じてました)、やっぱりギリギリまで点滴はしていて欲しいなあー、先生頼みますよ〜。私からお願いしたいくらいです笑

• 5月15日
  • junimaru

junimaru

初めての妊娠なので、何が良いのか悪いのかすら判断もつかずです💦

前に助産師さんに言われたのですが、私の体型から、点滴量をこれ以上強くしたら母体が耐えられなくなっちゃうからって言われました😥
    なので早めに点滴をはずすのかな?とも(T . T)
    副作用は凄いです…
    手のひら、足の裏、顔に少し発疹まで出ています;^_^A
    通常量の倍に増えてからです💦

そうなんですね(T . T)
    子宮口が閉じていても破水する場合があるんですね…
    怖いですね😥

• 5月15日
  • ふくちやさか

ふくちやさか

なるほど、母体が危険だからもあるんですね。
    確かに4Aでその量はすでにかなり多めですもんね💦
    私はウテメリン(リトドリンと同じです)が最初体に合わず吐きまくったのでマグセントがすぐにプラスされたんですが、それもあってウテメリンは2Aのままでした。(4Aの半分の濃度)

そういうことなら、やはり病院側の判断に任せた方が良さそうですね。
    赤ちゃんに異常がないなら、もし35週で出てきてしまっても現代医療なら問題ないですから!
    ギリギリまでねばって、それでママが危篤になってしまったら大変ですもんね💦

私も初めての妊娠で入院になってしまって何も分かりませんでした!
    同室の人(頚管短くて入院中の方)に、「え、五分間隔で張るんですか?私30分やっても一回張るかどうかですよ?」とか言われて初めて自分のヤバさに気づいたりしました笑。出産後調べて、ようやく早産の大変さを知ったり…(入院中は1日でも早く退院したかった)。マグセントは副作用の強さから「妊婦殺しの点滴」とかいう異名が付いていることを知ったのも退院直前でした。(確かにひどい副作用でした)

• 5月15日
  • junimaru

junimaru

4Aは多いんですね😥
    確かに同じ病室の方達は頸管が8mmで予定日までもたないと判断され、帝王切開予定の方すら2A20mLとかです…
    私は夜中に4A25mLまで上がり、吐き気と胃痛、動悸がまた凄くなってしまいました(T . T)

ウテメリンやマグセントというお薬もあるんですね…
    妊婦殺しの点滴…💦恐ろしいです😥

切迫早産て大変な事なんですね…
    無知すぎてあまくみていました!!
    お腹の子は順調ですが、1日も長くお腹にいさせてあげたいです(ノ_<)

ふくちやさかさん!
    深夜にも関わらず、色々とお話を聞かせていただきありがとうございました(^ω^)
    とても勉強になりました!!

• 5月15日
  • ふくちやさか

ふくちやさか

いえいえ💦

妊娠中のせいか不眠気味なのでつい夜中に色々書いてしまいました。
    いちご🍓さん、ゆっくり休んで下さいね💦
    あと少しだけ頑張りましょう!

グッドアンサーありがとうございます!

• 5月15日
あ か ね

私は34.5週で自宅安静で飲み薬。
36週の時に24時間の点滴入院に変わりました。
点滴を抜いたのは38週です。
私は予定日1日遅れて産まれてきてくれました!

• junimaru

junimaru

そうなんですね!
    点滴を抜かれてから2週間近くはお腹にいてくれている方が多いみたいですね(*^^*)
    私は今から張り返しの恐怖に怯えています💦

• 5月14日
ぷにまる

私は33週から入院してました。
いちご🍓さんと同じく赤ちゃんの頭が触れるくらい下がっていて即入院💦
張りも頻繁にありどんどん点滴数上がっていました!
私が入院してた病院では37週まで点滴はずせなくて、いざ点滴をはずしたら張り替えしも凄くて、その日におしるしがあり次の日に破水しました!
点滴外してもすぐに出産に繋がらない人もいますが、私の場合は早かったです💦

• junimaru

junimaru

同じですね!!
    赤ちゃんがかなり下がっているので、張りや痛みが出る度にどんどん点滴数あがっていってます(ノ_<)
    やはり外すと張り返し凄かったんですね😥
    外した日におしるしとは早いですね(T . T)
    状況が似ているので、私もドキドキしてしまいました💦

• 5月14日
  • ぷにまる

ぷにまる

毎日のNSTが憂鬱でした💦
    張ったらすぐあげられるので⤵︎⤵︎⤵︎
    安静にしていても子宮頸管1cmまで縮んで(◎_◎;)
    点滴差し替える前にシャワー浴びたらかなりの張りで急遽内診が入ったり、、(><)
    人それぞれですが、点滴はずしたらいよいよだー!って感じですよね!
    私は分娩時間1時間半でした!

• 5月14日

私も34週で入院、35週のときに陣痛がきてしまったので、マグセントMAXでいれて落ち着かせ、36週はいってすぐに点滴抜かれましたー(´・_・`)
みんなに、退院の準備中に出てきちゃうかもねとか、家に帰ってすぐ病院戻ってくるかもねとか色々言われましたが、結局38週での出産になりましたよ(^ω^)

• junimaru

junimaru

そうなんですね!!
    点滴を抜いてから2週間近くはお腹にいてくれている方が多いみたいですね(*^^*)
    でも…今から抜かれるのが怖くて仕方ないです💦
    退院となったらなおさら(ノ_<)
    でも皆さん経験されていることですもんね😥
    頑張らないとですね笑

• 5月14日

退会ユーザー

抜かれるのこわいですよね(´・_・`)むしろ抜いてもいいけどそのまま入院させててー!ってなりますよね笑
    でも、お医者さんももう産まれても大丈夫だよ!ってことで点滴を抜くので、なにも心配することはないですよ♡確かに出産は未知の世界すぎて不安かもしれませんが、いちご🍓さんがゆったりした気持ちで出産を迎えられたらいいですね♡

• 5月14日
ソル

2人目の時に同じく32週から入院していて、頸管長2.5cmらへんをウロウロし子宮口も2㎝開いていましたが、36週で点滴、1週間自宅で飲み薬、そして結局39週2日で生まれました(笑)
でも生まれるときは陣痛から2時間で病院についたら子宮口全開、分娩台上がって5分の超スピード出産でした(^-^;)

• junimaru

junimaru

そうなんですね!!
    私も頸管2.5センチあたりをウロウロしてます!笑
    子宮口も開いていたんですね😥
    子宮口が開いていたから陣痛から出産までが早かったんですかね(°_°)
    私は子宮口はしっかりと閉じているのでどうなんだろうと1人で考えています💦
    出産が怖くて仕方ないです…

• 5月14日
ゆずママ

予定日近いので思わず
コメントしました😊✨

25週から切迫で入院しています。ウテメリン+マグセンMAX投与中していましたが、36週に点滴を外せるようにするため32週から徐々に点滴の量を下げています。やはり減量すると張り返しはあります😂一気に点滴を外すのは不安だろうからと先生が配慮してくださってますが、陣痛、破水に繋がらないか不安ですよね(T_T)💦

• junimaru

junimaru

同じ34週ですね!!
    25週から入院しているのは辛いですね😥
    やはり張り返しはありますよね…
    私も1度は張りが落ちつき、点滴を下げたら張り返しがありまた上がりました💦笑
    先生配慮して下さっているんですね!!
    でも、怖いですよね(ノ_<)
    点滴する前の痛みがまたやってきたらという恐怖と、破水など不安だらけです…
    もし退院となったらなおさらです😭

• 5月14日
  • ゆずママ

ゆずママ

6月20日が予定日なので、
    近いですね😊✨

張り返しはありますよ。点滴下げなくてもずっと張りはあったので、仕方ないと思っています!私も上がったり下がったりですよ😂でもここ2週間は痛みを伴う張り、夜寝れないぐらいの張りのどちらかがない限りは上げないようにしょうと言う話になっています😊MAXの状態よりは、減量した状態で止めた方が心なしか安心かなということで😂笑
    不安ですよね😭私も不安ですが、ここまでお腹で大きくなってくれてるので、あとは赤ちゃんに任せるしかないかなと言う思いもあります。産まれたくなったら出てくるだろうし、もう少しお腹に居たかったら居てくれるだろうしとあまり考えないようにしています😊張らないかな。大丈夫かな。と考えると余計に張るような気がして(T_T)笑

• 5月14日
junimaru

大量出血は怖いですね(´・_・`)
私は幸い、出血だけは一度もないのが救いです💦
私は32週の時に6分間隔で張りがあり、ブドウ糖液とリトドリンの2種類の24時間点滴をしています!
入院前は、リトドリンの錠剤を服用していましたが効果がありませんでした😥

私もシャワーは禁止で、週1回看護師さんに洗髪してもらっています…
洗面以外は寝てるのみで、トイレと診察は車椅子移動です💦

入院中の病院では、いざという時には35週に入っていれば出産が可能で、35週未満だと母胎搬送となります!
私の場合赤ちゃんがすぐそこまで下りてきてしまっている為、35週までもつかな?という感じでした💦
先生や助産師さんには、なんとか35週までは頑張ろうね!と言われています(´・_・`)

たった今、3時間程前から張りが4分間隔であり、陣痛室でモニターしてきました…
陣痛ではなかったので安心しましたが、さらに点滴が上がってしまいました😭