※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チロル🔰
家族・旦那

妊娠26週の者です。旦那が電子タバコ(プルームテック)を吸います。縁…

妊娠26週の者です。

旦那が電子タバコ(プルームテック)を吸います。縁側の端にテーブルとイスを置き、自室のようになっていてそこで吸うのですが、縁側に犬のトイレを設置しており、障子を少し開けているため部屋に多少煙が流れてきます。換気のため窓を開けると逆に部屋の中に風が入ってくるので、開けないまま吸っているのですが、やはり煙が気になって、禁煙してもらえないか相談しましたが、今は無理との返答。室内に入ってこないように障子をしめても縁側に煙は残るし、吸ったあとすぐ部屋に戻ってくるのでタバコの臭いが部屋に入ってきます。
元々アイコスを吸っていましたが、妊娠を機にプルームテックに代えて、害が少ないからいいだろうと誤認してるみたいです。
最近些細な喧嘩が多い事もあって、タバコの事を指摘されるのが気に入らないようで、私の言い方が高圧的だとか逆ギレして話の論点がずれてしまいます。タバコの害について不安であることを説明するも、自分に都合が悪い話になると無視され無言になりスマホをいじります。
出来れば外で吸うようにしてほしいのですが、聞く耳を持たない感じです。

旦那はバツ1で前妻との間に子供がいますが、早産で体が弱かったそうです。
喫煙の影響ではないかとも思いますが、旦那が言うには奥さんが無理しすぎたからと言ってます。

今は旦那がタバコを吸い始めたら、私が別室へ移動するようにしてます。このまま我慢するしかないのかなと諦めてます。

旦那は40代なのにミスや間違いを注意すると子供みたいに言い訳するし、真面目な話だからちゃんと聞いてくれる?と言って話し合おうとしても機嫌が悪くなると無視や無言になり会話になりません。どうしたら向き合えるのでしょうか。

コメント

ずぅさや

検診は一緒に行かれますか?
行かれるなら前もって先生に相談して旦那さんに伝えてもらうのはいかがですか?

  • チロル🔰

    チロル🔰

    アドバイスありがとうございます。
    診療時間内は旦那が仕事のため、検診は一緒に行ってません。
    病院の先生とか第三者に言ってもらうのもいいかなと考えてましたが、変にプライドが高いので、病院に連れて行ったら私に対して腹を立てる可能性もありやめました…。

    • 1月23日
ままり

私も同じくらいの週数です。
私は妊娠が分かったのと同時にタバコをすっぱり辞めることが出来ました。
妊娠前は、どんなにやめようと思っても辞められなかったのに、実際に妊娠したってわかった途端、本当にまったく吸わなくても平気になりました。
旦那も喫煙者なのですが、タバコを辞める大変さは知ってるので無理に私は言ってません。
でも、旦那もまたタバコを辞める大変さを知っているので私が本当はタバコ吸いたいのに我慢している、我慢しているのにその人の目の前でタバコを吸うのはどうなのか?と思っているようで、
吸う場所やタイミングには気を使ってくれています。
私も、どこかに出かけた時は喫煙所行ってくる?って提案したり、タバコ吸っていいよーって換気扇つけて換気扇の下に誘導したりしてできるだけこちらも気を使います。
それは、赤ちゃんを守るためです。そして夫婦仲を円満に保つためです。
もちろん旦那様が自主的に気を使ってくれれば済む話なのですが.......😥😥

チロルさんの仰ってることは100パーセント正しいです。
それはもう大前提です。

実際にiQOSやプルームテックは普通のタバコに比べて害は少ないのは事実です。
少ないだけであるので、やめるに越したことはないんですけどね😓
タバコを全く吸ってなくても早産になる人もいますし、タバコを妊婦さん本人が吸ってても無事に健康的な赤ちゃんを産む人もいます。
だからタバコをやめろって言われたりするとムカつくんですかね???🤔🤔🤔
あの人は大丈夫だったじゃないか、的な.......?
わからないですが🤔

もうなんかぐちゃぐちゃですが、とにかく、チロルさんの思ってることは正しいと思います!
ただ、禁煙する辛さを知っている身としては、
今、別室に移動するなどの我慢をされているのであれば、
もっと気分のいい我慢もあるよ!ってことを伝えたいんです😂😂😂すみません😂😂😂

注意するじゃなくて、提案するって意識というか.......
プルームテックは普通のタバコより害が少ないのは確かだから普通のタバコやめてくれてありがとう、でもね.......ってワンクッション置いてみるとか、

大人の男性にすることか?とも思いますが、聞いてくれないなら下手に出て誘導する手はどうでしょうか??😂😂😂😂😂😂

本当にもちろん、チロルさんが100パーセント正しいんですけどね!
妻が妊娠してたら言われなくても気を使えよ!って思いますけどね😂😂😂😂😂😂😂😂😂😂

無事解決されますように🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

  • チロル🔰

    チロル🔰

    ありがとうございます。
    私の気持ちを理解してくれる人がいるだけでだいぶ楽になります😭
    今は喧嘩の怒りを引きずってるようで機嫌が悪いので、ひとまず時間を置いてまた話してみたいと思います。
    旦那の態度にカチンときて私もつい口調が強くなってましたが、冷静に下手にお願いする感じで提案してみようと思います😊

    • 1月23日
deleted user

なかなか辞めてくれないですよね😓離婚寸前まで揉めました😓
2人目の子が先天性の心疾患があり今は全く問題ないので大丈夫なんですが、旦那は心配しながらも部屋で隠れて電子タバコ吸ってました😭(布団を干そうと思ったら電子タバコがコロッと出てきて発覚)

子どもがまだまだ小さく離婚しても働くのが難しかったので旦那には「もう何を言っても辞めないならあんたの体のことを心配するのは辞めるわ。どうなろうと知ったこっちゃないけど父親なら家の中では絶対に吸うな。家族のルールは守れ」とだけ言って後はずっと放置してました🤔

一気に冷たくされるようになって寂しくなったのかは分かりませんが、いつの間にか電子タバコを辞めてフルーツの味が楽しめる電子タバコ(無害)に変更したみたいです^^;
それからは部屋で常に吸ってるんですが最近煙が鬱陶しくて(視界が霞むくらい煙がすごい)注意したら換気扇つけて吸うようになりました😅
職場ではどうしてるか知りませんがもう信用していないので気にならなくなりました!
家で吸わないならどうぞ〜て感じですね💦

  • チロル🔰

    チロル🔰

    ありがとうございます。
    タバコをやめられないのは仕方ないのかなと諦めてますが、せめて外で吸うか煙の来ないように工夫してくれるとか母子の事を考えて努力をしてもらいたいです😢
    子供が産まれたら絶対家の中では吸わないで欲しいので、折を見てまた話し合いします!どうしても家の中で吸うと言うなら、無害のタバコも提案してみます!

    • 1月23日
あめゆき🔰

私も26週です!

煙草についてはうちもやめられないようです。
先生や助産師さんに指摘されていたので伝え、話し合いしましたが、仕事のストレスで完全には無理とのことでした。私は喫煙したことがなく、妊娠を機に匂いにとても敏感になり少し辛いです。
家では私が寝室に入って寝てからベランダで吸うなど、気をつけてくれてはいますが、ベランダに面してる部屋に匂いが充満してしまいます。タイミング悪く私がトイレに起きるときと、旦那さんが布団に入ってきたときには、どうしても不快感を感じます。
人それぞれストレス解消法がある中で、旦那さんは煙草がそれである。と分かってはいますが…なんとも言えない感情になります。
また、助産師さんが以前に「妊娠を機にやめられない旦那さんは、その後もやめられない人が多い」とお話してくださっていたので、半分諦めています。
妊娠中はこれ以上話し合ってもなにも発展しなそうなので、次の段階として、生まれてからもう一度話そうと思ってます。
煙草の匂いがする人に抱っこしてほしくない。やめられないなら、抱っこするときは、着替えて手と顔を洗ってきてほしいと伝える(予定)です!言えるかな…(--;)