※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asamuuuu
子育て・グッズ

東京転勤のため、保活について相談です。霞ヶ関近辺で保育園が見つかる地域を探しています。2歳クラスのため激戦区も覚悟。杉並区や市川市が気になるが、情報収集が限界。おすすめの地域や保育園事情を教えてください。

東京近辺の保活についてご相談です。
現在関西で、1歳の子を保育園に預けて働いている正社員ですが
主人に来春(4月)から東京転勤の可能性が浮上してきました。
決定すれば、今勤務している会社で転勤願を出すか、
もしくは退職して新たに東京で求職するか…
いずれにしても単身赴任ではなく、家族で引っ越すことを視野に入れています。

主人の勤務地は霞ヶ関近辺で、アクセス自体は悪くないため
保育園が見つけられそうな地域を優先して引越し先を決めたいと思っています。
来年2歳クラスのため、激戦区なことは承知していますが
おすすめの地域などありますでしょうか?😭
その地域の保育園事情なども、あわせて教えていただけたら嬉しいです。
杉並区や市川市が気になってはいるのですが…
土地勘が全く分からず、平日は働いているため自力で調べるのもそろそろ限界です…
どうぞご意見いただけたら幸いです!!

コメント

私も関西から主人の転勤で東京に引っ越して来ました(^-^)
私は江戸川区に住んでいるのですが、
江戸川区の都営新宿線沿い、一之江、瑞江、篠崎あたりは、駅近を狙わなければ入れる可能性はありそうかな?と思いました。
私は子育て広場によく行くのですが、保育園の公立私立、どちらも落ちたという話を聞いたことがないからです😂
ただ、2歳からだと激戦だとは思いますが😭
最悪、2歳児から入れる幼稚園に入れるというのも手かな?と思います。

江戸川区の情報しかわかりませんが、参考になれば^ ^

• asamuuuu

asamuuuu

ありがとうございます!!
    江戸川区も実は候補に上がっていたんですが、待機児童の数の多さに尻込みしてしまっていました💦
    2歳からの幼稚園というのも盲点でした!調べてみます💪✨
    本当に助かります、ありがとうございます😭✨✨

• 1月20日

退会ユーザー

江戸川区だと、葛西がかなり激戦です💦
    幼稚園も色々あり、
    満三歳で3歳にならないと入れないところ、3歳になる年の春から入れるところと色々です!
    ただ、がっつり働くならやはり保育園かなと思います💦

大体の住みたい地域の候補が絞れたら、電話で区役所に問い合わせてみるのもいいかもしれないですね^ ^

• 1月20日
  • asamuuuu

asamuuuu

そうですよね!やはり保育園の方がいいですよね…
    2年ほどでまた関西に帰ってくることになりそうなので、まずは保育園優先で調べようと思っているのですが、
    なかなか場所を絞り込めきれず……
    区役所も、杉並区のみ電話していたところだったので
    江戸川区も今度かけてみます!☺️✨

• 1月20日
ママリ

2歳4月…かなり激戦な気がします。入れたとして新設園か小規模かという可能性も高い気が。
私ならですが、1年認可外通わせて3歳4月で認可狙います。認可外なら復帰の仕方も緩いですし、引越して慣れるまで預けるだけ預けて復帰しないのもあり😅
引越先は認可外加点が高く、居住歴が加味されないところ。

認可外色々言われてますが、認可運営しているような法人が同じ保育レベルでやってる認可外もあります。最近企業主導型保育園は増えすぎて空きがあるという話もありますし✨

• asamuuuu

asamuuuu

ありがとうございます!!
    やっぱり激戦ですよね…😭💦
    認可外だと園によって規定が全然違うっていいますよね!👀
    たしかに、慣れない土地でいきなりフルで預ける&働くは母子ともに大変…と思っていたので、
    2歳認可外→3歳認可、の流れはありな気がします!
    加点も区ごとに全然違いますもんね💦
    住みたい地域をもう少し絞って、加点方法も確認してみます!!

• 1月20日