※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みママ
その他の疑問

先ほど子供を抱っこしたら、腰がポキっと鳴り、背骨がグキッとなる感覚…

先ほど子供を抱っこしたら、腰がポキっと鳴り、背骨がグキッとなる感覚があり、しばらく動けなくなりました😭

今はなんとか動いていますが、かがんだりすると痛いです。

これはギックリ腰なのでしょうか?

二週間ぐらい前から腰の痛みがあり、一度カイロプラクティックに行き治ったかなと思いましたが、またすぐ痛くなり明日予約をしていた所、こんな症状になりました。。

コメント

はじめてのママリ🔰

ぎっくり何度もやってますがそんな感じでした。
私の場合痛みあるも動ける時と、痛すぎて全く動けず数日寝たきりのような状態になることもありました!
なるべく安静を心がけると治り早いですよ!

• みママ

みママ

そうなんですね!!💦
    旦那が休みを取れないので、安静はなかなか難しいですが何とか休めるようにします!

• 1月19日
あり

放射線技師という仕事をしてます。

ギックリ腰だけなら冷やして炎症を抑えて‥‥などで改善しますが、それは一時的なものです。
普段から、前屈したとき、床に指はつきますか?背中やもも裏が硬いとギックリ腰しやすいです。

でも、自己診断しないで、出来たらレントゲンかMRIを撮って欲しい。
腰のMRIの検査を受けたことはありますか?ヘルニアと言われたことはありませんか?

長くなってすみません。

• みママ

みママ

身体はとっても硬いので、ギックリしやすい体質かもしれません💦

今まで腰痛やヘルニアとは無縁でした。右腰がとても痛いのですが、痛みで左右差が出ることはありますか?

• 1月19日
  • あり

あり

ギックリ腰は、腰の部分の筋肉の炎症です。
    とにかく、傷つけてしまった。と思ってください。

左右差はある場合もあります。どこを傷つけたかによりますから。

レントゲンやMRIを撮るというのは、ヘルニアなどの病変を否定するため。

ギックリ腰は、どの検査でもはっきりコレです!と言えない症状なので、痛み止めを飲んだり安静にしてるしかないのです。

腰痛がなくても、ヘルニアは進行していきなり来る場合もあります。
    腹筋、背筋はありますか?

ものを持ち上げたり、屈む時になんとなーくしてませんか?

赤ちゃんを抱っこするときは、気合いを入れて(腹筋に力を入れて)筋肉を緊張させつつするのをすすめます。

あと‥ストレッチは本当にオススメしたい。

いろんな怪我を防ぎますよ

• 1月19日
みみり

それは、ぎっくり腰だと思います。
地肌に直接、氷🧊で20分くらい冷やすのを1日何回か繰り返したら、3日くらいで良くなるって、聞いた事があります。私もやってみたら、本当に良くなりました。

• みママ

みママ

やはりぎっくりなんですかねー😭
    冷やすのが良いんですね、保冷剤で試してみます✨

• 1月19日
ひーこ1011

ぎっくりだと思います。
私も今日子供と公園行って凧取ろうとしたらギクー!となり崩れ落ちました😭
知り合いの接骨院で治療してもらい今に至ります😞

とにかく安静にするのが1番です💦

• みママ

みママ

ひーこさんも大変でしたね💦
    接骨院ではマッサージなどをしてもらったのですか?

• 1月19日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

昨日は触診の後鍼を打ってもらい冷たい湿布を貼っておしまいでした。
    今日から電気・マッサージになると思います。

炎症が強いうちは冷やしてお風呂も控えた方が良いようです。
    炎症が落ち着いてきたら温めた方が良いそうです👍

• 1月20日
けいこ

ギックリ腰ですねm(_ _)m
炎症が熱をもちますので、保冷剤などで冷やして安静にしてください!

• みママ

みママ

やはり冷やすのがいいんですね!試してみます!

• 1月19日
m

子どもが4ヶ月の頃、ぎっくりだと思い、湿布やら冷やしてました。治ってきたと思ったらまた、、と何回もなるし、2ヶ月痛みに耐えて、MRIとったら圧迫骨折してたのが分かったなんてのもいます🙋‍♀️😂
(レントゲンはすぐとってましたが、うつりませんでした)
痛みが引かないなら、しっかりみてもらってくださいねっ🙌

• みママ

みママ

えー!!!骨折ですか?!😭
    それは痛そうですね😭
    明日カイロプラクティック行ってみて痛みが引かないようであれば、病院に行ってみます!
    ありがとうございます!

• 1月19日
アキコ

私は子どもを抱き上げるときにグキっとなって動けなくなり、ぎっくり腰だと思ってとりあえず整形外科に行ったら、椎間板ヘルニア発症してました💦
整形外科受診して一度レントゲン撮ってもらうのをオススメします😫

• みママ

みママ

グキッとなっま状況がまったく同じです😭
    旦那さんが次お休みの時に病院に行ってみます💦

• 1月19日
いちご みるく

ぎっくり腰だと思います💦
私も机をもったときにやりました😱
整形外科に行き、しばらくは通いました。

• みママ

みママ

そうなんですねー💦
    どれくらいで治ったか覚えていらっしゃいますか?

• 1月19日
  • いちご みるく

いちご みるく

1ヶ月くらい、電気を通す機械をしてもらった気がします💦

• 1月19日
みママ

皆さん、ありがとうございました😊
今日病院に行ったところギックリの診断を受けました!
ヘルニアや骨折の症状はないそうです!

みみり

お大事にしてください

はじめてのママリ🔰

私も同じ日に同じ原因でギックリ腰やりました(;_;)
今どうですか?

• みママ

みママ

次の日に整形外科に行って、湿布とコルセットもらいました!
    大分は痛み引きましたよ😄
    児童館行ったりなど、子供を抱っこしたり追いかけたりする事が多そうな時だけコルセットしてます!
    はじめてのママリさんはまだ痛いですか?

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    よかったです😌
    私は今妊娠中でもうすぐ臨月なので、湿布もコルセットもダメって言われました😭
    今風邪も引いてて、咳が止まらなくて咳するたびに激痛で昨日夜中も仰向け状態で咳したら悪化して立つまでに30分くらいかかるくらいになっちゃいました、、

• 1月22日
  • みママ

みママ

妊娠中なんですね!
    そしたらコルセットも厳しいですよね、、😭トコちゃんベルトもダメですか?
    お腹も大きくて寝返りも打ちにくいし、腰も痛くてさらに大変ですよね💦無理なさらないでくださいね😭

• 1月22日