※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっち
妊娠・出産

妊娠14週で初めての妊娠。食べ悪阻があり、体重+5キロ。専業主婦で引きこもり。出血で安静中。食事改善を考え中。食事内容やトマトジュースの効果について相談。

妊娠14週の初めての妊娠です。

2週間程度の軽い食べ悪阻のあと落ち着き、体重がすでに妊娠前から+5キロです😱
臨月まであと5キロしか太れません😱
転職しようと思った時期に妊娠が発覚した為、専業主婦でほとんど引きこもりです。。

悪阻治ったくらいから近所を歩いたりしてたのですが、おそらく、それが原因で出血し自宅安静してました。。

安定期に入って先生の許可が出ればマタニティヨガ等も挑戦したいのですが、まだ出血しそうと言われてるのでしばらく先になりそうです。。

今から(遅い…笑)食事を改善しようと思うのですが、みなさんどんな工夫されてましたか??

今の食生活はこのような感じです。。
朝:ヨーグルト、バナナ等の果物、時々グラノーラ
昼:炭水化物メイン(丼もの、うどんなど)
夜:炭水化物なしのおかずのみ(豆腐やサラダでお腹を膨らましてます)

食前にトマトジュースを飲むとと言うのも見かけましたが、実際されてた方いらっしゃいますか??

コメント

とも

助産師さんに、昼夜は炭水化物を減らした方がいいと言われたことがあります!
朝はしっかり食べてね、と😲

• ゆっち

ゆっち

なるほど!!
    朝しっかりめに食べる生活にシフトしようかと思います😊
    ありがとうございました!!

• 1月19日
ナル

全体的にお野菜が少ないかなーと💦

果物は果糖ですし、フルグラも結構太りやすいかと😅
あとお昼は手軽にできるものと思いがちですが、炭水化物メインのものはなるへまく控えられた方がいいかと思います💦

私は一汁三菜を意識して、炭水化物は子供茶碗に軽く、タンパク質も量を食べすぎないようにして、そのかわり野菜の副菜はおかわり自由にしてました。
食べる順番も野菜→タンパク質の主菜→炭水化物の順で食べると、血糖値があがりにくく太りにくいです🙂
飲み物もジュースは飲まず(元々好きじゃないのもありますが😅)、お茶と水、時々無糖の紅茶のみでした。

私は食事↓のようなメニューにしてました。

【朝】
納豆ご飯
野菜入り味噌汁
野菜サラダ
目玉焼きorゆで卵

【昼】
ご飯
牛肉・ピーマン・玉ねぎの炒め物
ほうれん草の胡麻和え
大根サラダ
味噌汁(にんじん、白菜、えのき、豆腐)

【夜】
鰆の餡掛け
きゅうりとわかめの酢の物
ほうれん草の胡麻和え
味噌汁(にんじん、大根、油揚げ)

大体、平日は毎日こういうメニューでした🙂
休日は外食で好き勝手食べてましたし、おやつは毎日必ずチョコとか食べてましたが、3食気をつけてたからか、+6.5キロで済みました😅

あ、まずいなと思った時は鶏つみれ鍋か湯豆腐をポン酢でか、シリコンスチーマーにささみと野菜を入れてチンしたのをポン酢で食べるにして、それをローテーションして調整してました。笑。

私は1人目切迫で入院してたので、初期から運動は禁止で食事制限のみでした。

• ゆっち

ゆっち

詳しくありがとうございます!!
    とても参考になります!!😊

野菜不足は感じていて💦
    旦那が野菜嫌いの為、お味噌汁に野菜も入れれてませんでした😭

休日に外食もされてて間食もされて、6.5キロ…素晴らしいです!!
    今日から実践してみたいと思います(^^)

• 1月19日