※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキ.
子育て・グッズ

乳児湿疹と食物アレルギーについて、同じ症状が出る可能性があるか心配です。経験のある方からのアドバイスをお願いします。

乳児湿疹と食物アレルギー

生後53日目の娘がいます。
1週間ほど前から頭皮と顔に湿疹ができはじめ、少しずつひどくなっています。

乳児湿疹かなと思い、1日2回顔をベビーソープで洗ったあとガーゼで拭いて、保湿クリームを塗っているのですが…

食物アレルギーの場合も、同じような症状なのでしょうか?
症状が出る範囲やタイミング等、授乳期のお子さんのアレルギー経験のある方がいたら教えてください(>_<)

コメント

凛桜Mama☆

卵白アレルギーです。完母です。
6ヶ月の時卵ボーロをいっぱいあげたら
1時間ほどして耳、首、手の関節、股、
膝の裏、おしり、お腹、が真っ赤になりました。

30分程度で赤みは引きましたよ!

乳児湿疹も酷かったです!
乳児湿疹は病院に行ってステロイドと
保湿剤が混ざったのを貰って塗ったら
すぐ治りました!

頭皮も乾燥してました!
頭皮も頭皮専用の薬を小児科で処方して
頂いて塗ってました!
それもすぐ治りました!

参考になれば(*´ω`*)

• ユキ.

ユキ.

コメントありがとうございます!

卵ボーロのときは、症状の出方が急だったのと、顔だけでなく身体にも症状が出たんですね!
    とても参考になります。ありがとうございます(>_<)

アレルギーあると赤ちゃんもお母さんも大変ですよね(;_;)?
    凛桜Mama☆さんとお子さんの症状が少しでも軽くなりますように。

• 5月13日
えびす

乳児湿疹ですね。
2ヶ月まで悪くなったり良くなったりを繰り返します。
3ヶ月からは皮脂分泌が抑えられて今度は乾燥性の湿疹になります。
アトピーやアレルギーの子は大体4ヶ月以降にゴワついた湿疹が気になり始めます。
食物アレルギーの子で、おっぱいに成分が出ちゃう体質のママの子は、ママが食べたものでアレルギーが出たりします。

まだ生後1ヶ月ですしちょうど乳児湿疹がポツポツ現れる時期なので、アレルギーやアトピーはまだ心配ないかと思います。

• えびす

えびす

そうそう、洗い過ぎも湿疹を悪化させるので適度に。
    うちは石鹸を使うと返って悪くなったので、ガーゼで拭いてワセリンで保湿する程度のケアに変えたら改善しました。
    ケアの仕方も色々試してみると、その子に合ったものが見つかると思います。

• 5月13日
  • ユキ.

ユキ.

とても参考になります(>_<)
    ケアの仕方もいろいろ試してみて、娘にとって良い方法を見つけられるようにしたいです。

• 5月13日
*K♡MAMA*

酷くなってるならただよ乳児湿疹かと思いますが状態によっては塗り薬も必要ですので皮膚科に連れてってみて下さい。
小児科ですと行って菌をもらうなら皮膚科で診てもらったほうが安心ですし♪♪

• ユキ.

ユキ.

ひどくなっていたら乳児湿疹、というのは思いつきもしなかったので参考になります!
    もっとひどくなるようだったら病院にも行ってみます(^^)

• 5月13日