※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
you
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘がおっぱいに執着し、卒乳方法を知りたいです。夜は添い乳で5回起きます。昼間は飲まず、夜朝は必ず求めます。どうすればいいでしょうか?

卒乳の仕方を教えてください 😥

1歳3ヶ月の娘がいるんですが、2人目妊娠5ヶ月ということもありそろそろ卒乳をしようと思っているんですが、夜寝る時は必ず添い乳、夜中も5回弱は起きます。
何度か断乳させようと、夜中泣いたら抱っこしたりしようとしたら大泣きして反り返り、軽く1時間はギャン泣きです。
とにかくおっぱいへの執着がすごく、昼間も出かけたりして気をまぎらわせとけば飲まないんですが、家にいる朝と夜は絶対おっぱいを求めてきます。

どうしたら卒乳できますか、、、、、?

コメント

ままり

徐々〜に授乳回数減らしていきました😄

• you

you

夜中、泣いた時はもうひたすら抱っこですか、、、?💦

• 1月18日
  • ままり

ままり

まずは昼間の授乳回数減らして授乳は夜だけにして昼間断乳完了したら夜間の回数減らしました!そうですね。
    眠いけど私も娘も極限まで耐えて時間稼いで夜間の授乳回数も徐々に減らしていきました😄
    夜間5回の所この1週間は4回!!って決めて慣れたら次は3回!みたいな感じです!

私は眠過ぎて抱っこする余裕なんかなかったのでギャン泣きしようと放置です😂

• 1月18日
  • you

you

放置になりますよね 😹😹

ありがとうございます!
    頑張ってみます🌟

• 1月18日
あひるmoon

卒乳するなら一気のやったほうがいいです
夜中はひたすら抱っこですね
3日間が勝負です。
がんばってください

• you

you

そうですよねぇ、、ありがとうございます😗

• 1月18日
もも

うちの息子も執着すごく、夜中は添い乳で吸い続け、私は乳だしっぱなしな生活でした。
カレンダーに止める日記入して、毎日二人でこの日でやめようね!と話、あとは寝る前に補食(お茶とバナナとか)して、消灯。寝ずに泣くので22時半からドライブして30分くらいして寝て。夜中起きても抱っこゆらゆらしたり、好きな曲を静かに流したりして寝かせてました。
1日目はほんと大変ですが、2、3日目になるとだいぶかわります。
朝も早々とご飯食べさせてました。とりあえず空腹にならないよう気をつけました。
3日泣いてましたが、以降は欲しがらずで卒乳しました。
ママだけだと大変なので、パパに協力してもらうといいと思います。
うちは三連休でやりました。ママが寝不足でもパパがいるので、日中昼寝させてもらいましたよ😊
大変ですが頑張ってください😊

• you

you

ご丁寧にありがとうございます!

寝る前に補食は頭になかったです💧
    試してみます!

• 1月18日

おっぱい辞める前日に、今日でねんねのおっぱいバイバイするよーとおっぱいの度に声がけしておいて、翌日の夜から、夜だけはどんなに泣いても暴れてもおっぱいはあげずに麦茶などを渡してました!
ひたすら抱っこで慰めたり、ママが抱っこだとおっぱい恋しくなるのでパパに寝かしつけをお願いしたり色々やりましたよー!
4〜5日は寝れない日が続きましたが、乗り越えるとケロッと忘れちゃいました!

• you

you

辞めるまでの声掛け、参考にさせていただきます 😊

ありがとうございます!

• 1月18日
みみり

私も最近2人目妊娠の為、断乳しました!
私が通っている産婦人科は授乳すぐ辞めて下さいと言われたので受診したその日から娘も私も何の心の準備もないまま断乳しました。
その時私もママリで質問したら辞めると決めたら絶対に辞めないと中途半端にあげちゃうと余計かわいそうですよとの意見を頂き、あげちゃおうかなって気持ちになった時にこの言葉を思い出して何とかあげずに過ごしました。
うちの子も昼間も家にいると何度も求めてきましたし、夜もいつも添い乳だったので、かなり不安でしたが案外すんなり辞められました!
辞めると決めて絶対にあげなかったのが良かったんだと思います。
夜は最初は起きたら抱っこでギャン泣きで1時間とかかかってましたが、試しに泣いても抱っこせず辛いですが、ひたすら寝たふりをしてそのまま寝かせておいたら自然に寝るようになりました。
なのでもしかしたら抱っこしない方が寝るかもですよ👍️
断乳して2週間程ですが、今は夜中1回、朝方1回少し泣いて起きる位で大分寝るようになりました。(添い乳の頃はもっと起きてました😣)
私の場合、断乳した後の自分のおっぱいがはっちゃって結構辛かったので、断乳して2日目は何も予定がない日にした方がいいですよ😃

頑張って下さい🤗

• you

you

同じ状況なので、参考にさせていただきます😭
    わたしも、長女の時切迫早産とかなったので、昼間だけでも卒乳させようねって言われて、、、 😥😥

その方法で頑張ってみます!!
    ありがとうございます🎶

• 1月18日