※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4人目ママ!
妊娠・出産

赤ちゃん小さいので管理入院と言われました。今日35週と1日の検診に行っ…

赤ちゃん小さいので管理入院と言われました。

いつもお世話になっております!
今日35週と1日の検診に行ってきました。
予定帝王切開の為、手術日を決めるのと術前検査を一通り。
その際に、産婦人科ではなく、超音波専門のエコー技師(別病棟
)に赤ちゃんの大きさを測ってもらいました。

2019gで-1.3SDだそうです。
頭はほぼ週数通り、足は37週相当、胴が33週くらいで細いみたいです。
その後産婦人科の主治医との話があったのですが
毎回小さいと言われ続け、今日も小さいと言われ、
早いけど4日後また大きさを見せに来て欲しいと言われました。
それは良かったのですが、4日後のエコーは産婦人科にて主治医が見るそうです。
今日と大きさが変わってなければ入院、みたいなことを言われたのですが
前回、前駆陣痛が強く1度救急でかかった際に
別の医師にエコーされた時に言われた大きさと
その4日後の検診時に主治医が見た大きさが違い、4日後の方が7g下回ってました。
4日前より少ないんですが?と尋ねたら
測る人によって違うから、誤差は出るよ。4日しか経ってないしね。と言われました。

今回も同じく4日後。
しかもエコー技師が測ると大きめに測定されると言われ、4日後主治医が見たらまた今日と同じか下がるんじゃないか?と思ってしまいます。
誤差、と前に説明していたのに
今日から成長が、あまり見られなければ入院、最悪その日のうちに手術して出しましょうと言われました。

ただ小さいだけなら問題ないけど成長が芳しくなかったり止まってしまったら出すべきと。
ただ、4日しか経ってないのに別の人がエコーをして誤差が出て小さく計測されたら?
本当は元気に成長していたのに出す、もしくは管理入院?

赤ちゃんは確かに小さいです。
モニターも毎回しますがとても元気で胎動は毎日痛いほどあります。
2週間置きに少なくとも250gずつは増えてます。
下のラインをずっと同じペースで成長している感じです。

なんだか、もし誤差を出されて35週で出す必要なかったのに正産期まで待ってもらえないとしたら腑に落ちないです。
明らかに心音が低下していたり成長が止まったりしたらそれは出してあげるべきだと思ってますが。

しかも今は病院は完全面会謝絶。(インフルエンザ流行の為)
私が4日後入院になったとしてもその日に手術でも
手術はせずに管理入院でもどちらにせよ産後私の退院日まで家族とは会えません。
入院する日に荷物だけ旦那は置いて次に家族に会えるのは産後6日目です。
上の子達と会えないのも寂しいし
出産前後に誰とも話せない、頑張ってくるね、頑張ったね!と声を掛け合うこともできない。
赤ちゃんはどんなに元気に生まれたとしても問題なくても帝王切開の子は有無を言わさず保育器行き。
授乳も搾乳した物を小児科に届けるだけで我が子を見ることも出来ないと断言。

なんというか…
絶望しかありません…😢
これって普通のことですかね…小さいだけで成長していて元気なら37週まで待って欲しい、というのは私のワガママなのでしょうか。。

もう何もかもが怖いです。。

コメント