※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

姉の子はよく笑うが、自分の子は笑わない。自分のあやし方が下手なのか悩んでいる。笑顔で接し、話しかけているが笑わない。笑わせる方法を知りたい。

相談に乗ってください。

私は実の姉と1週間違いで子供が産まれました。
姉の子はとにかく笑います。
目が合うだけでにこ〜。あやしたり話しかけると声を出して笑います。
それに比べて私の子は機嫌がいいと近付くとにこ〜っとはしてくれるのですが、声を出しては笑いません。

両親はよく笑う姉の子が可愛いからか、実家に帰ってくると常に抱っこしたり話しかけたりしています。私の子は抱っこしてもすぐに私に渡します。
実家にみんなが揃うと姉の子の周りにだけ人が集まって私と私の子は2人ぼっちです。

私のあやし方が下手なのでしょうか…
常に笑顔で接し、よく話しかけてはいるのですが、あやしてもなかなか笑ってくれません。
初めての子なのであやし方も正しいのか見よう見まねです。

あやし方のアドバイスなど、私の子はこれをすると笑うよ!というのがあれば教えて下さい。

コメント

🕊

その子その子によって性格が違うからあやし方が下手とかそう言うことではないと思いますよ😊
うちの子はこしょこしょしたり手をぶるぶる軽く揺すったりすると笑ってました!

  • はち

    はち

    回答ありがとうございます。
    同じ時期に生まれた子なのになんでこんなに違うの!?と焦ってしまいました…

    前、こしょこしょしたときにすごく楽しそうにしてたのでまた挑戦します!

    • 1月17日
♡

生まれ持っての性格?
とかもあると思いますょ🌟

今3ヶ月なら
まだ笑い始めくらいなので
もう少ししたら
もっとよく笑うようになるかも?
と思います😁🍀

  • はち

    はち

    回答ありがとうございます。
    これからを期待してがんばります😭

    • 1月17日
deleted user

2人子供を育ててみて分かったのが上の子はなにをやっても笑わない下の子はちょっとしたとこで笑う
その子その子で個人差があると思います!!
下の子は高い高いをしたりこちょこちょをしたりしてると笑います!!

  • はち

    はち

    回答ありがとうございます。
    やはり性格なんですよね。上のお子さんは今はよく笑いますか?

    • 1月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今はちょっとした事で爆笑します笑
    走り回れるので追いかけると爆笑です笑

    • 1月17日
  • はち

    はち

    それを聞くと少し安心します!

    • 1月17日
ぷ

笑ってくれるからあやしたくなる両親の気持ちもわからなくないですが嫌ですね、、
でもそれぞれの子の特徴なだけであやし方が間違っているとかじゃない気がします!
うちの子も結構声を出してゲラゲラ笑ったりするほうだったのですが同じ月齢の子たちで集まった時にみんながそんな感じではなかったです!
私の友達がめちゃめちゃ全力で子供のことあやすの上手い子がいるのですが、その子の子はどちらかと言うと静かです!ちなみにうちの子はその友達にあやされると私があやす以上に笑っています🤣

  • はち

    はち

    回答ありがとうございます。
    私もその気持ちとても分かるんでなんとも言えない気持ちになってしまって…
    あやすの上手な人の子でも静かってことはやっぱり性格なんですよね。

    • 1月17日
  • ぷ

    でもまだ3ヶ月だからこれから変わるかもですね!
    それくらいの時は体をツンツンすると喜んでくれてました!
    もう少し大きくなってからだったかもしれませんがいないないばぁは手でやるより布や物で体も隠れた方が反応良かったです!

    • 1月17日
さよ

私の子供はものすごく笑う子で
兄弟の子供は全く笑わない子です🥺
友達も四人組で仲良いですが、1人だけ女の子で全然笑わない子がいます😊それでも可愛いです😌💓
個性なのであやし方が下手などは一切関係ないですよ!!
まだ、3ヶ月なので私はその頃はひたすら顔を近づけて笑いかけてました♪
そしたら真似するのか笑いかけてくれてましたよ!

  • はち

    はち

    回答ありがとうございます。
    そうなんです!私の中では笑わなくても天使なのですが、やっぱり他の人からすると…とか考えてしまいます。
    私も笑いかけてみようと思います!笑ってくれるといいなぁ。

    • 1月17日
怪獣mama

まだ3ヶ月ですよね!
うちの長男は離乳食以外すべてのんびりタイプで4ヶ月頃から声や笑うようになりましたが次男はスピードタイプで2ヶ月中頃には声をよく出し笑ってと、その子その子兄弟でも違うので気にしなくても大丈夫ですよ😊
ちなみに、この時期の赤ちゃんはまだぼやぼやした感じでしか見えてないので、もしかしたらまだよく見えてないだけだと思いますよ。
焦らなくても大丈夫です!

長男の時はいないないばぁ!がウケました。
次男は今変顔や満面の笑みをすると笑ってます!

他の子の成長が早く感じたりすることがこれから沢山あると思いますが、個人差が大きいのでマイペースな子だったらそれはそれで楽しみながらでいいと思います。
長男は2歳ですが他の子に比べるとおしゃべりが全然出来ませんが、他の成長は確実にしてる姿を見てるのでゆっくり見てます。
絶対変だと思ったり不安でしたら病院の先生に検診の際に指摘あるはずですので安心して子育てお互いに頑張りましょう✨

  • はち

    はち

    回答ありがとうございます。
    みんな同じじゃないとわかっていてもやはり考えてしまいます。
    考えすぎなのですかね…?
    焦らないでわが子の成長ゆっくり楽しんでいきたいと思います!
    そう言っていただけて安心しました。

    • 1月17日
  • 怪獣mama

    怪獣mama

    そうですよね。
    私も分かってるのに不安で悩んでネットで検索したりしていた時期がありました…
    自分の子育てが間違ってる?など眠れない日も多々ある中実母に人はそれぞれ個性があるように成長スピードも違う。
    不安で携帯見たり悩む時間があるならその分今しかない時間を子供と楽しむことだけ考えたら?
    と言われハッとしました。
    未だに長男に関して不安な時もありますがゆっくり成長を見れるのも出来た時に本当に心から喜べる楽しみになってます(❁´ω`❁)

    • 1月17日