※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるたんまん
子育て・グッズ

娘が1歳になるので断乳を考えています。夜の寝かしつけに悩んでいます。添い寝で寝かしつけたいが、眠くて泣きわめきます。抱っこ紐で寝かしつけても、慣れるのか不安です。同じ経験の方、体験談を聞きたいです。

こんにちは。
断乳後の寝かしつけについて、体験談等聞かせてください(><)

そろそろ娘が1歳になるので断乳を考えているのですが、夜の寝かしつけについて悩んでます。
今現在、授乳は夜寝る前のみで、おっぱい飲んで寝落ちしてます。
お昼寝はすべて抱っこ紐でゆらゆらしています。
夜くらいは添い寝してあげれば寝てくれるっていう子になってほしいですが…
今は添い寝してトントンしても、眠くて怒り狂って泣きわめき、それどころじゃありません(*_*)

とりあえず最初は抱っこ紐で寝かしつけてても、そのうち添い寝で寝てくれるようになったりするのでしょうか。やっぱりネントレ必要ですか?

お子さんが同じようなタイプの方、いらっしゃいますか?お話聞きたいです(><)
よろしくお願いします。

コメント

とらあゆ

おっぱいあげてる時はおっぱい飲んで寝落ちしてました!
それ以外じゃ寝てくれない子だったのに断乳してからは腕枕でトントンしてあげると寝るようになりました(*^^*)!

• はるたんまん

はるたんまん

回答ありがとうございます(^^)
    いやー羨ましいです!うちもそうなってくれるといいのですが…(*_*)
    ちなみに断乳したその日から、腕枕にトントンで寝てくれました?
    質問すみません(><)

• 5月11日
  • とらあゆ

とらあゆ

断乳始めた日はギャン泣きで1時間くらい泣き続けて疲れて寝てました(>_<)
    4日目には断乳成功したんですがその日からトントンで寝てくれるようになりました(*^^*)

• 5月12日
  • はるたんまん

はるたんまん

返信だいぶ遅くなってすみません(><)
    本日断乳2日目、30分ギャン泣きした後、眠りにつきました。。心が痛かったです(笑)
    あと少しの辛抱!と思ってがんばります!
    ありがとうございました(^^)

• 5月13日
あおぴー

うちはまだ完全に断乳してる訳ではないのです参考になるかわかりませんが、、

うちのこかなりのおっぱい星人で添い乳で1年以上寝かしつけしてました。今では夜は横に一緒に寝てるだけで寝てくれるようになりました。
夜間断乳の1週間くらい前から夜は飲まないで寝れるようになろうね〜などとお話しして、断乳初日は夜リビングで好きなだけ飲ませて寝室に連れて行ったらもうひたすら飲まない約束だからね〜!って寝転がらせておきました。抱っこしようとしてものけぞって降ろせというのでひたすらトントン。
結局1日目はお互いほとんど寝れませんでした。寝付いたのは明るくなった頃、、笑
次の日は半分くらいの時間で寝つき、3日目にはもう飲もうとしてこなくなりおっぱいさわさわして、1時間半ほどで寝つきました。
たぶん断乳はコツとかではなくひたすらお互い耐えることです。初日何度おっぱいをあげてしまおうかと思いましたがここであげてしまったら逆にかわいそうなことをしてしまうんだと言い聞かせてひたすら耐えました。もうほんと朝はお互いボロボロ。笑
怒り狂って泣くのでもちろんパパも寝れないのでパパの連休に合わせて行いました!

完全に断乳することも考えたのですが、2人目妊娠してから断乳を考えて、産婦人科の先生に相談したら今のところ妊娠経過も順調だし、今いきなり断乳するともしかしたら上の子が精神不安定になってしまうかも、、と言われとりあえず夜間断乳のにみにしました!

• はるたんまん

はるたんまん

回答ありがとうございます!
    それは壮絶な戦いでしたね…お疲れ様でした(><)
    うちも夜間断乳した時は、それはもう心身共にしんどかったです(笑)
    でもやっぱり夜の寝る前おっぱいを止めるとなると、それくらい覚悟しておかないとですかね。。萎えますね(´・ω・`)笑

• 5月11日
  • あおぴー

あおぴー

夜間断乳はされてるんですね!じゃあ割とスムーズにいきそうな気がしますけどね♡(*^^*)
    おっぱい飲んでる姿も可愛いのでできることならあげつづけたいですけどそんなわけにもいかないですもんね(。>﹏<。)
    1人で入眠する方法を早く身につけてくれるといいですね!

• 5月11日
  • はるたんまん

はるたんまん

スムーズにいってほしいです、切実に(。-∀-)
    わかります!可愛いし愛おしいからやめたくないですよね(´・ ・`)♡
    1人で入眠してくれるまでは、辛抱強く付き合います!
    ありがとうございました(^^)

• 5月11日