※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamaco⋈♡*。゚
お金・保険

学資保険について相談です。夫は反対ですが、大学までの積み立てや医療保険のオプションがあるなら入った方がいいと思います。皆さんはどう思いますか?

皆さんは学資保険(こども保険)に入っていますか?またいつ頃お子さんをいれましたか??
旦那は必要ないと言いますが、大学まで行くなら入っておいた方が積み立ても楽だし、オプションで医療保険もつけれるなら入った方がいいと思うのですが、実際どうでしょうか(;>_<;)?

コメント

こでまりママ

私はJA共済です❗
もちろん、医療保険もつけました❗年齢が若いと安いですし(^^;
もしもの時のお守りです。

ただ、今思えば、はじめのかんぽにしたら良かったかなと…兄弟割引があるので(^^;
返礼率がいいのはソニー生命で、ついで富国生命保険も人気みたいです。

私は子供が産まれてから、直ぐにかけました❗

学資保険せずに貯金は難しいですよ(^^;
かけとけば良かった…って言ってる先輩ママさんもいますし、大学行かなくても、子供が結婚するときに渡そうと私は考えてかけました❗

azu5523♡

学資保険ではないのですが、代わりの終身保険を契約してます。
ムスメが8カ月のときに入りました。
月1万円くらいの支払いで、児童手当分をあてています。
貯金があるなら契約しなくても良いかもしれませんが、旦那さんの万が一のときに払い込みが免除になるのが1番かなと思いました。

子供の医療費は当面かからないので、別でコープ共済千円のコースに加入しました。

りゅうな

妊娠6ヶ月過ぎた時に入りました(*Vдv艸)高校、大学でお金が一番かかります。貯金が出来る自信が私にはないので、子供が困らないようにと入りました。
医療保険は今の所は、そんなにお金がかからないので、安い1000円ぐらいの共済に加入してますょ。

ゆか

私わ郵便局の学資保険に産まれてすぐからはいってます( ^ω^ )
毎月1万くらいです( ^ω^ )

後々、楽かなって思ってはいってます!

粋葵

旦那にいらないっといわれ入ってません。
これは貯めれない奴が入るものだ(入ってる方すみません)と言われまして(T_T)
不安はありましたが、毎月の積み立てよりも家のローンに回したいし、解約も思った通り時に出来ないし仕方ないか~と思っています。

りくママ

私は一応明治に入ってますよ(≧∇≦)あたしにまんがいちなにかあったら払い込みをしなくてもいいやつにしたし、大学費を強制的に貯めると思えばいい事です、あたし、貯金が苦手だし、これから先何があるかわからないのが人生ですから(≧∇≦)

たろう

私はかんぽの学資保険に産まれてから入ってますよ。
毎月2万くらいです。

小学校上がる前とか、節目にお祝い金がくるような感じのになっていています。

上の子はかんぽはいってます(^_^)
二人目もうまれたら入ろうと思ったのですが
私が16歳の頃から個人年金を親がかけてくれていたみたいで
それをわたしがはらい続け
下の子はその個人年金を学資として貯めていくことにしています!
私自身貯金はありお金をためるのは好きな方なのですが
使わずに貯めれるなら効率的に貯められる方がいいですよね(^^)

mamaco⋈♡*。゚

0歳で入って医療保険もつけると月々いくらくらいですか??今回が初産であと2人くらい欲しいねって旦那さんが言っているので兄弟割引有難いです(*^-^*)
そうですね、大学行かなくても子供の為に貯めておきたいですね!

mamaco⋈♡*。゚

ありがとうございます🌠
コープ共済、調べてみます!
無知ですみませんが、児童手当金は産後に手続きするのですか??

mamaco⋈♡*。゚

医療保険以外は入られてないですか??私も通常の貯金とは別にしておいた方が万が一の時にもいいかなと思いました(^-^)

azu5523♡

そうですよ(^^)
出生届と同時にお役所で出来ますよ◡̈♥︎
出産した翌月からの支給で、年に3回2.6.10月に4カ月分まとめて振り込まれます(^^)

mamaco⋈♡*。゚

かんぽですよね?入ってる方多い気がします‼義理のお母さんにも進められました😌
かんぽは医療もつけられますよね?医療を含めず毎月1万くらいですか??

こでまりママ

医療保険は2000円ちょっとですが、学資保険は旦那の年齢が39歳だったので13000円でしたね(^^;
掛け金は2つで児童手当分になります!
小中高でお祝い金があり最後にまとまって110万返ってくるタイプです。お祝い金を先延ばしできるので暫くは受け取らずに残しときます(^.^)
全部で400万円返ってくるようにしてます❗

年齢が若いと少し安いと思います❗

mamaco⋈♡*。゚

私もその分ちゃんと貯金しておけばいいと言われましたが、分けておいた方が貯金額も把握しやすい気がしました…
もしくは子供の通帳を作ってそこに貯金をしていくとかですかね(^-^)

ゆか

かんぽ生命です( ^ω^ )
医療にもはいって月に1万くらいです★

私も義理のお母さんに進められてはいりました!

はじめてのママリさん

私はソニー生命の保険に、二ヶ月頃に申し込みました!

旦那さんの収入がすごい人ならいいんでしょうけど、大学などで、まとまって2、300万の入学金などを払うときにだすのって結構大変だと思うんですよね!
子供が18歳の時に300万だとすると、家のローンや車、塾などなどちょうどお金もたくさんかかる頃ですよね!
貯金って車を買うとか家を買うとかでかなりまとまったお金を使うから、収入のある人ってそれなりのものを買うのに結局お金をいっぱい使うから、教育費をためるって難しいんじゃないかなー?

学資としてためとくと、安心ですよ!あとはプラスアルファで貯金が必要ですけど!

まっ、親の考えですから旦那さんと話し合ってみてくださいね!