※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇる
子育て・グッズ

広島県廿日市市と山口県岩国市について、住みやすさや子育て支援について情報を教えてください。おすすめの産婦人科も知りたいです。

広島県廿日市市と山口県岩国市について
主人の仕事の都合で
移住することになりました。
全く知識がない為、どちらの地域の方が
住みやすく子育て支援などもあるのかと迷っております。
オススメの産婦人科もあればせひ!

情報教えて頂けると助かります。
よろしくお願い致します。

コメント

夫の実家が岩国市なんですが、食品・服・外食…などお店や娯楽が本当少ないです😂

車は必須で、ですが坂が多く道も細い場所が多いので慣れは必要かも知れません💦
アメリカ軍基地がありますので、買い物に出ると体の大きなアメリカ人によく会います✨
それによる治安の変化は、定住していないので分からないのですがGWにはフレンドシップデーなどがあるので、楽しい事もあります☺️

廿日市市の方は通過するだけで詳しくはないですが、公共交通機関も(岩国よりは)整っていて、お店も多く適度にガヤガヤしていて生活はしやすそうに感じました🤔

廿日市のほうが便利ですしJRの駅の近くなら広島市内にも行きやすいと思います
ゆめタウンの大きいのがあるのでその周辺ならいいと思います。
ひさまつ産婦人科が有名です

さー

以前、廿日市に住んでて、夫の転勤で岩国市に住んでます。
断然、廿日市の方がいいです!病院も沢山あるしその他も便利です

そうちゃん

岩国で仕事をしてました。
廿日市は住んでました。
どちらかというと廿日市のほうが過ごしやすいと思います!廿日市のほうが買い物できるところも多いです!岩国は米軍の基地も近いので騒音が…とかの心配もありますね💦
子育てに関して具体的にはよく分からないですが廿日市は良いと思いますよ!
産婦人科は江川レディースクリニックで産みました。

😊

廿日市の方がなにかと便が良いと思います!!
岩国は空港があり、航空の弁では良いと思いますがやはり田舎です。
(岩国の方ごめんなさい
)
米軍基地もあります、なのでアメリカの方も多いし、子供を遊ばせれる施設なども少ないと思います。

廿日市も岩国も然程広島までのアクセスに時間は変わりませんが、廿日市は住む場所によっては徒歩圏内でユニクロやGU、アルビオン、フランフランなど入った大型のゆめタウンがあるので便利かと思います。
廿日市は子育て支援なども積極的で確か乳児医療が無料?と聞いたことがあります☺️
私は廿日市の隣の広島西区に住んでいますがどちらに住む?と聞かれたら断然廿日市です!!!!
岩国だったらこの距離でも単身赴任してほしいと思うところです...😔

ちぇる

皆様、お忙しい中コメントありがとうございます🙏
こんなにも廿日市推し←の声が聞こえるとは思っておりませんでした!🥺本当に参考になることばかりです。。。ありがとうございます!
主人とも相談して廿日市を中心に見ていこうかと思います。
グッドアンサーは最初に詳しく教えいただいたのでマタドールさん。
ありがとうございました😊

ごまたま

廿日市推しの中スミマセン、山口県は子供の医療費が無料です。そこだけはかなり有難いです!廿日市まで車ですぐですが確かに娯楽はない感じです。。